• 締切済み

Xperiaをお使いの方に質問。

Xperia SO-03Fの1個前の型に機種変をする予定です。今は、ガラケーを使ってまして… 初のスマホになるので使いこなせるか若干、不安ではありますが(笑) 無知な質問ですが、スマホの場合はガラケーで言うeメールは使えますか? デコ絵文字などは使えますか? Aiphoneやスマホはメールするにもアプリがどーのこーのって全く意味不明で(笑) 私は主にメールやインターネットをよく使います。 通話はそれほどしません。ガラケーでは、月額のサイトにいくつか登録しているので月に1万くらい使ってますが、スマホだと今より高くなるんでしょうか!?

みんなの回答

回答No.4

引き続きドコモのメールアドレスでメールが使えます。 ドコモのメールアプリを使えば、昔からあるデコメ絵文字や絵文字も使えます。 メールとネットしかしないならスマホはいいと思いますよ。 スマホ=(オマケで通話ができる)超小型パソコンですので。 通話しないなら、回線契約を他社に変更する方法もあります。 イオンやビックカメラの回線(SIMカード)なら、1,000円/月以下で使い放題です。 SIMカードはお店でも買えますし、通販でもすぐ買えます。契約もネットでできます。 但し高速で使える通信量に制限がありますので、動画をみたりするのには向いてません。 動画を見る場合は、wi-fiを使うのがおススメです。 家のインターネット回線を無線LANにして使ったり、街中のいたるところにある無線LANスポットで使えます。 また、ドコモを解約することになるので、ドコモのメールアドレスが使えなくなります。 代わりにgoogle社のGmail等を使うことになりますが、Androidスマホはgoogle社のソフトで動いてますので、スマホにとってGmailは事実上必須なものであり、メールサービスとしても世界一といっていいので、あまり困ることはないと思います。 ご参考まで。

9060ma
質問者

お礼

すごくわかりやすい回答に感謝します!!メールアプリを使えばデコ絵文字が使えるんですね♪ 回線契約を他社に…って方法も参考になります。 初めてのスマホなので、よく勉強して早く使いこなせるようになりたいですね~ ありがとうございました。

• unokwave
回答No.3

まずガラケーが特殊であるという事を念頭に置いてください。 元々はコンピューターネットワークの中に、手紙(メール)の代替手段としてネットワークを使って配達する電子メールが生まれました。 そのコンピューターネットワークがインターネットです。 電子メールの送受信は、手順が定められています。 その手順に則って作られているのが、電子メールアプリです。 アプリはアプリケーションの略で、適応という意味があります。 つまり電子メールの送受信手順に適応した物というそのままの意味です。 もっと言えば電子メールの手順に則った物を誰かが作れば電子メールアプリの種類が増えていきます。 ガラケーの場合はガラケーで使われているコンピューターが低能力なので、従来のコンピューターならアプリソフトとして存在していた物をすべて専用のものにし、低能力でも使える形にまとめました。 住宅に例えるなら、世界は家具(アプリ)を自由に選んで住宅(コンピューター)に運び入れ(インストール)使うスタイルが一般的なのに、備え付け家具があって家具を変更できない住宅しかないガラケー街で生まれ育たったために、家具を選ぶ世界がぴんとこない状況なわけです。 こんなアプリ(家具)があれば、もっと便利に楽しく暮らせると誰かが作れば、選べるアプリが増えていくのがガラケーの外の世界です。 そしてガラケーでは電話用のネットワークをコンピューターネットワークとして使い、当初はインターネットは使いませんでした。 そういうわけでガラケーでインターネットを知った人は、メールとインターネットが別の物であるかのように解釈してしまっています。 でも実際はコンピューターネットワークを使って動いているのが電子メールで、電子メールは元々インターネットを利用している世界で生まれた物です。 ガラケーの世界の有料サービスはスマートフォンの世界でも有料とは限りません。 ガラケー街は低能力コンピューターに適した形に作られた特殊な世界だから成り立っているサービスがあり、スマートフォンはパソコンに電話機能が付いたような物なので、パソコン向けサービスが電子メールを含め利用でき、選択肢が沢山あります。 そしてスマートフォンを利用すると通信量が増えるので、料金プランが高めになっていますから、利用有料サービスで使う金額は減っても料金プランで相殺されたり高くなる可能性はあります。 それは一概に言えません。

9060ma
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ガラケーが特殊な物とは逆にビックリです! スマホのが特殊と思ってましたから。 ありがとうございました。

• _kappe_
回答No.2

ガラケーで有料コンテンツに利用登録している場合は、スマートフォンに移っても利用できるものかどうか確認してください。 スマートフォンからは簡単に解約できない場合があります。

9060ma
質問者

お礼

スマホから解約出来なかったら大変ですね!!調べて見ます。 ありがとうございました。

• m-twingo
回答No.1

>Xperia SO-03Fの1個前の型 と言うとSO-01F Xperia Z1のことですね。 私は上海に住んでいるのでL50t Xperia Z2(SO-03Fの海外SIMフリー版)を使っていますが。。。 スマホでもeメール(この場合はキャリアメールをさしているのでしょう?)は使えますよ。 ちゃんと契約時に@docomo.ne.jpのアドレスは付与されますので。 ただ、スマホとは設定が違いますのでその辺でちょっと手間どうかもしれません。 かなりの人がこの設定を面倒くさがって購入時docomoショップの店員に丸投げする人がいますが、自分で設定できるようになっておかないと後々トラブルがあったときに自分が苦労することになります。 eメールにしてもサイト閲覧にしても使うのはデータ通信(パケット通信)ですから当然ガラケーより月々の利用料は高くなります。 スマホはガラケーと比べてデータう通信量が桁違いですから、定額の料金も高めに設定されていますので。 ほとんど使わない状態でも大体7千円前後の利用料が発生しますので、これが動画やオンラインゲームをばんばん使うとあっという間に1万超えします。 もっともLTEは月額7GBの制限がありますから、7GBを越えた時点で超低速通信になるのですぐ分かると思いますが。

9060ma
質問者

お礼

上海にお住まいなんですね!なるほど~eメール設定を自分でやったほうがいいんですね。頑張ります(笑) 料金はやはりちと高めですね。 ありがとうございました。