生理後のおりものについて

このQ&Aのポイント
  • 生理後のおりものについて調べると、2〜3日で治まるなら大丈夫という情報がありますが、このパターンは一般的なのか気になります。
  • 生理が終わった後に2日ほど開けてから茶色いドロっとしたおりものが出ることがあります。量は薄いナプキンを使用しなければならないほどですが、2〜3日でなくなります。
  • 生理のときの出血量や周期はほぼ同じで、匂いはあるものの腹痛や痒みはなく、最近は性交もしていません。ただ、便秘がちで腹痛があるため、便秘薬を常用しており、去年は大腸ポリープも処理しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

【女性の悩み】生理後のおりもの

生理後のおりものについてです。 かならず毎回のことなんですが、生理が終った後に二日ほど開けてから茶色いドロっとしたおりものがあります。 量的には薄いナプキンを使用しなければならない程度には出るのですが、2~3日でぱったりなくなります。 生理のときの出血も毎回同じくらいですし周期もほとんど乱れないのですが、必ず生理後にこの茶色いおりものが数日間あるのが気になっています。 匂いはありますが、それに伴う腹痛や痒みは特に無く、性交も最近はありません。 ちなみに便秘がちの方での腹痛はかなりある方なので、お医者さんに処方してもらった便秘薬(妊婦さんでも飲めるもの)を常用しており、去年大腸ポリープもやりました。『その年齢でポリープは珍しいからそういうものが出来やすいタイプかもね』と言われたこともあり、不安です・・・ 調べて見ると2,3日で治まるならば大丈夫、という記述を見かけるのですが実際こういったパターンはよくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

生理周期が規則的で、不正出血の時期も決まっているのですよね。 生理が1週間続くとすると、不正出血は周期9日目辺りからということでよろしいでしょうか。 基礎体温を測っていらっしゃいますか? 低温相から高温相に移行する境目付近に不正出血があるのなら、ほぼ排卵出血で間違いないです。 私は、排卵日と思われる3~5日前に、不正出血が起こります。 オリモノシートにポツッとついたり、血が混じった水っぽいオリモノがたくさん出ます。 別件で先生に相談したところ、排卵出血だといわれました。 水っぽいオリモノは、3日間ほどかけて少しずつ伸びるようになって、 ピークには、10センチくらい軽く伸びるようになります。 ドローンとした卵白のような、排卵前特有のオリモノです。 ピークの翌日には、オリモノは止まって、排卵が終わったんだな、と思います。 すると2週間後に生理が来ます。 毎周期、同じ流れです。 出血中に受診されるのに抵抗感がおありでしたら、 不正出血が治まってすぐに受診されてみてください。 卵巣をエコーして、排卵が近いかどうか診てもらえます。 排卵直後の場合は、エコーでは分かりづらいので、 やはり最初は基礎体温で確認されるのが手軽で良さそうに思います。 毎日測るのが面倒に感じるのなら、生理が始まったら測り始めて、 高温相に移行するまでの間だけでもOKです。 不正出血が、低温相と高温相の境目付近なのか、というのを調べたいだけなので。 生理周期と間違いなく連動しているのなら、病的なものではないように思います。 ご心配でしたら受診されてください。 何でもないといいですね。

ponpeponpe
質問者

お礼

基礎体温は測ったほうがいいと良く聞きますので、やはりそうなんですね。 まさに仰るとおりの症状であるように感じますので、『排卵出血』というものなのかな、と思います。 私はもともと原因の特に無い腹痛もちで、仕事の繁忙期などでストレスがたまる時期になるとしょっちゅう腹痛と嘔吐でひどく崩れることがあり、『精神的な部分も関係あるからあまり色々なことを思いつめないようにね』とお医者さんによく言われます。気持ちの中で安心するためにも基礎体温を測ったりして自分の体調を知ることが必要かもしれないですね・・・ 分かり易く詳しい説明をしていただき大変助かりました、どうも有難うございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

>調べて見ると2,3日で治まるならば大丈夫、という記述を見かけるのですが実際こういったパターンはよくあることなのでしょうか? パターンが良くある事かは判りませんが、月経の残り血でしょう。 月経が始る前の子宮の中ですが、子宮内膜が1cm以上もの厚さになっています。 子宮内膜とはいいますが、実際には殆どが血液です。 子宮の入り口はストローの穴より小さい穴です。 その穴を子宮頸管粘液がゲル状になって塞いでいます。 月経時に子宮は内膜を押し出すようにして排出しますが、全ての内膜を出し切っていないのではないでしょうか!? 血液は赤い色をしていますが、時間が経つと茶色から黒色に変化して行きます。 ゲル状の子宮頸管粘液に血液が混ざったものが、時間が経って膣液と一緒に排出されたと思えます。

ponpeponpe
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます! ここで質問させていただく前にネットで色々と調べていた時に『月経の残り血』というものもよく見かけたので、それ自体はよくあることのようですね。私自身も『これなのかな』と感じていたので、同意見をいただけて安心しました。 お医者さんに診てもらわない限り自分がどの症状に当てはまるのか確証は無いですが、詳しい内容の回答をいただけて少しほっとしました。 有難うございます!

