• 締切済み

マンガを電子書籍で読むためのハードについて

ネットに繋げない環境に長期間行くことがあるので、マンガを手軽なサイズのタブレットとかに入れて読みたいと思っています。 PCでDLしたものをタブレットに移行できるようなのが欲しいのですが、どんなものがいいでしょうか。 いろいろ説明を読んでみたのですが、購入したマンガのバックアップがクラウドに入っていて、データそのものは自分のPCに入れておけるのか、それともネットに繋げていないとクラウドの書庫から取り出せないのか、よくわかりません。

みんなの回答

• meg68k
回答No.2

こんにちは。 んー。いわゆるストアから買った電子書籍データではなく、画像デー タ(jpeg、pdf等)で形成されているものなら、PCでダウンロードし てそれをタブレットに移す事も可能です。 例えばwebマンガとかはjpegで掲載しているが多いですし、自炊(自分 のもつ紙の本からスキャナなどで取り込む事)のデータもjpegやpdfで 保存している人が多いので、それらをPC→タブレットへの移動は単なる 画像データの移動として、USBなりwifi接続して可能でしょう。 クラウドにおいてあるデータは、ネットワークに接続できなければクラ ウドからダウンロードが出来ません。 ストアから買った電子書籍データは基本的にインストールしたい端末 に直接インストールし、ユーザーに触らせないようになっているもの が多いです。PCでダウンロードして、どこのフォルダに何て名前で格 納されているのか、またタブレット側のどこに入れればいいのか説明 すら無いというのが普通でしょう(電子書籍データだけではなく、そ の端末に何の本があるか本棚データを管理しているリーダもあるかも しれません) ほとんどのストアでは複数の端末にインストール出来るようになって いると思いますので、素直にインストールしたい端末に直接入れるべ きだと思います。

tatuon
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。スキャナはないので、別の方法を考えてみます。

• shintaro-2
回答No.1

>PCでDLしたものをタブレットに移行できるようなのが欲しいのですが、 そういうものはありません。 通常は、 複数のハードにソフトをインストールして、 各ハードにデータをダウンロードします。 1アカウントで5台ぐらいのハードウェアにソフトをインストール可能なものもあったと思います。 >データそのものは自分のPCに入れておけるのか、それともネットに繋げていないとクラウドの書庫から取り出せないのか、よくわかりません。 電子書籍の販売もとによって異なるかもしれませんが、 KinoppyとBooklLive!は、 各端末にダウンロードしたものをオフラインで読むことが可能です。 もちろん、ネットに接続しないとダウンロードはできません。

tatuon
質問者

お礼

ありがとうございます。KinoppyとBooklLive!を調べてみます。