• 締切済み

アンコールワットとアユタヤ

3月ごろにアンコールワットに行こうと思います。 ただ、仕事の都合であまり長くは休めません。 個人差および主観が入ることは承知の上で質問ですが、 アンコールワット地区の名所を見回るには最低何日必要でしょうか? 比較(にならないかもしれませんが)として、 私はアユタヤには行ったことがあるので、どのくらい規模が違うんでしょうか? アユタヤを一日で見回るようなペースでアンコールワットを観光した場合、 どのくらいかかりそうですか? また、効率的な観光方法(見回る順番や交通手段)があればあわせて教えてください。

• tg627
  • お礼率90% (57/63)

みんなの回答

• koharuko
回答No.3

すでに回答を頂いているようなので、補足でコメントさせて下さい。 3月は思い切り乾季です。照り付ける太陽、溶けるような暑さ、半端じゃありません。 なので丸々1日ずっと観光って、かなりシンドイと思います。 お昼過ぎの1番暑い時間帯は、一旦ホテルに戻って体力回復して、体を冷やさないと厳しいです。 私は熱中症になり、その後1週間はずーっと体調が悪くて医者にかかりました。 あとは、ケチらずにガイドさんを付けた方がいいです。 自分で遺跡を見るだけでは、それに関する歴史などが全然分かりません。 そういう歴史を踏まえた上で、遺跡を見るのでは、感じ方、捉え方も違います。 それにガイドさんなら、無駄なくスムーズに見る回り方を知っています。 アンコールワットの他に、アンコールトム、バンテアイスレイ、タプロム・・結構見所があります。 またガイドさんは、とても良いショットの撮れる写真のポイントも知っています。 いろいろ考えた上で、やはりガイドさんにお任せした方が賢いと、私的には思います。 旅の仕方は人それぞれですが、参考までに・・・楽しんできてください^^

tg627
質問者

お礼

確かに一日中観光するには暑そうですね。 また、アンコールワット以外の観光地を考慮に入れてませんでした。 ありがとうございます。もう少し、調べてみます。

• pancho
回答No.2

アユタヤならば、2時間もあれば十分と考える人もいれば、あなたの様に1日かけてみる人もいる訳です。 (わずか1時間の滞在で帰った人も知っています。) アユタヤを(往復の時間を含めず)本当に朝から晩までかけて見て回ったのなら、同じペースでアンコールワット遺跡群を全て見るのに、およそ1週間かかるでしょう。 でも、その前に飽きると思いますよ。 絵を書くとか、朝昼晩と同じ場所を訪れて、それぞれの時間の写真を撮るというような目的が有れば別ですが、まあ3日もあれば十分だと思います。 短期間で効率的に回るのなら、運転手付きの車が一番です。 自分の体力も最小限で済みますし、どの順に回れば効率が良いか、どこがアンコールワットのハイライトかを良く知っています。1日雇っても、交渉しだいで2~30ドル程度ですので、飛行機のチケットと比べれば大したことは無い金額です。 以上。

tg627
質問者

お礼

正確にはアユタヤを半日くらいかけて見ました。 とすると、3日位あれば、アンコールワットを堪能できそうですね。 移動(2日)を入れて5日なら、なんとか会社を休めそうなので、安心しました。

• POKIE
回答No.1

個人でアンコールワットを見るには朝から夕方まで精力的に動いて丸2日かかりました。 入場パスには1日用、3日用、1週間用とあったのですが、私は3日用$60を購入しました。(確か1日は$30) 私は異動については原付を現地で借りて(1日$5)移動しましたが、人によっては自転車の人(丸2日では見切れない)、運転手付き車チャーター(3人くらいいればそれほど割高感なし)を利用していたようです。 アユタヤとの比較。比較になりませんが、アンコールワットの有名な寺だけでしたら、丸1日でとりあえずカバーできると思います。バイクをお勧めしますが。 レンタバイクは別に免許証などもいりませんが、気をつけてね。 アンコールワットのメインの寺(名前は今思い出せない)は確か夕方に一番きれいに見えるらしいのですが、私はそれを知らずに朝一で訪れ、おかげで、人が非常に少ない寺を堪能できました。これも一方かも。

tg627
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人旅行で行くつもりなので、現地で最低丸2日はいるのですね。