• ベストアンサー

洗濯機のお勧め教えて下さい。

結婚し、洗濯機の購入を考えています。 まず、私たちは共働きです。 ドラム式と縦型のどちらかで迷っています。 子供は現在いません。 どちらがお勧めか、 またどこの洗濯機がお勧めか教えて下さい!! 洗濯機のコーナーにいっても値段の差がかなりありますが それだけの役立つ機能があるのかも気になります。 よろしくお願いいたします☆

• 4a0se
  • お礼率48% (85/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanetou4
回答No.1

最近の洗濯機の多くが「ドラム式、乾燥機付き洗濯機」になって来ている様です。 洗濯機のみのメリットは安く買える所で、デメリットは乾燥機を別途買う必要がある所です。 ドラム式のメリットは乾燥機が付いている所(機種によります)で デメリットは取り出し口が低いので腰に負担がかかる所でしょうか。 某家電量販店の洗濯機関係の製品情報のアドレス貼っておきます。 http://www.ksdenki.com/ec/app/catalog/list/init?searchCategoryCode=0101

その他の回答 (2)

• RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 パナソニックのサイトに洗濯機を選ぶ際のヒントとなる内容があります。パナソニックに限らず他のメーカーでも当てはまるので参考にしていただきたいと思いますが、 http://panasonic.jp/wash/select/ ○皮脂汚れが多ければ「ドラム式」、泥汚れなど固形の汚れが多ければ「タテ型」 ○乾燥の頻度が多い場合、「ドラム式」の中でも省エネ性能に優れたヒートポンプ式を  (パナソニックだけでなく、東芝(東芝ライフスタイル)の一部機種にも採用されています) ○毛布やカーペットなど大物を洗う機会がある場合はできるだけ容量が大きいものを なお、ドラム式はタテ型よりも寸法が大きくて重量もあり、条件によっては設置できない場合があるので、事前に寸法や水道の位置、搬入経路などを確認する必要があります。 http://panasonic.jp/wash/check/index.html また、洗濯機の中には特殊なタイプもあります。 日立アプライアンス BW-D10XTV(洗濯容量10.0kg/乾燥容量6.0kg) http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd10xtv/ こちらはタテ型の洗濯乾燥機ですが、タテ型では唯一となる循環ポンプを内蔵しているため、ドラム式には及ばないものの、通常のタテ型タイプに比べて、容量が大きいのにもかかわらず、大幅な節水(※)になります。 ※標準使用水量 洗濯:86L、洗濯~乾燥:約94L  (参考)  BD-S8600/V9600/ST9600(同社製・同容量のドラム式洗濯乾燥機、3機種とも標準使用水量は同じ)   洗濯:72L、洗濯~乾燥:約53L  BW-10TV/D10TV(同社製・同容量のタテ型、節水循環水流採用)   洗濯:109L、洗濯~乾燥(BW-D10TVのみ):約128L  BW-8SY(同社製・洗濯容量8kgの洗濯機)   洗濯:125L また、少ない水でも効率よく洗えるように、押して・たたいて・もみ洗いする特殊形状のパルセーター「ビートウィングX」と約45L/分の大流量のシャワーを広範囲に散布し、高濃度洗剤液を衣類にたっぷり浸透させる「ナイアガラ循環シャワー」を組み合わせた「ナイヤガラ ビート洗浄」を採用しています。 さらに、本機種では水をためて洗う固形洗い用の「ため洗い」コースも搭載していますので、汚れの程度に応じて1台で使い分けできます。 BW-D10XTVの他の機能 ●使用するたび、洗濯中にステンレス槽の外側や底面、外槽内側等の見えない汚れを水道水で洗浄することで除菌・防カビ効果があり、「槽洗浄」の使用頻度を減らす(3~4ヶ月に1回程度で済む)「自動おそうじ」を搭載。さらに、排水ホースは内面の凹凸を少なくすることで汚れを付きにくくする独自の「内面フラットホース」を採用。  (「自動おそうじ」は1度作動させる必要があります。また、6Lの水を追加で使い、洗濯時間も約4分長くなります)  ("水道水で洗浄する"のは日立独自の機能です) ●「ガラストップデザイン(強化ガラス製)」の1枚ふたで凹凸が少なく、開け閉めがしやすいアシスト機構も搭載 ●広くて浅い洗濯槽で底まで届きやすく、取り出す際にからまりにくくする「ほぐし脱水」も採用 ●よく使うコースを3つまで登録できる「お気に入り」を搭載 値段はドラム式並に高いですが、十分に価値ある1台だと思います。

4a0se
質問者

お礼

ありがとうございました!

