• ベストアンサー

ピラミット&アンコールワットの建築方法?

ピラミットやスフインクス、アンコールワットの建築方法を詳しく書いてある本を探しています。 何千年や何百年も傾むかず なせ建っていられるか? 土台はどうやって作られているのか? 知りたくて アンコールワットに行って 聞いてきましたが いまいち 教えてもらえないで 帰ってきました。来年はエジプトに行くつもりです。 作り方を知って そして 見て観たいので 本を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.1

ピラミッドに関しては、 「ピラミッドはなぜつくられたか 」高津道昭 新潮選書 新潮社 (1992-06-15出版) この本がわかりやすくてイイデスネ。 建築法、建設の目的などが新見解として書かれています。 入手は難しいかも知れませんが、図書館にあると思います。

参考URL:
http://ww41.tiki.ne.jp/~funa-/pira.htm
sirufyi
質問者

お礼

ありがとうございます 探します。

その他の回答 (1)

• moonrose
回答No.2

アンコール遺跡の建築学(著者:片桐正夫)連合出版  著者は日大理工学部の先生で,本書は建築学の立場からアンコール遺跡を解き明かそうとしています。 アンコール遺跡の考古学(著者:中尾芳治)連合出版  発掘調査より基礎の復元など アンコール・ワットの魅力~クメール建築の味わい方~(著者:重枝豊)彰国社  こちらは基礎よりも造作の方ですが・・・

sirufyi
質問者

お礼

ありがとうございます。