• ベストアンサー
  • 困ってます

島根県西部の歴史

島根県西部に行く予定です。 私は友人に会いに行くのが目的ですが、連れて行ってくれる人を3時間×2日待たせるため、どっか面白いところがないか情報をいただきたくて投稿させていただきました。 歴史が好きで、特に大村益次郎、江戸後期、明治維新の時代が好きみたいで、もし大田、浜田、益田にゆかりの地があれば教えてあげたいです。特に、マニアックな城跡(形がなくても)とか好きらしいです。(石見とか大社はあまり興味ないみたいです。) もし、大田、浜田、益田の間でおすすめの安くていいホテルか宿があれば教えていただけるとありがたいです。ちなみに、広島から行きます。近そうで島根はかなり遠く感じ、初めての旅となります。大田から益田もけっこう遠い気がして、連れて行ってくれる人に申し訳ない気持ちです。。 ささいなことでもかまいません、何かご存じでしたら教えてください。m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

前出の方々も書かれてるように、石見は幕末~明治の頃にはなんの活躍・エピソードの無い地域なので、 これは!と思える史跡はないのです。 歴史的だと、 津和野の風情 などでしょうか。 益田だと 柿本人麻呂の最後の地、ともいわれていて 高津にある人麻呂神社や、 雪舟ゆかりのお寺 医光寺 などでしょうね。 歴史外で言えば 浜田の水族館にいる 白イルカ 自然だと、 匹見峡 くらいです。 宿は、益田だと 駅前(駅徒歩30秒)の モーリスホテル か、対面の とらや旅館でしょうか。 この辺は海にも近いので、魚は美味い! 駅前の回転寿司(昔は板前さんの寿司屋)は美味いですね。 地の魚も多く回ってます。 今の時期だと、サバとイカですね。 何も無いけど、いいところですよ石見は。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぬぬっ! 魚が美味しいのですね。大好物です。 幕末のゆかりはないのに、柿本野人麻呂や雪舟など教えてくださって助かります。時間があればアクアスも行ってみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

大村益次郎は現在の山口県山口市鋳銭司の生まれです。島根県の 益田、大田、浜田にはゆかりはありません。 山口市鋳銭司の長沢池の湖畔に大村神社があり、大村益次郎記念 館も併設されています。周辺には生家跡地や墓地等もあります。 ゆかりがあると言えば萩市です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。山口市・萩にしかないのですね。勉強になります。ありがとうございます!

  • 回答No.4
noname#251407
noname#251407

参考 に   http://www.kankou-shimane.com/pickup/course/course/izumo_iwami_1.html 益田から約35k 「津和野」   http://www.tsuwano.ne.jp/kanko/ グリーンリッチホテル   http://gr-hamada.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あいにくグリーンリッチは3連休で詰まってしまいとれなかったのですが、HP助かりました。 津和野も参考になります。 ありがとうございます!

  • 回答No.2
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1010/2196)

連れて行ってくれる人という方が詳しいと思うので、今さら感はありますが・・・ >石見とか大社はあまり興味ないみたいです といいますけど、そもそも島根県西部が「石見(いわみ)=旧石見の国」です。 興味なければどうしようもないでしょうね・・・ ひょっとすると石見銀山のことなんでしょうか? まず、石見地方は幕末~明治維新でとくに歴史的な出来事がとくにあったわけではありません。 大村益次郎も山口市近郊の長州藩の村医の出です。 極めて関係性は薄いです。 ただ、長州征伐の際に、長州軍の山陰道方面の総司令官として浜田城を攻め落としたという事実ぐらいでしょうね。 浜田城は浜田市の丘の上にありますが、現在は城跡だけです。 趣のある城跡で、浜田の海岸や街並みが木々の隙間から見えるいいところです。 ただ、一般受けするような観光地ではないので、興味がないと面白くないでしょう。 (※当然、知っているかと思いますので、今さら感はぬぐえませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、石見銀山はそれほど行きたいとまでは思わなかったけど(時間的に)、パンフレット見てなかなか面白そうなのでちょっと行ってみます! 浜田城の城跡も気になります。時間しだいですが寄ってみます。 ありがとうございます!

  • 回答No.1

車ですか?? 島根県西部と言えば、津和野は???少し遠いかな? 津和野藩は小藩ですが、色々と歴史もあるし、西周、森鴎外、山辺丈夫を輩出した藩校・養老館も残っているし。堀のコイ、津和野稲荷など・・  ⇒津和野町 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E5%92%8C%E9%87%8E )

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車です。島根って、東西に長いですね。津和野は目的地に反対側になってしまうのですが、ぜひ他のときに行ってみます。おもしろそうですね。 ありがとうございます!