• 締切済み

未成年で通帳を新規で作りたいのですが…

今回バイトを始めるにあたって 通帳が必要となりました! 作り方までは他の方の質問を見て わかったものの、私の場合、 "親にばれずに"作りたいのですが、 通帳を作った際、自宅に手紙が届いたり 連絡が行くようなことはありますか? 早急に教えていただきたいです!!

みんなの回答

回答No.2

ご本人の住所を確認するためにも、ご自宅に郵便物が届きます。 それと、アルバイトが親にばれれば、当然、通帳もあるだろうということになりませんか。 さらに、親の同意なしにアルバイトの雇用契約は成立しませんし、親がアルバイトを知って勤務先にNOと言えば、即、アルバイト終了です。 これって、アルバイト先の皆さんに迷惑をかけるでしょう。 理由はどうあれ、親に内緒でアルバイトは、リスクが高いですよ。

• kaories
回答No.1

キャッシュカードは自宅に届きますよ? 作らなければ何も届かないかもですが、不便極まりないですね。 あぁでも、銀行によっては、口座開設のお礼状が届いたりします。 親に黙ってだとなかなか難しいかと。