生理後のおりものについて

このQ&Aのポイント
  • 生理後のおりものについて調べると、2〜3日で治まるなら大丈夫という情報がありますが、このパターンは一般的なのか気になります。
  • 生理が終わった後に2日ほど開けてから茶色いドロっとしたおりものが出ることがあります。量は薄いナプキンを使用しなければならないほどですが、2〜3日でなくなります。
  • 生理のときの出血量や周期はほぼ同じで、匂いはあるものの腹痛や痒みはなく、最近は性交もしていません。ただ、便秘がちで腹痛があるため、便秘薬を常用しており、去年は大腸ポリープも処理しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

【女性の悩み】生理後のおりもの

生理後のおりものについてです。 かならず毎回のことなんですが、生理が終った後に二日ほど開けてから茶色いドロっとしたおりものがあります。 量的には薄いナプキンを使用しなければならない程度には出るのですが、2~3日でぱったりなくなります。 生理のときの出血も毎回同じくらいですし周期もほとんど乱れないのですが、必ず生理後にこの茶色いおりものが数日間あるのが気になっています。 匂いはありますが、それに伴う腹痛や痒みは特に無く、性交も最近はありません。 ちなみに便秘がちの方での腹痛はかなりある方なので、お医者さんに処方してもらった便秘薬(妊婦さんでも飲めるもの)を常用しており、去年大腸ポリープもやりました。『その年齢でポリープは珍しいからそういうものが出来やすいタイプかもね』と言われたこともあり、不安です・・・ 調べて見ると2,3日で治まるならば大丈夫、という記述を見かけるのですが実際こういったパターンはよくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

生理周期が規則的で、不正出血の時期も決まっているのですよね。 生理が1週間続くとすると、不正出血は周期9日目辺りからということでよろしいでしょうか。 基礎体温を測っていらっしゃいますか? 低温相から高温相に移行する境目付近に不正出血があるのなら、ほぼ排卵出血で間違いないです。 私は、排卵日と思われる3~5日前に、不正出血が起こります。 オリモノシートにポツッとついたり、血が混じった水っぽいオリモノがたくさん出ます。 別件で先生に相談したところ、排卵出血だといわれました。 水っぽいオリモノは、3日間ほどかけて少しずつ伸びるようになって、 ピークには、10センチくらい軽く伸びるようになります。 ドローンとした卵白のような、排卵前特有のオリモノです。 ピークの翌日には、オリモノは止まって、排卵が終わったんだな、と思います。 すると2週間後に生理が来ます。 毎周期、同じ流れです。 出血中に受診されるのに抵抗感がおありでしたら、 不正出血が治まってすぐに受診されてみてください。 卵巣をエコーして、排卵が近いかどうか診てもらえます。 排卵直後の場合は、エコーでは分かりづらいので、 やはり最初は基礎体温で確認されるのが手軽で良さそうに思います。 毎日測るのが面倒に感じるのなら、生理が始まったら測り始めて、 高温相に移行するまでの間だけでもOKです。 不正出血が、低温相と高温相の境目付近なのか、というのを調べたいだけなので。 生理周期と間違いなく連動しているのなら、病的なものではないように思います。 ご心配でしたら受診されてください。 何でもないといいですね。

ponpeponpe
質問者

お礼

基礎体温は測ったほうがいいと良く聞きますので、やはりそうなんですね。 まさに仰るとおりの症状であるように感じますので、『排卵出血』というものなのかな、と思います。 私はもともと原因の特に無い腹痛もちで、仕事の繁忙期などでストレスがたまる時期になるとしょっちゅう腹痛と嘔吐でひどく崩れることがあり、『精神的な部分も関係あるからあまり色々なことを思いつめないようにね』とお医者さんによく言われます。気持ちの中で安心するためにも基礎体温を測ったりして自分の体調を知ることが必要かもしれないですね・・・ 分かり易く詳しい説明をしていただき大変助かりました、どうも有難うございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

>調べて見ると2,3日で治まるならば大丈夫、という記述を見かけるのですが実際こういったパターンはよくあることなのでしょうか? パターンが良くある事かは判りませんが、月経の残り血でしょう。 月経が始る前の子宮の中ですが、子宮内膜が1cm以上もの厚さになっています。 子宮内膜とはいいますが、実際には殆どが血液です。 子宮の入り口はストローの穴より小さい穴です。 その穴を子宮頸管粘液がゲル状になって塞いでいます。 月経時に子宮は内膜を押し出すようにして排出しますが、全ての内膜を出し切っていないのではないでしょうか!? 血液は赤い色をしていますが、時間が経つと茶色から黒色に変化して行きます。 ゲル状の子宮頸管粘液に血液が混ざったものが、時間が経って膣液と一緒に排出されたと思えます。

ponpeponpe
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます! ここで質問させていただく前にネットで色々と調べていた時に『月経の残り血』というものもよく見かけたので、それ自体はよくあることのようですね。私自身も『これなのかな』と感じていたので、同意見をいただけて安心しました。 お医者さんに診てもらわない限り自分がどの症状に当てはまるのか確証は無いですが、詳しい内容の回答をいただけて少しほっとしました。 有難うございます!