• ベストアンサー

おりもの

現在、1歳2ヶ月になる子供を母乳で育てているためか、出産後まだ生理が来ていません。 最近、(透明)なおりものが大量に出るようになりました。 生理の始まる前兆なのでしょうか? 何かの病気なのでしょうか? 経験がある方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。 また、生理はいつ頃までにこなかったら、病院で診察を受けたらいいかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.3

授乳中ならなかなか来ない場合もあるようです。 断乳後半年たっても生理が来ない人もいるようです。 http://www.st-rose.jp/FAQ-sango.htm 透明で粘り気のあるおりものなら、排卵期かもしれませんね。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-D/FAQ-D1.html 私は生理がこないうちに2人目を妊娠しました。(^^ゞ 2人目を産んでからは、断乳してから生理がきました。 これって人それぞれなんで、どうしても気になるようなら婦人科で診てもらったほうがいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.st-rose.jp/FAQ-sango.htm,http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-D/FAQ-D1.html

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 おりものについて読みやすく載っている所を探してみました。 http://rakuda.co.jp/karada/sikyuu/orimono/ 少し下に行った所に、「おりものについて」という項目があります。 その中に、「水っぽく・・・」という項目があるので、見てみてください。 また、授乳中はまだ生理が来ないという方は少なくないと思います。 もし「受診してみようかな?」という感じでしたら、おりものの相談をするという感じで行ってみるのはいかがでしょうか。その時に生理のことも聞いてみるといいと思います。 おだいじにね。

参考URL:
http://rakuda.co.jp/karada/sikyuu/orimono/
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

排卵のおりものなのではないでしょうか。 2週間して生理が来なかったら、その線は消えますが。 生理の再開には、ものすごく個人差があるものだと聞いています。 私は産後1ヶ月検診で、すでに排卵期だと言われてしまいました。 こういうのもせつないですよ。 1年ちょっとならまだ心配いらないのではないかと思いますが。

関連するQ&A

  • 数ヵ月前から、黄色の(白いときもある)ねばねばしたおりものがでます。量

    数ヵ月前から、黄色の(白いときもある)ねばねばしたおりものがでます。量は少ないし、匂いや痒みもないです。最近は、生理前に出る気がします。生理が終わったら、おりものはあまり出なくて、排卵日には一週間くらい透明のおりものがでます。 これは病気なのでしょうか? 未成年で、性経験はないです。病院に行こうか迷っているんですが、母に何と言ったらいいのかわかりません。何となく、おりものが黄色くなったと話したんですが…。 病院ではどんな事を聞かれ診察されるのでしょうか? 教えてください! 長くなりすみませんでした。

  • 茶色いおりものが・・・

    現在19歳です。 6月2日現在、茶色いおりもの?が出てびっくりしています。 いろいろ自分なりに調べたのですが、茶色いおりものはもし病気だったらマズいということで いてもたってもいられなくなり、しかしいきなり病院に行く勇気もなく・・・ 先月の生理が終わった後にも茶色いおりもの?が出ていたような気がします。 先月の生理は2週目の火曜あたり、13日に始まっていたような気がします。 もともとの予定日は毎月11日だと把握していましたが・・・ スミマセン、生理についてはまめに記録する方ではないので色々うろ覚えです。 はっきりとしているのは2日に茶色いおりものが出たということだけです。 とりあえず、先月の生理後の茶色いおりもの(あったかどうかもうろ覚え)は、 生理の残りが出てきたのかもということなのかなと考えています。 今日の茶色いおりものは、生理後2週間あたりにある排卵出血かな、と考えています。 あと、膣に指を入れてオナニーをしているので、両方とも膣が傷ついて、なのかもしれません。 ただ、この推測が間違っていて、本当に病気だったら・・・と考えるとやっぱり怖いです。 一番怖いのが子宮がんなのですが、まだ性交経験なしです。 しかし調べてみると経験なしでも可能性は0ではない、と。 お医者さんに行くと経験ないなら検査いらないよって言われたりするみたいですけど^^; ただ、性交経験なしとは書きましたが、性器同士を入れずにくっつけて(俗にいう素股?) ていうのをしたことあるような、ないような・・・ これだけでもウイルスに感染ていうのはあり得ますか? 色々と前置きが長くなってしまいましたが、聞きたいのは (1)今月の生理まで様子を見ても大丈夫か(1か月、2か月で病気が進行したりしないか不安です (2)上で言った素股もどきでも感染はあるのか (3)次に排卵出血の時期でも不正出血または茶色いおりものが出たときは病院に行くべきか ということです。 不安で文章がうまくまとまってないかもしれませんが、回答お願いします。

  • 臨月のおりもの

    39週目の妊婦です。 最近黄色っぽいドロっとしたおりものが増えてきました。 これは出産が近いということなのかそれとも病気なのか不安です。 出産が近くなるとおりものが増えると聞いたことがあったのですが 今日調べてみると水っぽいものだという風に書いてあったので不安になりました。 病院へは数日後に行く予定ですがそれまでに診察に行くべきでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • おりものに血がまじっています・・・・

