• 締切済み

ユーチューブでチャンネルを削除したい

実は、ユーチューブで新アカウントを作りましたが チャンネル登録しないと動画がアップ出来ない為 先日チャンネルを作りました ところが、現在ダブったのも含めて3つ有るんですが 1つで十分な為、残りの2つを削除したいです ただ…作る時に、1つ名前等を入力した後に 「続行」をクリックしたんですが 画面が進まなかった為、やり直しました それが実際には出来てた様で 現在ダブったのを含めて、同じ名前で3つが出来てます それで、その中の1つに動画をアップしてるんですが 他の2つを削除したいんですが 名前も同じな上に、何処にも削除方法が載ってません この余計なチャンネルを削除する方法を教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• 4017B
回答No.2

>詳しいやり方 教えてやりたいのは山々なんですが…ぶっちゃけ自分にも良く分かりません。いや、分かってはいるんですが、実際に自分でやってみて確かめてみた事が無いので、あくまでも推測でしか答えを書けません。 昔はGoogleも牧歌的で、1人で何百個もアカウント作れたんですが。今はすっかり手厳しくなってしまい、いちいち携帯電話で認証しないとアカ取れ無くなったので。捨て垢作ってどうなるかの実証実験が出来ないんです。しかも2~3ヶ月くらいしたら大幅にgoogle系のサービスの仕様が変わったりする事も度々なんで、せっかく溜め込んだ昔の知識がすぐに役立たずになるのです…。 とりあえず現時点(2014年7月15日)での手順としては。まず先にG+の方を削除して、それからYoutubeチャンネルの方を削除すればイイはず。ただし不安であるのなら、削除はせずにチャンネル設定の方で「非公開」にしてしまえば実質、削除と同じ効果が期待出来るので。それで代用するのも手かも?

mitsuemon
質問者

お礼

レスが遅れて申し訳ありません 削除は別でも非公開って云う方法も有るんですか? その方法は教えて頂けるんでしょうか?

• 4017B
回答No.1

とりあえず以下のヘルプを参考に… >Youtube公式ヘルプ - https://support.google.com/youtube/answer/55759?hl=ja >Youtubeチャンネル削除 - https://www.youtube.com/account_advanced P.S. 昔はYoutubeのチャンネル削除のみでキレイさっぱり消えましたけど。今は必ずYoutubeチャンネルがGoogle+ともリンクする様になっているので、G+の方も一緒に削除作業を行わないと完全には削除が完了しません。未経験者だといまいち分かり辛い部分も多く、文章説明だけだと要領を得ない事も多いかと思いますので。まずはリンク先を参考に色々とやってみて、駄目だったらまた個別具体的に質問してください。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 一応チャンネル自体は削除出来ました しかし、その時に御指摘の “G+の方も一緒に削除作業を行わないと完全には削除が完了しません” を削除しようと実行したんですが 誤ってアカウントを削除して動画も削除されました 但し、復旧の事を知り 手続きを行った為、動画とアカウントは復旧しました それを考えると、次に実行するのが恐ろしい為 具体的な方法を教えて頂けませんか?