• ベストアンサー

ポイント制の書店

いろいろ検索してみたんですが、判らなかったので質問させて頂きます。 CDショップなどはポイント制の所が多くあるので 利用させて頂いているのですが 書店でポイント制の所はあるのでしょうか。私は北陸在住です。 オンラインショップも便利で良いと思っているのですが 本の状態(傷が付いてないか等)が確認出来ない不安があって 利用を見合わせている状態です。 なので、出来れば普通の書店での情報をお願いしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146602
noname#146602
回答No.3

本題からそれて申し訳ないですが・・。 書店のポイント制は「導入したいが、後が怖い」ために導入していない書店が殆どです。 著作物の再販適用除外制度(独禁法第24条の2第4項)つまり、書籍の定価販売制度があるために、 ポイントカード類で実質的な「値引き」をすると色々な所が圧力をかけてくるのです・・・。配本数減らすぞとかね。 #1の方が仰っているように、百貨店などの場合は百貨店のポイントカードを適用する、というのは良くありますね。 探す場合は、#2の方が仰っているようにCDまたはレンタル併設の書店さんの方が「言い逃れ」をしやすいので 導入している所が多いかと思いますよ。 以上、「ポイントカード制のある書店の元店員」でした。 (北陸ではないです、すみません・・・)

cherry-tree
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難う御座います。 何故なかなか無いのかいろいろ考えてはいたんですが、そんな大人の理由があったんですね…。勉強になりました。 Joseph_Kさんのお言葉を胸に、有難くポイントを貯めさせて頂こうと思います。 器の小さい質問にご親切なお答えを頂き、感謝致します。誠に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• kwgm
回答No.2

TSUTAYAはお近くにありますか? レンタルのみの店舗もありますが、本やCDを売っている店舗もあります。 レンタル、本・CDの購入の他に、ローソン(コンビニ)、ENEOS(ガソリンスタンド)を利用することでも、ポイントが溜まります。

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/index.zhtml
cherry-tree
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 家の近くにある所は、TSUTAYAと書店が別々になっているのですが大丈夫なんでしょうか。 今度言った時にさり気なく伺ってみます。 URL有難う御座いました。 せこい質問にお答え頂きまして誠に有難う御座います。

• mayuton
回答No.1

こんばんは。 私が本を買う時は、西武百貨店の中にある 「紀伊國屋書店」で買うのですが、紀伊國屋書店独自の ポイントがつくのではなく、西武のクラブオンカードに ポイントがつんです。ただし、千円からなんですけどね^^; この書店のある全ての西武が同じなのかは わかりませんが、一応参考までに。

cherry-tree
質問者

お礼

こんばんは。アドバイス有難く頂戴いたします。 書店そのもでなくても、書店が入っているお店のカードでポイントを貯める方法もありましたね!うっかりしてました。お恥ずかしい…。西武百貨店はちょっと遠いのですが、レジで「〇〇カードお持ちですか?」と聞いてくれてるお店で会員登録したいと思います。 貧乏臭い質問にお答え頂き、誠に有難う御座いました。