• ベストアンサー

宮崎から五島まで。交通費

夏休みに家族で宮崎から五島まで2泊3日の旅行に行く計画を立てているのですが、旅費がとてもかかるみたいで....汗 一番安く五島まで行ける経路が知りたいです(・・;) ネットで見ているのですが、自分には難しくてよくわかりません....(-。-; 交通費で、1番安く行ける方法と、金額を教えてくだされば幸いです(>_<) どうぞよろしくお願いします汗

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanetou4
回答No.1

五島と書かれていますが五島列島と言われておりましていくつかの島があります。 一番大きい「福江島(ふくえじま)」と言う事を前提に回答致します。 (1日目) 宮崎駅(西口高速バスターミナルCのりば)7時30分発、宮崎交通高速バス「ブルースター号」長崎行 宮崎市内ではほかに「山形屋前、橘通り1丁目、宮交シティー」に止まり乗車出来ます。 長崎駅到着12時47分。駅前から長崎電気軌道の路面電車「1正覚寺下(しょうかくじした)」行に乗り 大波止(おおはと)で下車します。 路面電車のダイヤは運行会社のホームページにも詳細な時刻はありませんでしたが 6分間隔での運行(1時間に10本)だけ記載されていました。 大波止の電車停留所から徒歩5分で長崎港ターミナルビル(愛称ビックビット)に到着します。 この近くに「夢彩都(ゆめさいと)」というショッピングセンター内に いくつか食事出来るお店がありますので、ここで昼食を取られて下さい。 長崎港14時50分発九州商船高速船で福江港へ。福江着16時15分着。福江宿泊。 高速船内ではシートベルトの着用が義務ずけてられています。 (2日目)福江島内観光 (3日目) 福江港9時20分発高速船長崎港行に乗船。長崎港11時10分着。昼食、長崎市内観光。 長崎駅近くにある「長崎県営バス、長崎ターミナル3番のりば」16時30分発「ブルースター号」宮崎行 宮崎駅到着22時00分となります。 宮崎市内では他に「宮交シティー、たまゆらの湯、(山形屋前の代わりに)カリーノ前」でも下車出来ます。 【往復での運賃】 宮崎~長崎高速バス代大人1人1万1310円(往復割引適用) 長崎駅~大波止路面電車大人240円 長崎港~福江港高速船大人1人1万2300円(往復割引適用) 合計大人1人2万3850円となります。 通常のフェリーもありますが、高速バスとの時間が合わない事と 片道の乗船時間が3時間以上かかりますので今回はフェリーの情報は省略します。良い旅を。

Nappi628
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます!! すぐに両親に伝えてまた計画をたてたいとおもいます*\(^o^)/* 本当にありがとうございます!!?