• ベストアンサー

富良野・美瑛でおすすめスポット

富良野・美瑛でおすすめスポットがあったら教えてください。 ラベンダー畑をみにいきたいと思ったのですが、意外とあちこちにあってどこがいいのかわかりません。 実際に行った方のお話がきければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

時期がいつなのか書かれていませんが、ラベンダーを見たいとあるので7月の中旬以降でしょうか? ラベンダーだけによらず、この時期、美瑛は花の宝庫です。ファーム富田は中富良野町にあります。 ラベンダーならここが一番かと思いますが、この時期、駐車場は大型バスや、乗用車でいっぱいです。 敷地は結構広く歩きまわるのも結構しんどいですし、沢山の人で、できればこの時期、避けたほうが賢明です。 若しファーム冨田へ行かれるなら、観光バスがやってくる前、朝9時半までの見学が賢いでしょう。 そのためには近場で宿を取られたほうが、富良野からだと、30分以上かかります。 ファーム富田以外のみどころは、まず北から、美瑛町のゼブラの丘、ケンとメリーの木、親子の木、 セブンスターの木、マイルドセブンの丘、美馬牛付近の新栄の丘展望公園、かんのファーム、四季彩の丘 拓真館、哲学の木、深山峠展望台、上富良野町付近の日の出公園ラベンダー園、フラワーランド、 少し東に行ったところにあるラベンダー園ひつじの丘などが有名です。  また定番の富良野市内なら新富良野プリンスホテル近くの「風のガーデン」もおすすめ。 近くの「ニングルテラス」、映画の舞台に作られた「森の時計」も一度は行かれたほうが良いでしょう。 ガイドブックや写真集を見て、どこに行こうか考えられたらいかがですか? 若しこうした花をめぐりたいとお考えなら、宿は美瑛近くのペンションか、 美馬牛の四季彩の丘のそばにあるペンション「麦」などがお勧めです。 でもこの時期空いているかな。 美馬牛あたりで泊まると、観光客がやって来ない内のお花畑やとんがり帽子の美馬牛 小学校に沈む夕日や、美瑛の丘から上る朝日(哲学の木付近から)の景色が望めます。 でもこの時期、素晴らしい夜明けを見るのは3時半頃過ぎと早いので、目が冷めますかね。 富良野と行っても結構広いですから、できれば二泊以上、余裕のある日程がほしいですね。 この時期走っているノロッコ号「ラベンダー号」に乗るのも楽しいですよ。

nic-uca
質問者

お礼

色々教えていただいて、ありがとうございました。 とても助かりました。 おかげさまでいい北海道旅行ができました!

その他の回答 (2)

回答No.2

>富良野・美瑛でおすすめスポットがあったら教えてください。 とりあえず、ラベンダー押しならファーム富田です。 なんだかんだでこちらが一番充実していて綺麗です。 彩の畑などおなじみの風景がひろがります。 http://www.farm-tomita.co.jp/farm/flower_guide.asp?id=3 美瑛では丘めぐりを。 特にパッチワークの丘ですね。 レンタカーなら他にもいろいろ回れますが、 電車なら、こちらは駅前でレンタサイクルを。 http://www.onitoge.org/furano/moka.htm あとはジェットーコースターの道とか。 http://nakafurano.jugem.jp/?cid=4

nic-uca
質問者

お礼

色々教えていただき、ありがとうございます! おすすめしていただいたところに行ってきました。 どこもとってもすてきでした。 本当にありがとうございました!

• etopitika
回答No.1

あとで多くの方から適切な回答があると思いますが、おすすめするスポットは好き嫌いのある食べ物以外、ほとんどガイドブックに掲載されていたり、各市町村の観光案内に載っているところは、全てお勧めです。  という漠然とした回答になるほど見飽きない風景や施設です。  ところで、旅行会社のパック名が「富良野・美瑛観光となっているためか、道外の方は観光エリアがフラのトビエイと勘違いされ、来てみて範囲の広さに驚き予定が狂うということも結構多いのです。  正確には旭川市から入るとパッチワークの丘や青い池、白金温泉や四季彩の丘を始めとする丘と花畑が多く展開する「美瑛町」、続いてやはり花畑が広がり、また十勝岳温泉や展望台から雄大に広がる風景を見る「上富良野町」、続いてラベンダーやお花畑で有名なファーム富田のある「中富良野町です。  そして最後は映画やテレビドラマの撮影地で有名な富良野市。と言った感じで続くのです。本当はこのさきにダム湖でアウトドアー派の方に好かれる南富良野町と続いているのです。  さて、お目当てのラベンダーはこの4市町村ではどこにいって整備されたラベンダー畑があってみられるのですが、その中でもといえばやはり元祖的ファーム冨田。ファーム富田の中でも特にラベンダーを特化してということになれば、中富良野よりも、上富良野に広がるファーム富田の経営している支店的?な「ラベンダーイーストのほうが満足するかもしおれません。  上富良野には日の出公園ラベンダー園も見事です。  丘、ラベンダー、花畑など範囲を広めて鑑賞したいのであれば、美瑛町で美瑛の丘の美しさを全国的に紹介した、故前田真三氏の写真ギャラリー「拓真館」(無料)に最初に立ち寄ることをおすすめします。  美しい写真にある風景をに誘われて、その舞台となったところを回ってみたくなるかと思います。 1週間前に言った時には早咲きのラベンダーが花開いていました。  以前撮影した青い池の中から、自分でも気に入ってブログのタイトルにも使っている画像を添付します。

参考URL:
http://www.furano.ne.jp/furabi/
nic-uca
質問者

お礼

色々教えていただいてありがとうございました。 先日無事に北海道旅行に行き、満喫できました。 みなさんおすすめのファーム冨田、パッチワークの路、青い池にも行ってきました。 おかげさまで楽しい旅行になりました。 北海道最高です。 本当にありがとうございました!