• 締切済み

北海道石狩湾新港夜釣りソイルアー釣り方

ご教授ください。 以前こちらで釣具に関してご相談させて頂き、マイ釣具を買い石狩湾新港東防砂堤にチャレンジしているのですが、いっこうに釣れません。 ◻︎釣具 ロッド:BLAZON 632MLS リール:カルディア2506 ライン:フロロ 6号 ワーム*:ROCKMAX 4inc夜行/チカチカ室蘭カラー163 シンカー *:がまかつ ボトムノッカーオフセット6g/7g *ボトムがわかりやすいか、風が強いか、気分などなど、、と安易に使い分けてます。 ◻︎釣りに出かける日 平日19~遅くて22時 ◻︎釣り方 (1)まずボトムがどのくらいか釣り場のすぐ下でざっくりリールの巻数を元に判断 (2)キャスティング後(一応サミングしてます)、ボトムをずるびきするようにリールを巻き、根や岩の状況を判断 (3)時間に応じ、しゃくりを1回、2回などしてリトリーブ(ただ巻きor数回巻き停止orしゃくり)キャスティングを繰り返し 釣れない要因として以下の原因ではと考えました。 (1)明確なあたりの感触がわかっていない 最初はあたりでは?と思っていましたが感触があった後引き上げると、根がついていたり、近場で岩にこすれた感触と似ているかな?と思うようになりました。そのため、実際にはあたりがあるのかも知れませんが、上記以外の感触がよくわからない状況です。 (2)狙う層の区別がつかない(リールの回すスピードがわからない) ボトムのずる引きをするだけならいいのですが、ボトムから30cmあげたらいいのか、はたまた1mあげたらいいのかわからなければ、実際にどの層にいるのかもイメージしきれていない (3)狙うポイントや時間帯、潮の状況に応じてルアーをどれにしたらいいのかわからない っと、自己分析してみたのですが1匹を釣るためにはもっともっと場数を踏まなければならないものなのでしょうか。 海の状況はわからずとも数回いけば1回くらいまぐれでも釣れてもいいのではと安易に考えていました。 (無論、毎回釣り上げるためには今以上勉強しなければいけないとは思っております) 今の私にアドバイス頂ければと思い、相談させて頂きました。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • jfieejr
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.1

とりあえず感触知りたいなら東港の船の下に投げればいくらでも釣れます。 これぞ釣りってのを味わいたいなら一度沖防に渡して貰うのをお勧めしますよ。 ワームはエコギアのグラスミノーミッドナイトグロウMサイズが釣れない場所は無いって位いいです。釣るときにワームを車のヘッドライトに当ててやると光が増すので目立ちます。

mabopan
質問者

お礼

東埠頭のことでしょうか? エコギアはオフセットを使うためとシンカーが7gほどあると水面の中の状態がわかりやすいためLサイズを使っていましたが、サイズダウンした方が食いつきがいいんですね~。 勉強になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 石狩湾新港で釣れた魚種判定

    http://www.csync.net/service/file/view.cgi?id=1241245308 石狩湾新港にてカレイ目的で釣りをしていたのですが、 カレイ以外の物ばかりヒットしてしまいました。 魚種判別お願い出来ませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 自分なりに調べてみたのですが、 多分一番上から ・ホッケ?アブラコ? ・??? ・コマイ でしょうか?

  • 何がかかったのでしょうか?

    今日、そして昨年の10月頃にあった出来事です。メタルジグでサワラ釣りをしていたのですが、辺りも私も釣れておらず諦めていたところに突然強烈な引きがありました。とにかく重く竿が絞り込まれます。2500番のリールでは完全には巻き取れません。竿を持つ手が疲れたので、テンションを保ちながら竿を握り直すと、途端に糸先の何かは無くなり軽くなります。何でしょうか?ルアー、ラインに傷はありません。 「引き」はあると思います。根かかりではありません。北陸、外海に面した堤防で水深は~20m程度で、底でも表層付近でもありません。やや遅めのリトリーブです。 ごみでしょうか?

  • 北海道の石狩湾新港をトドが上陸して占領した異変と今

    北海道の石狩湾新港をトドが上陸して占領した異変と今回の北海道の地震は因果関係はありますか? トドは地震が来ることを察知して陸に上がった?

