• ベストアンサー

業務上横領は軽そうで罪が重いですよね

業務上横領は15日以上10年以下の懲役ですが。 宇都宮女子刑務所のドラマを見ました。 主人が結婚して会社が倒産、5000万円の借金! その借金を背負わされたから会社の金を2000万円着服して業務上横領で1年6か月の実刑 実刑判決はかわいそうですか? もう一人の受刑者は強盗致傷・公務執行妨害で懲役5年 強盗致傷は3年以上30年以下の懲役7年以上30年以下の禁錮、無期懲役ですから 軽いほうですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

単純横領などは5年ですから、窃盗(10年) などと比べるとかなり軽いですね。 これは、自己の支配内にある財物の取得は 他人の支配を排斥する窃盗などに比べて、 形態において平和的であり、動機において 誘惑的であるから、と説明されています。 しかし、犯罪としての重要性からいえば、 窃盗よりもはるかに悪質です。 窃盗は、素朴的、困窮的ですが、横領は 知能犯的、利欲犯的です。 こういうことを考えて、業務上横領を 重く処罰することにした訳です。 ま、それでも窃盗と同じですが。 ”実刑判決はかわいそうですか?”    ↑ カワイソウとは思いませんが、これは困窮的な 横領だったので、量刑が軽くなったのでしょう。 ”軽いほうですかね?”    ↑ 強盗が重いのは、それが身体生命の危険を発生 させるからです。 そういうことで、軽いほうだと思います。