• 締切済み

アメリカで半年間車に乗りたい(修理?中古?リース)

アメリカで生活して10年になり、半年後には日本に引っ越す予定の者です。 車の調子が悪くなり、どうしても乗り換えが必要になりました。 修理をすると$9000ほどかかるそうです。 こちらでの生活に車は不可欠で乗らないという選択肢はなく、かといって、アメリカ滞在があと半年と決まっているので、中古車購入、リースetcどうすればよいのかと頭を悩ませています。 クレジットヒストリーは良いと思います。 ぜひアドバイスをいただけましたら幸いです。

みんなの回答

• lsKnS18
回答No.4

アメリカで10年も生活されているとのことですので、ここで敢えてリースについての説明をさし上げるのも失礼かとも思いますが… ご存知でしょうがアメリカでのカーリースの期間の多くは36ヶ月(または39ヶ月)です。時折24ヶ月リースもあるようですが、一般的には期間が短くなればなるほど1ヶ月あたりのリース代は高くりますし、そもそも6ヶ月のリースをリース会社が認めてくれるかどうか…が疑問です。 またリース契約とは「一定の金額を決まった期間(24ヶ月や36ヶ月)で分割して支払う」という側面があるので、仮に6ヶ月のリースが認められず24ヶ月や36ヶ月のリース契約となった場合、6ヶ月でクルマをリース会社に返却するとしても残りの契約期間分のリース代金(18ヶ月とか30ヶ月など)を一括して支払う必要が発生しますよね。 リース会社が6ヶ月リースを認めてくれればそれが一番良い選択肢だと思いますが、認められない場合にはレンタカーの月極め契約が現実的だと思います。 大手レンタカー会社の多くがMonthly RentalやLong-term Rentalといった名称でサービスを提供しています。料金については幾つかのレンタカー会社のウェブサイトを見たところいずれも「問い合わせてください」とのことでしたが、ロサンゼルスの日系レンタカー会社では小型車で1ヶ月あたり600ドル程度から取扱いがあるようです。

• trytobe
回答No.3

もっと気に入った、現行デザイン&スペルのライセンスプレートが欲しいなら、中古車購入&半年後に言い値でディーラーに売却、 今の車のライセンスプレートだけ日本に持ち帰ればいいなら、半年リースが格段に帰国前の手続きが楽。

noname#201344
noname#201344
回答No.2

半年ならば、迷うことなくリースです。  どこの州に住んでいるのか不明なので、税制面を含め正確な比較はできませんが、一般的に言うと、 ・リース  プリウスクラスのリースなら、頭金$2,500+月々$250×6=$4,000くらい。  手放す時に手間がかからない。  ただし、リース期間を最低でも24ヶ月と設定しているところが多いので、交渉が必要。 ・中古車購入  安心して走れる中古車なら、安くても$10,000(日産キューブあたりで)はする。  ただし、売却できるのでいくらかは戻ってくる。が、売却手続きの手間がかかる(デーラーに依頼すれば簡単)。

• kia1and2
回答No.1

冷たいようですが、10年も住んでいれば、ここで質問などする必要なしです。取り巻きのまわりの人に直接聞くことです。 ここは、日本に住んでいる人がメインです。