  • Dahon VITESSE P18カスタムについて

    現在ロンドンに住んでおり、先日こちらでDahon VITESSE P18を購入しました。 見た目と軽量化の為にカスタムを進めているのですが、 初心者なので、分からない所が多々あり、質問させて頂きます。 (まだサドル、チェーン、ペダル程度しか変えていません) ・シートポスト:ビテスのノーマルから軽量なものに変えたい  ポスト径がφ33.9mmなのですが、ロンドンでは取扱がなく、変えるに変えられない、  という状況です。  φ27.2or30.9から33.9にする為のシムをかませるのかな?と思っているのですが、  そういったものは存在するのでしょうか? ・シフター:ノーマルの感触が硬い  F2xR9の18段なのですが、例えば右側のシフターだけを感触の良い物に変更、  というのは可能なのでしょうか?  SHIMANOのMTB系のパーツを見ていますが、フロントトリプルなので、  どうしたら?と思っています。 ・タイヤ:Panaracerの青にしたい  サイズは20x1.25 or 20x1-1/8の二種類あり、どちらが合うサイズなのでしょうか?  黒しか売ってないので、根本的に困っていますが、、 ・ボトムブラケット:良いものに変えてペダルを軽くしたい  クランクセットごと交換でも良いのですが、パーツを選ぶ際の仕様・規格がわかりません まずはこのあたりからいじろうと思っています。 2日に一回は20kmほど走るので、少し楽をしたい、というのが本音です。 ゆくゆくはスプロケット、前後ディレイラーを!と思っています。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • 左巻きのリールを右巻きリールと交換したい

    こんにちは、私はバス釣りをしています。 3~4年ほど前にシーバスもやってみたいと思い、ソルトでも使えるアンタレスVer2を購入しました。 しかし、このリール右巻きしか存在せず、慣れない右巻きで数回しか使用しておりません。結局ソルトでは1度も使っていません。 数回しか使っておりませんが、釣行毎にメンテナンスをしていたので機関は良好です。 でも、どうしても右巻きは使いにくく左巻きがいいのです。 ダイワのアルファスかピクシーあたりと交換できたらなぁと思っているのですが、こういう釣り具の交換にいい掲示板などありませんでしょうか? オークションで売って、売れたお金で買うしかないのかな?

  • イイダコ釣りをしたいのですが・・北海道からです。東京湾まで行けばいいの

    イイダコ釣りをしたいのですが・・北海道からです。東京湾まで行けばいいのでしょうが、できれば東京湾以北で考えるとすればイイダコ釣りの盛んな地域はどこになりますか?調べても東京湾での釣果情報しか収集できません。楽しめる漁場を教えてください。

  • 釣りが好きな父への誕生日プレゼント

    こんにちは。 長くなりますがどうぞお時間のある方はお付き合い下さい 今月末に父の誕生日が来ますが、仕事の都合上当日には会うことができませんのでさほど急ぎではないのですが おそらく41歳を迎えるであろう(うろ覚えです)父の誕生日に何を贈るべきか悩んでおります。 ちなみに父と書きましたが母の再婚相手でして私は実子ではありません。 なので手紙や手作りの物を渡しても???な感じだと思います。 一緒に暮らしたのも7年程度で恥ずかしい話ですがちょうど思春期の時期でして父の持ち物等をあまりよく見ておりませんでした。 参考までに父は主に堤防でルアーを使って釣りをします、シーバスが好きらしいですが食べられる魚なら結構いろんなものを釣ってきます。 イカだったりウツボだったり本当に様々です 今まで数回、船で釣りにいったと聞きましたが基本的には堤防あたりで釣ってるかと思います。 休みの日になると夜中の3時や4時頃から釣りに出かけ、その後予定がなければ大体夕方から夜にかけての時間帯に帰ってきます。(釣れなければそれ以前に帰ってくることも…) 父は趣味用の自室があり、ロッドやリール、ルアーなど飾っているようです。 車の室内上部にはロッドを収容できるようなものがついており、機能性や実用性に優れたものが大好きです(男性ってみんなそうですよね) 釣りのような奥の深い趣味をお持ちの方はわかるかと思いますが下手に素人がロッドやリールなどに手を出すと箪笥の肥やしになるのがオチかと思います。 なので、釣り具の収納やインテリアに便利なもの、もしくは釣りをする時にあると便利なもの(夜中に出て行くので防寒グッズ等でしょうか?)など何かいい案がありましたらお願い致します。 予算はあまりお金をかけると母に心配されますので1万円前後でお願い致します。