関連するQ&A

  • 生理、おりものについて質問です

    10月28日~生理が始まったのですが、いつもより出血があまりに少なく、毎日ナプキン2つだけで足りてしまうほどでした。 11月1日には小さい昼間用ナプキン一枚で足りるようになり、このまますぐ終わってしまうかなーと思いながらも、だらだら続いていました。 11月3日には下着に少量の茶褐色のおりもの(血液が混ざっていると思われるもの)が付いてしまうくらいで、トイレのとき拭いても色がつくときと、付かないときがあるくらいになりました。 もう終わりだなと思い、その夜彼と性交しましたが、きちんと避妊しました。 その後おりものに茶褐色のようなものが現れることもなくなったので、生理のなごりだと思って気にしなかったのですが、11月9日くらいにまたトイレに行ったときにペーパーに色が付く感じがたまに見受けられ、11日には下着に茶褐色のおりものが下着にだけ染みてしまうくらい出ていました。匂いやかゆみは特にありません。 私はいつも5日くらいで生理が終わり、2日め3日めがとても出血量が多いので、今回のようなことは初めてでした。周期は平均43日くらいです。 昨年子宮頸ガン検診をしましたが異常はありませんでした。 周期が長いので、無排卵月経などの疑いや、何か性病の疑いがあるのか心配です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらコメント頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理予定期間または前のおりもの

    生理予定日頃から多めのおりもの、次に薄い茶色のおりものが続き、 軽く腹痛もあるものの生理と見られる出血が来ません。 これが着床出血なのかもしれないと検査薬(クリア○ルー)を使用しましたが“陰性”でした。 【ここ1ヶ月の記録】 8月22日,23日,25日~29日:生理期間(前回の生理周期28日、最長35日) 9月 1日深夜(9月2日午前0時過ぎ):性交 9月 4日:腹痛(排卵?) 9月 5日:腹痛・おりもの 9月 6日:おりもの 9月13日:性交 9月19日~23日:おりもの(白色)・多め・腹痛 9月24日~27日:おりもの(薄茶色)・少なめ・腹痛・27日軽い吐き気 9月28日:朝、妊娠検査薬“陰性”(おりものなし)・腹痛 9月29日30日:おりもの(薄茶色)・少なめ・腹痛 10月1日:おりもの(白色)・少なめ 基礎体温は測っておらず…最近(生理予定期間(おりものの頃))始めると、 36度1分ぐらいと低めでした。 昼間は火照りを感じて測ると、36.4~37度ぐらいで少し高めでした。 13日の性交の3週間後10月4日にも検査してみようと思っていますが、 ストレスから生理未満の薄い茶色のおりものなのかとも思っています。 無排卵か…それか何か病気でしょうか。 同じような症状で、「妊娠だった」、「次の生理はちゃんときた」、いや「病気だった…」 人それぞれだということは承知していますが、ご意見お聞かせいただけますでしょうか。

  • 生理予定日に茶色のおりもの

    生理予定日くらいから数日間、薄茶色のおりものが続いてます。 1日数回、トイレットペーパーにつく程度です。 着床出血でしょうか? 5/22 前回生理開始日 6/15 性交 6/16 性交 6/20 生理予定日 6/21 茶色のおりもの 6/25 クリアブルー陰性・おりもの続いてます 生理周期は28~33日です(平均29日周期)。 妊娠希望ではないです。 周期で計算すると、着床出血の可能性は低いように思うのですが・・・ 不安になり、検査しました。 不正出血ですかね?? いつもの生理時より腰が痛いように感じます。 どちらにしても不安です。 よろしくお願いします。

  • おりものと不正出血について

    初めまして。ご覧になっていただきありがとうございます。 早速なのですが、前回の生理が12/16~で12/23に性交がありました。 12/30から下着や着ていた服が濡れてしまうほどの無色透明の水っぽいおりものが2日ほど続き、その後は黄色っぽいすっぱい臭いのおりものに変わりました。 すると今度は1/3から生理の始まりのような鮮やかなピンク色の不正出血があり、今もまだ続いています。 出血の量はナプキンをするほどでもなく、性器の痒みや痛みもありません。 今までにこのような経験はなく、とても悪い病気じゃないのかとすごく不安です。 こういう症状でどのようなことが考えられるのか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生理のあとのおりもの。