• atosaku
回答No.2

私は今年の2月に引越しをして、同じように縦と横とに非常に悩みました。 一人暮らしですが、 洗濯が大好きなので、毎日  毛布・シーツ・バスタオル・タオル・タオルケット・下着・衣類・ 座椅子カバー(ベッド用シーツ使用) を洗濯しまくる馬鹿な奴でございます。 なので洗濯量でいうところの4.5人家族分くらいだと思います。 こまめに、良く洗う人には私は縦型が良いのではないか。 と思っています。 忙しくてあまり洗濯のできない人はドラム式が大変便利なのではないかな。 という感想です。 賃貸をされていらっしゃるのか、 一軒家を購入されていらっしゃるのかわかりませんが、 賃貸の場合だいたい防水パンが60×60で、 ななめドラムしか入らない。 しかも蛇口の位置の寸法で入らない可能性もあります。 私は高層マンションに住んだことが何度かありますが、(引越し回数15.6回程度) 高層マンションだと、 外に干せないので、室内乾燥機は必ず風呂場についているのと 防水パンが幾分ドラム式が入るように若干大きめだったりするのですけれど、 それ以外はもうななめドラムの最近の小さいものでも、蛇口位置で引っかかったりします。 まず、ドラム式はそれをクリアにしてから・・・・・・・ http://www.sharp.co.jp/sentaku/products/esge60p_feature.html 私は今こちらを使用しているのですが、 お風呂場が隣にあるという事で、 吸い上げホースもついているので非常に楽チン。 1ヶ月に1度カビキラーの洗濯槽のものを使用して使っていますが、 全く問題はありませんね。 ゴミ(ペットを飼っているのでぬけ毛が凄い)も非常に吸い取ってくれます。 ほとんど毛がついていない状態にもっていってくれます。 これ、確か増税前に 設置料と5年保証込で32000円程度だったと思うのですけど、 ドラム式にすれば良かったなという気持ちは、使用してみたら全く無くなりましたね。 乾燥機がついているのが良ければ、 プラス2.3万円高くなると思うんですけど、 実際、除湿機が1万円程度で物凄いの買えるのであまり意味ないかとw 干すのが面倒ならドラム式でもいいとは思いますけど、 実際問題ドラム式の方のカビの問題を見ると買う気失せますよww 20万円くらい掛かってかっても、ただ単にカビの除去をするのに13.4時間かかるなんて・・・ エアウオッシュが欲しくて、 私もどうしてもドラム式欲しかったんですけど、 今はエアウオッシュ程度の抗菌剤400円程度で売っていますからねwwww シーツはシーツ・ タオルはタオル シャツはシャツ と洗濯分けをして洗濯したい場合には確実に縦型が良いです。 普通の大人が頑固な汚れ落ちなんてまず無いですからねw あまんそれは考えなくていいと思います。 洗濯時間 30分程度  ドライだと40分程度 乾燥機付き無しでも、 除湿機が1万円程度で凄い除湿機が今はあるので 4.5時間干していれば乾く。 忙しくて洗濯機に全てをお任せしたい人は ドラム式の20万円くらいのやつ。 洗濯時間3.4時間程度(洗濯~乾燥までただ・生乾きもありえるw) ってな答えになりました。 縦型のメリットは使用方法を見なくてもボタンを押せば分かること。 壊れても買い直すのが惜しくないくらい安いw しかも私のものは抗菌機能もついていて、32000円でしたw 風呂場の室内干しで、かび臭くなったこともなければ、 風呂場に窓がついている場所で1日中干していたら、この季節除湿機なしでも十分夜には乾いている。 予定していた洗濯機の残りの17万円で、 私はテレビを物凄く高いものを買ってしまいましたw これから増えるであろうご家族の為に このタイプの7.0とか8.0とかもありますよ。 しかも8.0タイプにはエアウォッシュついてたw

4a0se
質問者

お礼

ご丁寧に教えて下さってありがとうございました☆とても参考になりました!