• ベストアンサー

感情を押さえ込む人はストレスで体が痛みやすい?

消極的な自分の考え方を変えたり、ストレスがたまると、気分は落ち着いているのに全身が痛みます。原因と対策を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

無理を強いるからだよ。 よーく考えてみよう 今やストレス社会、無神経でヅケヅケ発するヤツも実際に居るが、 貴方と同様に、自分の考えを言えずに感情を押さえ込んでいる人の方が圧倒的に多いということ。 皆、そうやって日々を送っている。 貴方だけじゃ無い、ということ。 消極さの中にも何かキラリと光るものを持て、一つだけでいいんだ。 消極的だったら常に冷静であれ、冷静さを欠くな。 性分や性格をガラリと変える無理意地や、空回りから生じる失望感は不健康極まりない。 そんなことより、そこから長所に結びつけることを考えるべき。 一例として 消極的→大人しい→謙虚→他人から嫌われることが無い、だから味方をつくりやすい。 他にも沢山あると思いますよ。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

その通りですね。 世界の免疫学会ではそういう結論を出しています。 笑うことです。 辛いことを気にしても決して人生が良くはなりません。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

体が疲れてくると痛みませんか?睡眠をとると治るかもしれませんね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ストレスでさびついた身体を元に戻したい

    ストレスがここ数年酷かったため、どんどん全身が弱って来たようなんです。まるで老人になったような感じです。 症状としては、全身の関節がギシギシする、疲れやすい、髪がひどく減ってきた、肌がたるんできた等・・すごく焦っています。 ストレスが酷いと、その人の身体の弱い部分に出るといいますけど、私の場合「全身の老化」という形で出てしまったんでしょうね。 ちなみに病院のいろんな検査では、何も異常は認められませんでした。唯一、骨粗しょう症(実年齢41才ですが骨は70才くらい)といわれました。 現状を維持するというより、元に戻す(若返る)方法でなにかお勧めはありませんか? 今のところ、豆乳やマルチビタミン、カルシウムなどは摂るようにしています。

  • ストレスで体に症状

    最近、ストレスで様々な体の異常があります。腹痛、下痢、体の痛み、不正出血、ひどい肌荒れ、眠れない。心理的には不安が強く、すぐに泣きたくなったりイライラします。気分の落ち込みもひどく、本当はなにもしたくありません。 先日体の痛みで内科に通院した際にストレスが原因だと言われたので、他の症状もストレスで出ていると考えられるのですが、仕事も休めず誰にも本音を言えず、好きなことをして発散する気力もありません。また、ストレスの要因を避けることも出来ないです。 私はどうしたらストレスを解消して元気になれますか?

  • ストレスとからだ

    私は今高校2年生で16歳です。 私は中学の頃から過呼吸になるようになってしまい それはストレスのせいだと分かりました。 ただ高校生になった今でもちょっと心に負担がかかるようなことがあると 考えすぎて息があがってしまいます。 上手く対処できるようになりましたがこれからの人生ずっとこのままなのかと不安です。 更に今軽い逆流性食道炎のような状況で食べた後吐き気がする時があります。 これもストレスのせいでしょうか? なのに空腹ではないのに ねっころがったり授業中に おなかが頻繁になってしまうのも 胃や腸に負担をかけているからでしょうか? ストレスが原因でこんなに体に影響がでますか? 私はこれからどうするべきでしょうか アドバイスお願いします。

  • だるい・体が痛い・腸がおかしい原因は?ストレス?

    お腹が痛くなると 体がだるくなり痛くなり お腹がごろごろ音を立てて鳴り、少し吐き気があります。 これを4ヶ月の間 何回も繰り返しています。 病院にいったら ストレスで腸がやられているんだと言われ、胃薬などをもらっています。しかし 一向に良くなる気配はありません。 自分なりにストレスをためないように心がけて生活しているのですが...。 本当に原因はストレスなのでしょうか。 ストレスでこんな状態になるなんて信じられないのです。 3箇所の病院に行ったのですが、どこでもストレスだろうと言われます。

