• 締切済み

DVD RWメディアを認識できない

BUFFALO DVM-H4244FB 添付のB'srecorderGOLDbacic,B1sCLIPを インストールしましたがRWメディアを認識できません。フォーマットできません。 ちなみにCD-R、DVD-Rの書き込みはできます よろしくお願いします

みんなの回答

• parts
回答No.1

2倍速のDVD-RW書き込みドライブに4倍速のDVD-RW記録対応メディアを使ってませんよね。 2倍速規格のドライブでは互換性の問題があり、4倍速のDVD-RWメディアは正常に使えない場合が多いので注意してください。 2倍速対応のメディアを利用しても書き込めないのであれば、国内メーカーのメディアですか?安物も海外メーカー品の場合は、ドライブとの相性によって正常に認識が出来ない場合があります。 後は、最近登場した新しいDVD-RWメディアの場合は、ファームウェアのアップデートで正常に認識する場合があります。ファームウェアを最新版にしていないと、ライトストラテジーと呼ばれるディスク書き込み情報が新ディスクに最適化されないため正常に書き込めないディスクが多く発生します。定期的に最新のファームウェアが出ていないか確認しましょう。4倍速の+RWメディアを正常認識させるにはアップデートが必要です。(ちなみに、アップデートに失敗するとドライブが認識されなくなりますので、注意事項は全て読み終えてからアップデートを) http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/dvm-4244fb.html 他には、B'sRecorderやB'sClipのバージョンを最新版に更新すると認識する場合も・・・ http://www.bha.co.jp/ どれを試してもダメなら、メディアを疑うかな。とりあえず別のメーカーのDVD-RWを試してみましょう。それで正常ならRWが粗悪の可能性がある。そうでなくどのメディアもダメならドライブそのものに問題がある。

waterfish
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし、うまくいきません メーカーに問い合わせてみます