    毎回4日くらいで生理が終ってしまって、周期は、30日くらいあるものです。 今月生理はいつもと1日遅れでありました。 そのあと、いつもは5日くらいが少ない生理って感じで普通のひとよりも早く終るタイプなのですが、今回は、7日以上ありました」。 そのあと、生理のあとにおりものがあったのです。 おりものは、毎日あるタイプ(多いですかね?)なのです。でも、色が少し気になりました。生理というか、薄茶色だったです。 妊娠の出血は、少ない物ときいていたので、7日以上の赤い生理でも、妊娠しているといえるのでしょうか? また、生理のあとの薄茶色のおりもののようなものも妊娠といえるのでしょうか? なにかわかる方がいましたら、教えて下さい。

  • 生理の時の、血にニオイって。。。

    生理の時の血は、ニオイがありますよね。なんともいえないニオイ。 そのニオイって、変化することはあるんでしょうか。 わたし、以前に不正出血があり、産婦人科に行くと、子宮頸部のポリープがあるといわれ、そのときに取ってもらいました。 出血はそれで止まりましたが、その時、血が鮮やかな赤色で、生理の時の独特なニオイがなかったので、不正出血だと気が付きました。 それ以後、生理がきましたが、なんかニオイが薄いような気がします。 何か気をつけた方がいいのでしょうか? ポリープを取った後の、おりものとかに異常はありませんでしたし、周期も大幅には狂っていません。が、なんだか不安です。 どなたか詳しい方、情報が足りないかとは思いますが、教えてください!

  • 生理前のおりものについて

    生理の出血が始まる前に数日茶色のおりものが出ます。おりものと言ってよいのかわかりませんが、用を足した後に拭くと茶色のカスのようなものがつきます。ちなみに大きいほうをした後拭くと(力むと)鮮血が付きますが、その時だけです。それから数日して本格的に生理になり普通どおりの量が出ます。年を重ねるごとに本格的な出血前のおりものの日数が増え、今では4日ほど続きます。先月は性交渉をした時にかなり出血しました。(間違いなく生理の血です)多分子宮を刺激したんだと思いますが。その時のみで血は止まり、その後は3日ほど、また茶色のおりものが続いた後で生理になりました。私は30代後半ですが更年期の一環なんでしょうか?いつ始まるかと、ずっとナプキンをしているのも嫌です。周期も普通ですし、病院に行くほどのことではないとも思いますが悩んでいます。教えてください。

  • 茶色いオリモノ…?生理かと思ったんですが…

    人によっては不快な内容かもしれません。注意してください。 昨日用を足した後に拭いた紙をみたら茶色いあとがついて、パンツにも茶色っぽいしみがついていました(大便ではありません) いつもはそれが私の生理の印なのでナプキンをつけてみたんですが、いつもは2日目の朝からドバッと血が出てくるのですが、今日はちっとも血が出てきませんでした。生理かと思ったのですがどうやらオリモノのようです。茶色い塊がナプキンについていて、触ってみたところ、硬く、無臭でした。私は性交の経験はないので着床出血ではありません。 長く、汚い話になりましたが ・茶色い無臭の織物はほっておいても大丈夫なのか ・今まで生理前にこんな症状はなかったのですが、何か病気を疑ったほうがいいのか 自覚症状はなし。頭痛が激しかったくらいです。最近ひどいストレスを抱えています。。10代後半です。今月の生理はまだです。 ↑の2つにこたえていただける方や、同じような経験をした女性の回答をお待ちしてます。

  • 生理と生理の間に必ず不正出血が来る。

    私は生理が始まった頃から周期が不安定で、二ヶ月に一度来るかこないかという周期。以前は「確かに周期はばらばらだけど、こないわけじゃないし大丈夫だろう」と思っていましたが20代半ばになりようやく不安になってきました。実は最近、生理と生理の間に決まってよく分からない出血が必ず来ます。それは、経血にしては血っぽくない、茶色いおりものだけの時もあるし、露骨に書いてしまうと局部をティッシュで拭くと経血らしきものがつくのに、ナプキンが吸うほどの量は出ない。という時もあります。それが生理と同じく5~6日続きます。 つまり、普通の生理→よく分からない出血orおりもの→普通の生理→よく分からない出血 これを一ヶ月毎に繰り返しています。 2年前に婦人科にいったのですが性交経験がない為内診が出来ず(一番細いのも入らず・・)超音波検査だけでは異常見られないと言われました。 これは病気と解釈し、もう一度検査いくべきですか?

  • 生理20日後 茶色いおりものと腹痛

    5/9から1週間生理がありました。 5/24に性交し、5/29頃から、腹痛と下腹部に張り/茶色いおりものがあります。こんなこと初めてです。原因は、なんなんでしょう? 生理は30日周期くらいできちんと来る方だったのですが、今年に入って、子作りにTRY始めてからは、周期乱れまくりです。50日後だったり・・・。 仕事で精神的に疲れている時期ですが、もしかして、何か子宮に問題が?不安で仕方ないので、どなたか、症状に心当たりある方、教えてください。