  • シーバスのルアー釣りについて

    はじめまして。 今日もシーバス釣りを6時間ほどしてボウズで帰ってきました。 シーバス釣りを初めて約7か月ほどほぼ毎日ルアーでシーバスを釣ろうとしているのですが、まだ一匹も釣ったことがありません。場所は山口県の下関市あたりで釣っていて攻めているポイントはほぼ毎日同じ河川を攻めています。 タックルはシマノのDIALUNAでリールはダイワの2500番でラインはPEの12lbにリーダー4号でしています。 ルアーもフローティングミノーが13cmのものが4個、9cmのものが1個、5cmのものが1個あって、 シンキングミノーが14cmのものが1個、9cmのものが1個(あとは根がかりでロストしました。)で、 最後にメタルジグ7cm程のものが1個あります。 河川でしているのでシンキングミノーやバイブレーションミノーやローリングミノーなどはすぐロストしてしまうので現在は主にフローティングを主体としています。 おそらくイワシやイナッコがベイトフィッシュです。 釣りに行くときはだいたい夕マズメと満潮が重なっている時を狙って行ってます。潮が中潮または大潮の時は大体平均して一日6時間以上は粘っていますが釣れません。 リトリーブ速度を遅くしたり早くしたりアクションをつけたりしても釣れません。 定番のあるルアーをインターネットで調べて買ってみて使ってみても釣れません。 河川の岸のきわを攻めてみたり潮通しがよさそうなところにルアーを通しても釣れません。 単純計算で今までにこのシーバス釣りに費やした金は8万を超えて、時間は一日最低でも4時間は頑張っているのでシーバス釣りに単純計算で840時間(4×7×30)は最低でもかけてます。またキャスト回数は恐らく一日300回以上は投げているので総キャスト数は単純計算で少なくとも63000回(300×7×30)はしてます。 ・・・でも一匹も釣れません・・・。 インターネットや本等で色々調べて色々なことを試しているのですが、どれもこれもうまくいきません。でもシーバスはどうやらいるみたいです。(友達が釣ってたし、私も雨で増水した時、そこで釣ってたら獅子脅しのようなかっぱああんといったシーバス独特のあの音をききました。) 正直言ってこんなにしているのに釣れないとなるともう自分はここで皆様のようなシーバスを釣れる人に質問してみないとらちが明かないと思ったので質問させてもらいます。 私が釣ってるポイントを皆様は知らないので難しいと思いますが、何かシーバスをルアーで釣るうえで重要な部分があればどうか教えてくださいませんか??どうか皆様の知恵を私にひとつお願いします!!! (私は大学生で遠方にはいけないのでポイントを変えるといったことは難しいのでそこらへんもどうか考慮していただければ幸いです。)

  • 札幌から石狩市新港への交通機関

    札幌から石狩市新港西3丁目へ行くのに交通機関を教えてください

  • トラッドアーツ

    こんばんは 釣り エギングに関しての質問です 一ヶ月程前、春イカにも対応できるようにと、地元の釣具店で トラッドアーツ エギング tegs-892mを購入しました 長いレングスにも最近慣れてきて シャクリに緩急がつけれるように なりました が、シャクリが大きくなるにつれて 気づいたのですが グリップ付近のバット部分あたりから シャクリ上げる瞬間に ゴツン、ゴツンと言うような音がでます 最初はリールのドラグが出た音かと思いましたが音質が違います またロッドもリールも 釣行後は毎回水で流して 掃除して、メンテナンスもできる限りしていました 買ってから数回使用での 出来事ですので ちょっと不安です 同じ型の竿を持たれている方や 同じような経験をされた方、 ロッドに詳しい方の助言を 頂ければ幸いです よろしくお願いいたします