• 締切済み

Bootcampで保存したflvをmacで見るには

現在imacを使用しており、ブートキャンプにwin8.1を搭載しています。 そのwin側で保存したflvファイルの一部が、 mac側でフォルダを開けても一覧に表示すらされないという現象が起きています。 ほかの、同じ方法で保存したflvは表示されますし、再生も出来ます。 何が原因と考えられるでしょうか。 (win側では問題なく表示、再生とも出来ています)

みんなの回答

回答No.1

私は Windows を使用しておらず Mac のみを使用しているのですが、flv File の中には Perian などの flv 再生 Add-In を入れた QuickTime では再生できず、DivX Player や RealPlayer、MPlayerX などの特殊な再生 Software でなければ再生できない File があります。 幸い Download した File が Finder から確認できないという事態に陥ったことはありませんが、原因は Container と CoDec が Mac 標準ではないことにあると思っています。 flv は本来 Adobe Flash Player で規定される Container と CoDec にならなければいけない筈なのですが、Container は flv でも CoDec は wmv でしか Support されていない File であったりすると Mac 用 Adobe Flash Video 用 Add-In Software では Finder が認識しても再生 Software の選択に誤りが生じてしまいますので、初めから wmv 用の Software で読み込まなければならなくなりますし、場合によっては拡張子を書き換えないと再生できない事もあります。 同様に (私の場合は未だその経験がないのですが) wmv の Container に flv 専用の CoDec がなされて flv の拡張子が付けられていれば Mac の Finder は認識できないという事態が起きるかも知れませんね。 flv の拡張子を敢えて mp4 とか f4v に書き換えて Mac の Finder から認識できるかどうか確かめてみてください。(万が一のことを考えて、拡張子を書き換える前に Backup File を作っておきましょう) mp4 などに書き換えて Mac の Finder から認識できるようであれば wmv Player で再生できると思います。……Finder からは認識できるのですが flv Player で再生できなかった File を mp4 の拡張子に書き換えたら MPlayerX で再生できるようになった File がありましたので……。 wmv 系 Player のどれが良いかは何とも言えません(^_^;)……私は 5 種類を使い分けていますが「これでしか再生できない File」はその Software が起動するように Information Window の「この Application で開く」で起動 Software を固定していますので「どれが最も適応力が高いか」とか「どれが最も画質が良いか」とかは何とも言えないです。 素敵な Mac Life を(^_^)/