• ベストアンサー

暗証のNO

銀行で不正送金、振込みの詐欺?  暗証のNOを読み捕りって? 何のことだかわかりませんから  簡潔に解り易く教えて頂けませんでしょうか? だったら  資金の管理が不可能ですよね・・・・ 皆さん どうしてらっしゃるのかしら?  セキュリティ って 何のことだかわかりませんね。 識者様!教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

間違っているかもしれませんが、私が思うに、 不正送金  ネットの銀行口座などに不正ログインして、  特定の口座に送ること。 IDやパスワードなどは、どこかから情報が漏れていた。 暗証NO読み取り?  これは…カードを使う際に、暗証番号を入力します。  その番号を盗み見て覚えて、カードを盗んで?しまえば  そのカードは使える…ということかなぁ・・・? 振り込み詐欺  オレオレ詐欺…みたいな?  親宛に「俺、事故起こしちゃって、示談金?が必要なんだ。  この口座にお金を振り込んでよ!」なんていってお金を振り込ませたり?  振り込んだのに、商品が届かなかったり(架空の商品だったり) セキュリティについてですが、 通常、物を購入する際、カードを渡して、暗証番号入力で使えたと思います。 口座から引き落とすときも同様です。 カードを奪われ、暗証番号を盗み見て覚えられた場合には、使い放題なのかな?と思います。 ネットバンクについては、IDとパスワードや、カード裏面の番号など… 色々あった気がします。 ネットバンクでは、トークンという、番号を生成する機器を使っていることがあり、 セキュリティ面で少しずつ良くなってきている気がします。 http://www.japannetbank.co.jp/security/security/otp.html 以上、参考になるか分かりませんが…

richard23
質問者

お礼

、トークンという、番号を生成する機器」 有難うございます。 参考にさせて頂きます

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

追記。 実例の写真が以下にあります。 http://www.sevenbank.co.jp/support/info2013022801.html カード挿入口に「スキミング装置(不正読み取り機)」が付いていて、側面の壁に、暗証番号を押すシーンを隠し撮りするカメラが入った箱が取り付けられています。 こういうカメラが付いていたら「暗証番号がバレバレ」なので、何か怪しいものがあった場合は、暗証番号を押す指を身体で覆い隠す、反対側の手で覆い隠すなど、自衛手段が必要です。 暗証番号式のコインロッカーや暗証番号式の貴重品ボックスでも、こういう「隠しカメラ被害」が出ています。 貴重品を入れたあと、本人が知らないうちに、隠しカメラで盗まれた「暗証番号」でロッカーや貴重品ボックスを開けられて中身が盗まれてしまうのです。 暗証番号式のコインロッカーや、暗証番号式の貴重品ボックスは、大型の健康ランド、ゴルフ場のクラブハウスに多いので、気を付ける必要があります。

• chie65535
回答No.3

>暗証のNOを読み捕りって? ATMのカード挿入口に「自前の読み取り装置」を仕掛けて、ATMの画面を撮影する「盗撮カメラ」を仕掛けておく手口があるのです。 カード読み取り機で読み取った「磁気カードの情報」と、ATMを操作している場面を撮影した映像から、そのカードの暗証番号を突き止め、偽造カードと、突き止めた暗証番号で、預金を勝手に引き出すのです。 「正規の持ち主が、暗証番号の数字を押す場面」が隠し撮りで撮影されてしまえば「暗証番号がダダ漏れ」ですからね。

• FEX2053
回答No.1

間違いを恐れず、ぶっちゃけた解説をします。 銀行での資金移動は、資金移動を指定した人が口座を持ってる人か どうかを確認してから行います。昔は通帳と印鑑を持ってる人=本人 として確認してましたが、今はキャッシュカードと「本人以外知らない はずの番号(暗証番号)」を入力させて本人確認をしています。 逆に言えば、「銀行の口座番号」と「その口座を持ってる本人以外は 知らないはずの暗証番号」を知ってしまえば、本人になりすまして、 資金移動(引き出しを含む)が出来ちゃうんですね。 (キャッシュカードは容易に偽造可能ですし、そもそもネット上の銀行 なら、口座番号・暗証番号とも入力データだけで済みます) あとは、どうやってこの「口座番号」「暗証番号」の組み合わせを知るか という問題になります。これにはいろいろな方法がありますが。 もっとも単純なのが「本人に操作させる」って方法です。これがいわゆる 「振り込め詐欺」ですね。本人が操作するんで暗証番号などは知る必要 はありません。 次に単純なのが、「ATMなどで後ろから見る」って方法ですが、これは 効率がよくない上にばれる可能性が大きいので今では流行りません。 ネット上の銀行なら、操作するPCにウイルスを感染させて、操作時に 入力する番号を横から盗み取る・・・って方法が使えます。最近はネット 銀行も簡単な方法での暗証番号を使わなくなりましたので、偽の画面 を開いて番号を入力させる・・・とか巧妙になってますが、最終的には 「ネット上で口座番号と暗証番号を盗み取る」ことに変わりはないです。 ということで、銀行上の資金を守る方法は 1.振り込め詐欺に引っかからない http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/koreisagi/koreisagi.htm 2.ネット上での取引をしない ってのが簡単です。ネット上でどうしても取引をしたい場合は、ウイルス の感染を防ぐ、ってのが重要で、そのためには 1.セキュリティソフトをしっかり運用する 2.OSやアプリのアップデートを必ず行う ってことになります。