• ベストアンサー

システムディスクがEドライブに

自作機にWINXPをインストールしたところ、何故かシステムが入ってるHDDがEドライブになっていました。 (HDDを2機積んでインストールしたのがまずかったかな?) ディスクの管理でドライブ名をCに変えようとしましたが、システムディスクの名前は変えられないようです。 何か良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

• D-BOY
  • お礼率68% (367/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kwgm
回答No.1

方法は無いように思われます。 インストールをする前に、そのPCに他のOSが入っていた場合、そのような事が起こるような気がします。 まっさらにして、再インストールするのが良いでしょう。

D-BOY
質問者

お礼

kwgmさん、お答えありがとうございます。 その言葉を聞いてLキーを押す覚悟が出来ました。(笑) 現在再インストール中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.2

増設したHDDを外しておくと(電源ケーブルとIDEケーブルを抜いておくだけでよい)、インストール先を間違えないで済みます。 システムの入ったドライブのドライブ文字は変更できません。 ハードディスクユーティリティソフトを買うくらいなら再インストールした方がマシなのでは?

D-BOY
質問者

お礼

TT250SPさん、いつもお世話になっております。 アドバイスの通り、今回はスレイブのHDDはコネクタを外してインストールしております。 面倒ですが、良い経験でした。 Cドライブ以外にもシステムを入れられるなんて思っても見なかったからです。 ありがとうございました。