• 締切済み

歯磨き前

歯ブラシに歯磨き粉をつけ、平均20~35分は放置してそれから磨いていますが、虫歯予防や健康に効果的な面はあるのでしょうか? 家族で一人、毎日晩は必ずしており朝も場合によっては実行しています。

noname#247274

みんなの回答

• blastma
回答No.1

こういった話はあまり聞いたことはないです。 どこで(何から)こういったことをやるようになったのでしょうか? 歯みがきの一番大切なことは、物理的に歯ブラシの毛先で 「歯垢」を除去することです。 なので、最初は歯ブラシに 歯磨粉(今はほとんど「粉」ではないので、歯磨剤といいます) を付けないでみがき、最後に歯磨粉をわずかに付けて、 成分である「フッ素」等の薬物を歯に付けることがねらいです。

質問者

お礼

意味不明な行動に近い形ですね。ありがとうございます。