• ベストアンサー

大学辞めたい。

以前も同じようなレスをいたしましたが、間違えて回答を締め切ってしまったので、もっと色んな方に意見をお聞きしたいと思い、もう一度書かせて頂きます。 私は、大学を辞めたいと思っています。すごく合わないのです。校舎、大学の友達、授業、大学の雰囲気、すべてが好きになれず、授業中たまに泣きたくなります。大学を辞めて、再受験をしようかと悩みに悩んでいます。意見願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinolitz
回答No.11

詳しい事情が分からないのでなんともいえないのですが、それほどその学校が嫌ということでしたらお辞めになるのも一つの手かとは思います。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって感じで校舎まで嫌いになってしまわれたのだと思いますが、そこまで嫌いになってしまったらその場所でポジティブな方向に自分を向けていくのは非常に難しいかと思います。  私は実は再受験?組の一員でして、一度芸術系の大学を卒業後して今は医療?系の大学に通っております。目標はあったものの若気の至りで芸術系の大学に入ってしまいましたので、そこでははっきりした目標が見つからず、結局在学途中で興味を持ち始めた方面に卒業後再受験しました。(高校時代に全然勉強をしなかったので、その勉強できないコンプレックスから脱却したかったというのもあるかもしれません。)今の大学は自分なりにちゃんと勉強して入ったという満足とそして明確な目標がありますので(年齢的なものもあるかもしれませんが)、とても授業が面白く、親にはとても迷惑をかけましたが間違った選択ではなかったと思っています。たしかに年齢は周りの同学年の学生よりも重ねてしまっていますが、年をとっているというのが必ずしもマイナスであるとはいえません。他の人とは違う経験や経歴でプラスに持っていくことも十分できます。(実際私の経歴はめずらしいらしく、結構話題にされます。)  一度しかない人生です。いろんな方の意見をお聞きになって悔いのない決断をされますよう。  

その他の回答 (13)

• -gemini-
回答No.3

はじめまして。 今の時代高校は行きたくなくても卒業しなきゃいけないって考えが強いですが、大学って行きたい人が行くところだと思うんです(家系やお金の問題を除き)。 折角の大学生活だから楽しくあって欲しいので、四年間辛い思いをして過ごすよりスッパリ辞めてしまっては?辛い気持ちでは得られるものも得られないかもしれないですし・・・ 再受験なさる時には、オープンキャンパスに何度も足を運んで大学の雰囲気が本当に合っているかどうかじっくり考えてみるといいと思います。

peenuts
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。いやいや行く4年間は余計お金が もったいないですよね。 頑張ります。 ご回答ありがとうございます。

• hazyme
回答No.2

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 前回の質問は読んでいないのですが、十分な回答は頂けなかったのですか?? まず、やめてどうするの?って思いました。 再受験するって言っても、大学って正直どこも悪いところも良いところも併せ持ってるような気がします。 すごく合わないって言い切ってしまってるなら私たちがどう励まそうと回答しようとあなたは変わる気がないのでしょうか?? 厳しいでしょうが、そう感じました。 合わないなら、どこがどう合わないのか説明してもらわないと、回答に結びつきません。 好きになれないことが合わないと思うのですか? 校舎が好きになれないって? 私だって自分の大学の校舎なんか好きじゃないです。 友達は、大学って色んな人がいるけど、多くの人と触れ合おうとしましたか? 誰一人大切だと思える人はいませんでしたか? 今、何年生ですか? 私の場合ですが、四年になってから仲良くなった人もいましたよ。 授業って言っても、大学は自主的に学ぶところなので、授業に満足できなかったら自分で勉強すればいいのです。 本なり教授なり研究室の先輩なり捕まえて勉強すれば良い。 雰囲気?? 勉強したいから、その学問を究めたいから、それが目的で大学に行こうとする人だったら、校舎だ友達だ雰囲気が合わないなんて気にしないと思うし、気にしたとしても、それはバネにすると思うのです。 それに、そういう人ってどこに行っても同じような気がします。 実際、私の友達がそうです。 私も自分の大学には色々と不満がった時もありました。 でも、それを乗り越えてよかったと思うし、確実に自分の力になってるし、自信になってます。 あの時、受験の時の気持ちを思いだh下から辞められなかったってのもあります。 私は受験ですごく苦労したので。 今、辞めたら悔しいって思いました。 エンジョイできるといいですね。

peenuts
質問者

お礼

あなたのおっしゃる事は正答だと思います。 私は、高校時代大きな病気をして、受験勉強をほとんどできずに今の志望校でもなかった大学に入ったので、もう一度、自分の力を試したい、頑張ってみたい と思っています。 それで辞めたいと思ってしまっています。私も、何度も楽しもうとしましたが、最近ではもう学校自体行けなくなってしまいました。

• chan008
回答No.1

このような大事なことは、もっと身近な人に相談すべきだと思います。 ドライな考え方としては、 大学は好きなことを勉強するところであり、 勉強の合間に人間関係を築く格好の場ですから、 全く合わないことを続ける必要性はないわけです。 「やめたい」から違う進路を探すのではなく、 「やりたい」と思うことを考えて、それを実行するべく行動してはいかがでしょう? 一人では実行するのが難しければ、 あなたの大切な身の回りの人に協力を求めてください。 1年2年くらいのブランクは、もちろん、損はすることになりますが、 挽回はいくらでも可能だと思います。 やりたいことで楽しい生活を送れば、いくらでも挽回できるはずです。 もしくは、今の大学が苦痛だとしても、その先に楽しいことは待っていませんか? その点も、もう一度考えてみたほうがいいと思いますよ。

peenuts
質問者

お礼

もちろん身近な人には前々から相談しています。 大学は好きなことを勉強するところであり、 勉強の合間に人間関係を築く格好の場ですから、 全く合わないことを続ける必要性はないわけですと 言うお言葉、私もそう思います。 じっくり悩んでみます。 ご回答ありがとうございました。