• ベストアンサー

看護師

m-adeliaeの回答

• ベストアンサー
回答No.3

>年をとってからもバリバリで働き続けるのは厳しい 年を取ると体力的に夜勤がきつくなるのは事実です。 そのような意味で「夜勤をしなくてもそこそこの給与が得られる」と考えるなら、選択肢は他にもあります。 四年制の国立大学を出ていれば、大学院進学から大学教員への道もあるし、管理職になるにも有利でしょう。 専門看護師を取得すれば、分野にもよりますが専門業務のみの専従になって夜勤をしない立場も可能です。 保健師は狭き門ですが、なれれば夜勤はないですね。企業の保健師もあります。 看護が好きでやりがいを感じるから学生に教えたい、という人ばかりが教員になるわけではありません。 看護が好きだからこそ臨床にいたい、という人もいます。 看護を学んで実践してみて、自分の看護観を持った時に、教員になりたいと思えたらなればいいのではないかと思います。 そのためには、四年制の国立大学進学を目標にすることはお勧めできます。