• ベストアンサー

宮崎から五島まで。交通費

夏休みに家族で宮崎から五島まで2泊3日の旅行に行く計画を立てているのですが、旅費がとてもかかるみたいで....汗 一番安く五島まで行ける経路が知りたいです(・・;) ネットで見ているのですが、自分には難しくてよくわかりません....(-。-; 交通費で、1番安く行ける方法と、金額を教えてくだされば幸いです(>_<) どうぞよろしくお願いします汗

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanetou4
  • ベストアンサー率46% (77/167)
回答No.1

五島と書かれていますが五島列島と言われておりましていくつかの島があります。 一番大きい「福江島(ふくえじま)」と言う事を前提に回答致します。 (1日目) 宮崎駅(西口高速バスターミナルCのりば)7時30分発、宮崎交通高速バス「ブルースター号」長崎行 宮崎市内ではほかに「山形屋前、橘通り1丁目、宮交シティー」に止まり乗車出来ます。 長崎駅到着12時47分。駅前から長崎電気軌道の路面電車「1正覚寺下(しょうかくじした)」行に乗り 大波止(おおはと)で下車します。 路面電車のダイヤは運行会社のホームページにも詳細な時刻はありませんでしたが 6分間隔での運行(1時間に10本)だけ記載されていました。 大波止の電車停留所から徒歩5分で長崎港ターミナルビル(愛称ビックビット)に到着します。 この近くに「夢彩都(ゆめさいと)」というショッピングセンター内に いくつか食事出来るお店がありますので、ここで昼食を取られて下さい。 長崎港14時50分発九州商船高速船で福江港へ。福江着16時15分着。福江宿泊。 高速船内ではシートベルトの着用が義務ずけてられています。 (2日目)福江島内観光 (3日目) 福江港9時20分発高速船長崎港行に乗船。長崎港11時10分着。昼食、長崎市内観光。 長崎駅近くにある「長崎県営バス、長崎ターミナル3番のりば」16時30分発「ブルースター号」宮崎行 宮崎駅到着22時00分となります。 宮崎市内では他に「宮交シティー、たまゆらの湯、(山形屋前の代わりに)カリーノ前」でも下車出来ます。 【往復での運賃】 宮崎~長崎高速バス代大人1人1万1310円(往復割引適用) 長崎駅~大波止路面電車大人240円 長崎港~福江港高速船大人1人1万2300円(往復割引適用) 合計大人1人2万3850円となります。 通常のフェリーもありますが、高速バスとの時間が合わない事と 片道の乗船時間が3時間以上かかりますので今回はフェリーの情報は省略します。良い旅を。

Nappi628
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます!! すぐに両親に伝えてまた計画をたてたいとおもいます*\(^o^)/* 本当にありがとうございます!!?

関連するQ&A

  • 五島(福江)観光

    8月に一泊二日で五島に旅行します。 フェリーでゆっくり島までわたって、そこからはレンタカーを借りようと思っています。 今計画を立てているのですが、どこかおすすめの観光地はありますか? 教会や海はもちろんですが、隠れスポットのような場所や、人気なお店などがあれば教えてください。 また、五島に行くうえで何か気を付けたことがあれば、アドバイスいただけると嬉しいです(^^) よろしくお願いします。

  • 宮崎への旅行「あまり知られていないけど、ここはおすすめ!という場所を教えてください

    来月に宮崎に家族4人で旅行する予定です。 子供が男の子二人(3歳くらいと5ヶ月)がおります。 子供がいないときにはよく夫婦で年に一回は宮崎に旅行に行っており、いろいろなところを巡りました(旅行本にのっているようなメジャーな観光施設)。 宮崎地鶏やなんじゃこら大福は食べたことがあります。 今回は、2年ぶりの宮崎旅行になります。 2泊三日になると思います。宿泊はシーガイア付近を考えてます。 折角なので、県庁は行ってみるつもりです そこでお尋ねしたいのですが、 「あまり知られていないけれど、ここはいいよ!というスポット、食べ物を教えていただけませんでしょうか?」 小さい子がおりますので、そうたくさん巡ることはできないのですが、いろいろ教えていただき、旅行の計画をたてたいと思っております。

  • 宮崎の宿泊場所で悩んでいます

    4月に宮崎2泊旅行します。高千穂と鵜戸神社へ行ってみたいと思っています。 どの辺で宿泊すればよいのか悩み中です。 2泊しか出来ないので効率良く回りたいし・・・ ・・・・宮崎は広くて目星がつきません 交通は宮崎空港でレンタカーを借りる予定です。 ご存知の方いらっしゃったらアドバイスお願いします

  • 都内から宮崎県延岡までの交通費

    細かい日程まで決まって無いのですが、来年4月頃土日で都内から宮崎県延岡までの旅行を計画しております。 なるべく交通費を抑えたいのですが どのようにすれば安く移動できますでしょうか? 場合によっては金曜夜からの移動も可能です。 皆様の情報をお待ちしております。

