• ベストアンサー

パナソニック冷蔵庫NR-F478XGM

NR-F478XGMの冷蔵庫を購入検討しています。 実際に購入された方のご意見を伺いたいのですが、使い勝手はどうでしょうか。 省エネ効果についても教えて下さい。 その他、他社で、同容量くらいでおすすめの冷蔵庫があればおしえて下さい。

• 874
  • お礼率84% (284/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.1

こんにちは。 他社製で同クラスの冷蔵庫を提案する程度ですが、検討していただければ幸いです。 http://panasonic.jp/reizo/products/NR-F478XGM.html この機種検討されているということは、定格内容積400L台後半で高さが低めのロータイプをお探しのようですね。 このタイプはパナソニック以外にもありますが、主要メーカーを探して数機種ある程度ではないかと思います。 三菱電機 MR-JX48LX http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/product/jx/jx48lx/index.html ○定格内容積:475L ○外形寸法:幅650mm×奥行699mm×高さ1,696mm ○年間消費電力量:210kWh/年(2010年度省エネ基準達成率:267%) ○断熱性能を保ちながら薄型化した「薄型断熱構造SMART CUBE」の採用により、幅65cmで475Lの大容量を実現 ○家庭毎での使い方を学習し、部屋ごとに最適な状態で自動運転する「部屋別おまかせエコ」搭載 ○下段は物をのせたままつまみを動かすだけで棚の高さが変えられる「動くん棚」、上・中段は棚を奥に動かすだけで手前に背丈のあるものが入る「ワンツー棚」を採用し、使い勝手に考慮した冷蔵室 ○氷点下でも凍らない過冷却現象を応用し、芯から均一に凍らせることで食品の細胞破壊を抑え、-7℃で凍らせるので事前の解凍不要ですぐに調理できる独自の「切れちゃう瞬冷凍」を採用 ○製氷皿・ポンプ・パイプ・フィルターがすべて取り外して丸洗いできる「まるごとクリーン製氷」採用 日立アプライアンス R-S4700D http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-s4700d/spec/index.html ○定格内容積:470L ○外形寸法:幅620mm×奥行733mm×高さ1,735mm ○年間消費電力量:180kWh/年(2010年度省エネ基準達成率:296%) ○コンプレッサーを止めて、冷却器に付着する霜を利用して冷蔵室と野菜室の冷却に使うことで霜を消費させ、ヒーターによる霜取りを軽減する「フロストリサイクル冷却」と、ドア開閉時に暖気が入りやすい冷蔵室上部にファンを設置し、冷却ファンと共に冷蔵室をすばやく冷やして無駄なエネルギー消費を抑える「デュアルファン」を採用(他社製よりも圧倒的な省エネ性能を実現しているのはこのため) ○更なる節電を実現する節電モードを搭載。通常の「節電」と、旅行などで長期不在となる時には庫内をゆっくり冷やすことで節電する「外出」の2モードを採用 ○チルドルームに、真空ポンプ・LEDを光源とした光触媒・ワサビ等の辛み成分を含んだ「フレッシュカセット」を搭載し、精肉・鮮魚や野菜の鮮度と栄養素を守る「真空チルドFS」を採用 ○製氷皿は取り外して丸洗い可能な「はずして洗える製氷皿」を採用し、製氷経路を洗浄する「製氷おそうじ」機能付。また、給水のタイミングを知らせる「給水お知らせサイン」付 ○下段は高さが変えられる「高さかわるん棚」を採用 ○強化処理ガラスを施した「クリスタルドア」を採用 ※400L以上のクラスでは珍しい片開きタイプになります。

874
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。 比較しやすくて、わかりやすくてとても助かります。 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。