• ベストアンサー

大学がつまらないと思うとき

こんにちは。大学2年生です。 皆さんは、大学が嫌い、行きたくないという感情が抑えきれない時はどのようにしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.5

そっかなぁ~?。僕は企業と大学で仕事をしていますが、どちらの場所に行くにせよ、今日はどの様な言葉に出会えるだろうかと期待半分、不安半分ですね。  確かに、今日は行きたくねぇなと思うこともありますが、それでも行けば刺激に出会うことの方が大きいですね。  質問者様は2年次とのことですので、これまでは余り研究室に出入りした経験がないでしょう。でしたら気軽に専攻科の共同研究室を訪ねてご覧なさい?。  そうすれば、院生の一人や二人がいて、なにがしかの議論をしている光景にも出会うこともあり、そこから何かの刺激を受けることもありますよ。  一日くらいだったなら、気晴らしに何処かに出掛けてもいいでしょう。それが時として美術館であったり映画館であったりもすれば、何気ない路上のストリートライブかもしれません。そんな時にふとして出会った言葉が次の日の扉を開けてくれる材料になるかもしれませんね。  でも余り思い詰めないでね、これからが本番ですから。  雑談的な補足  そういえば、去年の秋に研究室に置いておいたゴジラのフィギュアが見えなくなっていますが、もしかしたらゴミと一緒に捨てられてしまったかもしれません。  もしそれが本当だったなら、拗ねて行かなくなってしまうかも 笑

gp22us88
質問者

お礼

ありがとうございます!何とか残された時間を有効活用したいです!

その他の回答 (5)

• ab21
回答No.6

素直に行かない。図書館ガイダンスという、本好きの私にとっては全くのナンセンスなガイダンスがあったが、行かなかった。ただ、休みすぎると単位が出ないのが悩みかな。

gp22us88
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#232424
回答No.4

>そういう感情を抱く時があるからそういう場合皆さんはどうしているのかなって思いました。 そうでしたか。重症じゃなさそうなので,安心しました。 1.簡単には「さぼる」。むかしは出席をろくにとらなかったので,常套手段でしたね。いまは中教審やら文科省やらが,愚かな「田舎の乗合バス政策」※で出席にこだわっているので,これができなくなりました。「適当にさぼりつつ結果をだす」という,重要な人生勉強ができなくなったわけです。 ※時間どおりに営業すべきだ,回数を増やせば改善されるという,質より量を重視した貧しい発想。 2.大酒を飲んで寝る。これも常套手段で,失恋,肉親者の死去,留年など,いろいろな利用範囲があります。 3.退学届,辞表,離婚届などの「最終手段」を用意する。まず絶対に使えない核兵器(最終兵器)のようなものです。将来に勤めたときは,内ポケットに「辞表」をしのばせておくといいです。そして帰宅する途中でスイカを買って帰り,家の庭で上司の顔を思い浮かべながら,力いっぱいに蹴る。

gp22us88
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!出席重視なんて正直あまり意味ないですよね…

回答No.3

「抑えきれない時」があるということは,いつも「行きたくない」と思っているということですよね? 特定の日に「今日は蒸し暑いからいやだなあ」じゃなくてさ。後者なら教員みずからありますよ 笑。 そういう状況で気持ちが抑えきれない時は,その都度,「退学届」を書いちまう。『学則』に各種届け出の見本があるか,大学サイトからダウンロードできると思います。だけど,すぐさま提出しちゃだめです。翌日まで気持ちが高ぶったままだったら,事務部に提出して,その足でハローワーク(職安)に行く。 No.2のお答えのように,研究室に怒鳴り込んできたりしないでね。学生が怒鳴るぶんにはお咎めなしだろうけども,こっちも虫の居所がわるくて「ふうん。てめえのボンクラ頭にゃもったいない授業だと,おれをほめてくれてるのかい?」とか言い返せば,アカハラになっちまう 笑。

gp22us88
質問者

お礼

ありがとうございます。勘違いさせてしまいましたが別に大学辞めたいとかそういう訳ではないです。そういう感情を抱く時があるからそういう場合皆さんはどうしているのかなって思いました。

回答No.2

#1のお答えの様に「自分で自分を磨く」のが最高だが、あなたは自分を磨きたいの逃げたいの? 逃げたいなら永遠にフィギュアでも作っていなさい。 磨きたいがどうしたら分らないなら、大教室でやる別学部の授業に潜り込む、教授の研究室に押しかけてお前の授業はつまらない改善しろと怒鳴る、別のもっとマシな大学へ行って面白そうな授業に潜り込む。 これは病気だという自信があるなら、まず学内の「保健管理センター」へ行き、精神神経科の嘱託医の処へ行く。 単位が足りてるなら、バイトする、社会の不条理が分る。

gp22us88
質問者

お礼

ありがとうございます。勘違いさせてしまいましたが別に大学辞めたいとかそういう訳ではないです。そういう感情を抱く時があるからそういう場合皆さんはどうしているのかなって思いました。

• trytobe
回答No.1

つまらない講義を聴いている暇があったら、図書館で専門書や論文をあさりまくる、 という生活をしていました。 人生かけても到底読み切れないほどの情報にあふれた魅力的な場所でしたから。

gp22us88
質問者

お礼

ありがとうございます。時間を有効に使えるように頑張ります