  • 長崎軍艦島と五島列島教会群を3日間で周遊するには

    以下の日程で、12月に、2名で長崎の軍艦島と五島列島の教会群を周遊したいと考えています。 初日:夜に長崎空港着(長崎泊) 二日目:フリー 三日目:フリー 四日目:長崎空港を夕方に出る便で東京に戻る。 この日程で、軍艦島と五島列島の教会群を巡るには、どんなコースがお薦めでしょうか? 五島列島では、上五島と福江島に行きたいと考えています。 軍艦島はツアーに乗ればいいだけなのですが、五島列島は、交通の便が良くないので、どんなプランを立てたらよいのかがわからず、困っています。 情報もかなり少ないですし・・・。 なお、五島列島内では、レンタカーを借りたいと思っていますが、やはり上五島と福江島のそれぞれで借りなければいけませんよね・・・? そうするとかなり高く付きそうなのですが、レンタカー以外には、交通手段はなかなかありませんよね? 場合によっては、上五島と福江島のいずれかを断念することも考えています。 ということで、どなたかよい旅行プランを教えていただけませんか? なお、各島でのレンタカー事情や、お薦めスポットなども併せて教えていただければ幸いです。

  • 秋田~九州(宮崎鹿児島方面)への最安移動手段

    秋田県在住です 夏休みに、九州への旅行を計画しています 具体的な場所は決まっていませんが、予定としては鹿児島、宮崎、熊本のいずれかを訪れる予定です 計画に際して、交通手段のめどがつかないため、こちらに質問させて頂きました 予算は往復で25000~30000円程度を予定しております 秋田から九州への移動で、一番最安のものをご教示くださると幸いです

  • 宮崎県について

    こんにちは。 3月9日に彼女と一泊二日で旅行に行きます。 レンタカーを借り、宮崎駅近辺のホテルに泊まります。 そこで質問です。 この時期に宮崎で面白そうなイベントや名所とかありますか? お勧めがあれば教えてください。 宮崎県内であれば地域は問いません。 また、ここのお店はおいしいよ!とかのグルメ情報も教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 宮崎旅行を計画しています。

    宮崎旅行を計画しています。 6月上旬、または中旬あたりで両親と三人で宮崎旅行を計画しています。訪れたことが無いのが宮崎県のみなので今回は宮崎旅行ということになりました。今のところ行きたい候補地は高千穂峡くらいであとはどうしようかなと考えているところです。また、諸事情により車での移動を考えているのですが、大阪からではどのようなルートがあるのでしょうか?フェリー等使うと時間はどのくらいでしょうか?現実的なルートや所要時間等教えていただけると幸いです。また、宮崎旅行のモデルプランを教えていただけないでしょうか?もし時間があまるようなら近隣県の観光も含めていただいてももちろんかまいません。よろしくお願いします!

  • 五島列島について教えて下さい

    GWの4月30日から3泊4日で五島列島に遊びに行きます。 飛行機はすでに予約済みです。(福江島まで) 現地では釣りや貝堀、観光をしたいと思っていますが、まだ宿泊先が決まっていません。 大人8名、子どもが6名(1~7歳)なのですが、釣りをしたあとに魚をお料理してくれる民宿などありますでしょうか?? 壱岐に以前行った時は旅館でもして下さいましたのでもちろん旅館でも構いません。 もしかしたら、お魚を料理してくれるところがないかもとも思っていますので、宿のお勧めを教えていただけたらと思っています。 お部屋は3~4部屋できればとれればいいのですが・・・。 また、子どもたちがいてもできる釣りや貝堀の場所などお勧めのスポット、観光場所なども教えていただけるとうれしいです。 みんな、おいしいものも大好きですので行ったらぜひ食べてみてといものも教えていただきたいです。 4日のうちの1日は他の島にも行ってみたいねという話もあります。 教会が多い中通島があがっていますが、便数が少ないので多少心配です。 予約は必ずしておいたほうがいいのでしょうか?? そちらでもレンタカーは絶対必要でしょうか? どんなことでも構いませんので五島列島について教えていただけると助かります。 私が住んでます周辺では五島列島の旅行雑誌がまだ見つかっていませんので・・・・(^^;) ネットで五島市の観光協会と九州商船のHPは確認しましたが、他にもお勧めのHPなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 阿蘇か宮崎(シーガイア)どちらが楽しめますか??

    この夏に、阿蘇か宮崎(シーガイア)に2泊、考えています。 家族4人(子供8歳&3歳)です。 阿蘇か宮崎どちらが楽しめるでしょうか? 旅行会社のツアーを考えているのですが、子供が旅行中に3才になる場合、子供料金を払わないといけないでしょうか? 2歳だと無料でいけるのですが、、、