  • ストレスが原因の痒みについて

    去年の6月から原因不明の痒みに毎日襲われるようになりました。 痒みのタイプは一箇所をかいて収まるとすぐに、別のところが痒くなります。 後は、延々とその繰り返しです。 痒くなるところは、頭から足の先まで全身が対象になります。 ストレスなのか、アレルギーなのか、どちらが原因かも分からずにいました。 でも、大きなストレスのを受けると、逆に痒みが全く治まることから、原因はストレスと断定しました。 でも、症状は治まらず、解決が見込めそうにありません。 体験者や、それについて知ってる方、回答宜しくお願いします。 ちなみに、不安抑うつ障害で8年前から通院しています。

  • 体がつるんです。

    最近、体がつって困ってます。足だけでなく、背中、わき腹、腕・・・など、全身です。以前から、寝る前にストレッチはするようにしているのですが、先月くらい前からほぼ毎日のようにつります。 何が原因なのかまったくわからず、しかも痛いんです。。。原因、対策などわかる方がいましたら教えてください!

  • ストレスでこんなに身体が疲れますか?

    59歳の母の体調が悪いです。 もう2年ちかく以前から「身体が疲れて疲れてしょうがない」 と言います。少し重さのある服が着れなかったり、車の運転もできないくらいです。「できない」とは言いすぎですが、その後の疲労が物凄く辛いらしく、夕飯の支度をするだけで限界か、「もう、できなくなるかもしれない」くらいまで言ってることがあります。 日によって差はありますが、毎日何もしないでも疲れている状態です。 何もしてない状態でも身体の辛さが抜けず、午前中はほとんど横になったままの状態です。 元々、胃炎や胃下垂などがあったりして食は細めでしたが、 これほどの体調の悪さはありませんでした。 肩こりとは少し違うらしいのですが、よく背中が痛いと言ってます。 鍼をやっても一時的に良くなるだけ、漢方もいっとき改善しましたが結局もとに戻り、更年期障害だろうかとかで婦人科にいってみたり、食の細さが原因かと大学病院の消化器科で検査してもらったりしましたが、疲れの原因は不明でした。 結局、「あとはストレスだろう」と言われているらしいのですが、 これだけは検査結果とか無いのでわかりません。 いちおう心療内科にも少し通ってたらしいですが、 今のところ改善されてないです。実際、ストレスでココまで身体に影響が出ることってあるんでしょうか? どうも母には納得できないようで・・・。もしストレスなら、ココまでくる前に心の方に影響がでるんではないかと思うのです。 長くてすいません、お心当たりありましたらよろしくお願いします。

  • ストレスって何?ストレスをためないようにするには?

    私は、ストレスが原因と思われる体の不調が多く(原因がストレスのみだとは思ってませんが…)、病院に行っても薬を出されるよりも「ストレスをためないようにしてください」と言われることが多いです。確かに、私はマイナス思考だし心配性だし人付き合いも苦手だったりして、落ち込んだり悩んだりすることも多く、うつ状態みたいになってしまうこともけっこうあります。 でも、ストレスと言われても、漠然としすぎていてよくわかりません。ストレスって何ですか?人間生きていれば誰でもストレスはあるだろうし、私の場合ストレスを避けようとすると、楽な道を選んでる自分が嫌いだと思って悩んでしまい、結局ストレスになっているような気がします。だから、ストレスをためないようにするにはどうすればいいのかわかりません。プラス思考になったり明るくなったりして、うまくストレスを溜め込まずうまく解消していければいいんだろうとは思いますが、そんなこと簡単にできればとっくにやってます…。スポーツやカラオケなどでストレス解消というのもよく聞きますが、本当に悩んだりしているときは、そんなこともできません。こんな私がストレスをためないようにするにはどうしたらいいのでしょう?

  • ストレスで参っています。

    最近かなりストレスがたまってしまい、ひどく参っています。 1ヶ月ちょっと前位から色々とあってストレスがたまり始め、どうにかストレスを軽減させようと色々とやったのですが、何をどうやっても大して変わりません。 一応、最近は時間的に余裕があるから、無理せず休みもとった筈なのに、体のだるさや気分の沈みがひどく疲れてしまいます。 色々と試行錯誤して自分なりにやっていてもうまくいかず、どうすればいいのかよく分からなくなってきました。 こういう時ってどうすればいいと思いますか?良かったら何かアドバイスお願いします。

  • ストレスを感じると太る人とやせる人がいますが

    ストレスを感じると太る人とやせる人がいますが・・・ これはどういう仕組みなのでしょうか? 自分はストレスを感じると食べてしまい 太るタイプです。 ストレスを感じると食べれなくなるからやせるのでしょうか?