    似たような質問も寄せられていますが、私のケースと少し違うので、改めて質問させていただきます。 2日前からおりものに血(茶色ではなく、割と赤い)がまじっています。おりものは少し粘り気があります。 1年少し前に出産し、その後生理が数回あった程度。生理不順です。 また、過去にはたまに生理痛のような鈍痛がありました。 はじめての事、また週末で病院に行けないので不安です。 来週中に時間を作って病院にはいこうと思っているのですが、同じ症状を体験し、診察を受けた方の経験を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 産後約5ヶ月・・・茶色のおりものが出ています。

    いつもお世話になっております。 去年11月8日に次男を出産しました。(生後もうすぐ5ヶ月) 3月頭まで完全母乳で育ててましたが 子供が口唇裂の手術で入院していた為 先日まで母乳を直接あげられず、搾乳していましたが 徐々に出なくなってしまい、退院した今では 母乳とミルクの混合になってしまいました。 母乳があまり出なくなってから、 2週間ほど前からおりものに少量の血液が混ざる事があり 「生理再開?」なんて様子を見ていましたが 出血量が増える様子は無く 今は薄い茶色の粘液性のおりものが出ています。 (透明の時もあったり、茶色い時もあったりバラバラです) 匂いや腹痛などはありません。 これは生理が再開したのでしょうか? おっぱいがあまり出なくなってからなので 何かそれと関係があるのでしょうか? ちなみに出産時に弛緩出血があり、 輸血するまではいかなかったのですが かなり大量に出血しました。 (その後の経過は悪露も普通で順調でした。) すぐにでも病院へ行った方が良いのでしょうか? 何かアドバイスをお願い致します。

  • 小5のおりもの

    私は小学5年生です。 毎日毎日おりものが大量に出るので、母の軽い日用のナプキンを使っています。 学校の授業中はなかなかトイレに行くことは難しいので、休憩時間にトイレで交換しているのですが、それでも一時間(45分です)でかなりの量が出るので不快です。 生理の前兆なのでしょうか?それにしては3カ月ほど前から同じ感じになっています。 おりものは透明に近い白で、粘り気があります。においは少しすっぱいような臭いです。 こんな病気かもしれない、止める方法があるという方回答お願いします。

  • 産後6ヶ月大量のおりもの

    産後6ヶ月ですが、母乳育児のため生理はまだきていません。産後初めてのSEXをした翌々日から大量のおりものがでて5日ほど続いています。量はおりものシートでは足りず、トイレに行くたびにナプキンを使うぐらいです。これってなんでしょう?病院行ったほうがいいでしょうか?

  • 1ヶ月赤ちゃんのおりもの?

    先日もうんちについて質問させて頂きました。 1ヶ月半の女の子なんですが、変わらず緑便は続いています。これは問題ないようなんですが、うんちと共に毎回ではないですが赤い糸屑のようなものや、どろーっとした透明のおりもののようなものが出ます。 生まれてすぐの頃は赤ちゃんでも生理があることもあるようですが、今くらいの時期でも生理やおりものはあるのでしょうか?何かの病気でしょうか? ちなみに娘は生まれてすぐ胸がふくらみ乳がでました(@_@)母乳の影響だとその時は言われました。 今回も私の母乳の影響ならいいのですが…。 わかる方や経験者の方教えてください(>_<)

  • 茶色のおりもの

    30歳出産経験ありです。 長年生理不順でここ数ヶ月は珍しくきちんと生理が来ていましたが、 先月10/12から10/26までの12日間茶色のおりもの(血が混ざったような)が大量ではないんですが、続きました。 27日になってやっとでなくなってほっとしていたのもつかの間、11/1 からまた少量ずつではありますが、茶色のおりものが出ています。 10/11に性交があり、最初は「傷でも入ったか」と思ってほっといて いましたが、あまりにも長く続くので心配になりました。 もしまともに生理が来たとしたら、10月末くらいです。 似た質問がありましたが、微妙に私と違うようでしたので、何か良き 情報がありましたら、教えてください。

  • 色のあるおりもの

    おりものについての質問です。 色のついたおりものが出るようになり、今日で4日目です。 おりものには酸っぱいような変な臭いもあります。 生理のときのように下腹部に張った感じがあり、下半身が重いです。 ここ3か月ほどは生理周期も狂いがちです。(一ヶ月半ほど遅れたと思ったら終わって二週間でまた始まったり) ストレスもまあ有り、体も疲れているので、体を休めればこの変なおりものも止まるかな、と軽く考えていたのですが、 もしかしたら子宮などになにか異常があるのかな?と思い不安になりました。 4日くらいなら気にすることはないのでしょうか? それとも病院で診ていただいた方がいいのでしょうか? 20歳で出産経験はありません。お詳しい方、ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう