• ベストアンサー
  • 困ってます

アンコールワット観光

11月の連休にツアーでカンボジアのシェムリアップに行きます。 ツアーと言っても航空券とホテルが付いてるだけのやつです。 現地では自由なのでどのように観光しようか迷っています。 日本で申し込めるツアーにするか、当日タクシーorバイクタクシーをチャーターするか・・・。 社会人の為現地には2日しか居れません。 効率よくするには日本でツアーを申し込んでおいた方がいいですか? また、雨季と乾季の変わり目だと思うんですが最近行かれた方は雨が多かったですか? 行きたかったアンコールワットなので楽しみたいと思っています。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数354
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

参考になるかどうか分かりませんが、私の経験談を聞いてください。 シェムリアップへ行ったのは、もう5、6年も前の事です。 5月下旬だったので、今回の雨季云々の問題は分かりません。 飛行場でタクシーに乗ったら、早速のように遺跡巡りのチャーターはいらないか、と名刺まで渡されました。 ぼられても…、と思って断りました。 そしてホテルに着いてから、コンシェルジュでタクシーを依頼したら、なんと同じドライバーだったのです。 それなら直接交渉したほうが良かったのでは…と少し後悔しました。 現地では3日間あったので、3日間の契約であちこち回りました。 勿論ガイド付きでしたが、料金は忘れてしまいました。 最後の日に、もう一度アンコールトムに行きたくて、今度はバイクタクシーに乗って行きました。これも安かったし軽快でした。 多分日本から申し込むツアーは高いのではないかと思います。 なんの助けにもならないと思いますが、少しでも参考になれば…。 どうか楽しんで来てください。 私にとっては本当に忘れられないカンボジアです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いろいろ考え日本で現地の旅行会社に車チャーターをお願いすることにしました。 短期間なので向こうで決めている時間はないので・・・(社会人の辛いとこですね(笑)) 経験談を教えてくださり大変役にたちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

シェムリアップには何度か行ってますが、去年の11月5~9日に滞在していた際は 雨は一滴も降ってませんでした。 >日本で申し込めるツアーにするか、当日タクシーorバイクタクシーをチャーターするか・・・。 私の場合、現地でバイタクチャーターか自転車やバイクを借りて行ったことしかないので ツアーについては伝聞情報とまわりから眺めての感想しかわからないのですが 何となくそれぞれの長所と短所をまとめると ツアーで見る場合 ○ガイドつきならツアーの方がたぶん安い。(日本からの予約だと変わらないかも?) ○安心感 ○昼飯時に街のレストランまで戻ってくれる。 ○効率良く見て回れて、遺跡に詳しくない人でも満足はできるはず ●どのツアーもだいたい同じ時間帯に同じようコースを行くので、遺跡内がかなりの混雑。 しかも周囲は中国人、韓国人ツアーばかりなので雰囲気的にいまひとつかな? ●自分で見学の時間配分が決められない。(故に効率よく回れるのですが) ●道すがら面白い光景に出合っても寄り道できない。 ●みやげもの屋への立ち寄りがウザイ 自力チャーターの場合 ○何と言っても自由度。寄り道も可能。 ○チャーターと言ってもたいていは見学の基本コースが決まっているので、 どう回ればよいのか特に迷うことはない。(値段に応じてコースも違います。この辺はツアーと同じ) ○もちろん行きたい遺跡があれば、出発前にお願いして行ってもらうことも可能(値段は要交渉) ○ツアーで混雑する時間帯をずらすように回れば、各遺跡ともにゆっくり快適に見学できる。 ●遺跡見学の時間配分は自分次第なので、予定通りに全て見れるかは保証されない (ガイドがいれば問題なし?ドライバーに聞いてもアドバイス位はくれる。) ●昼食はそこら辺の食堂で食べるか、弁当を持参するか、(別料金を払って)街まで戻るか いずれにしても、ツアーの方がまともな食事にありつけると思います。 ●諸々オプションを加えたりガイドを別に雇うと、値段はツアーより高くなる ●最悪なドライバーに当たった時のリスク(これは事前に回避可能) こんな感じでしょうか。 自力チャーターする場合ですが、一番良いのは宿泊される宿で車をチャーターされることです。 これが一番安心できますし、何かと融通も利きます。 または「タケオ」などの日本人旅行者がよく利用する場所で手配するのも、 実績があるので安心できるでしょう http://angkor.main.jp/takeo/ 空港の出待ちや街で流してるドライバーを使うのはリスクがあるので、 短い日程ならやめておいた方が無難でしょうね。 遺跡見学の計画を立てるのが面倒なら日本から予約するツアー。 そうでなければ宿でチャーターするのが良いと思います。 ちょっと体力はいりますが、究極の自由度を求めるなら自転車も楽しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今回は日本で現地の旅行会社に車チャーターをお願いすることにしました。 ツアーと迷ったんですが、やはり好きな時間好きな物を見たいので。 あとは雨が降らないことを祈るだけです! 自転車も面白そう(アユタヤでは自転車しました)ですが今回は時間がないので諦めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンコールワット

    今月半ばにカンボジアのシェムリアップにいって、アンコールワットを見てこようと思っています。 そこで、質問ですが、アンコールワットの見学は、現地ツアーに入った方がいいですか? それとも、個人でバイクタクシーでもチャーターすれば、それで十分ですか? 現地ツアーの場合は、日本から予約していく必要があると思いますか?それとも、現地で申し込むので十分でしょうか? どなたかわかる方教えてください。 おねがいします!

  • 【カンボジア】シェムリアップで、アンコールワット以外の観光について教え

    【カンボジア】シェムリアップで、アンコールワット以外の観光について教えて下さい。 11月に、カンボジア&ベトナムに、女性3人で行きます。 シェムリアップは、アンコールワット以外の観光やショッピング、見どころなどあるのでしょうか? ●シェムリアップ発→ホーチミンへの移動します。シェムリアップ出発時間が下記です。 (1)13:30発 と (2)17:45発  ツアー会社から、どちらにしますか?と聞かれまして、自分なりに調べたのですが、遺跡以外の情報があまりなく、街中の買い物&見所など2~3時間あれば充分のような気がしたのですが、何か情報があれば、ぜひ教えて下さい。 アンコールワットやトム以外の遺跡を見に行くのも考えたのですが、あまり遠出するのも飛行機時間がありますので、考え中です。 午後一で脱出か、夕方まで滞在か悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • アンコールワットツアー

    8月の終わりにアンコールワットに行く予定です。一人旅です。 シェムリアップまでの航空券を購入し(ホーチミン経由)、現地発着のツアーに参加しようと思っています。できれば日本語ガイド希望です。時間があまり無いので1日ツアーです。 日本で手配できる代理店があればぜひ教えてください。また現地に行ってからでも簡単に見つけられるのであれば、そちらの情報も教えてください。アンコールに関してのお勧めサイト等あれば同じく教えてください。 よろしくお願いします。

  • アンコールワット 個人かツアーか どこへ行くか

    アンコールワットへ日本発着5日間で行きたいと思います。 まずツアーで行くか航空券とホテルを手配し個人で観光と現地の遠い場所は、 現地オプショナルツアーにするか悩んでいます。 具体的には、アンコールワット、アンコールトム、タプロムは、個人で行き バンテアイスレイは、ツアーで行きたいと思っています。 1日目は、夕方、シェムリアップ着、ホテルへ 2日目は、アンコールワット、アンコールトム、タプロム観光 3日目は、未定です。 4日目は、午前中にどこか行き午後は、自分でオールドマーケットへ、夕方に空港へ 5日目は、日本着 バンテアイスレイには、行きたいのですが、その他どこがオススメでしょうか? 一番の目玉のアンコールワット観光ですが涼しいし混んでいない午前がいいので 午前にしているツアーもあれば正面の写真を撮るとなると午前は、逆光になるので 午後にしているツアーもあるようです。 午前、午後のどちらにするか迷っています。 正面からのアンコールワットは、やはり外せないのでしょうか? 午後に観光客が多いのは、正面の写真を撮る為、だけなのでしょうか? 朝日と夕日のアンコールワットも素晴らしいようです。 両方共、外せないのでしょうか? オプショナルツアーを現地旅行会社で頼まれた方でオススメの会社があれば教えてください。 ツアーで行かれた方、現地で個人で全て観光した方、個人+現地旅行会社で観光した方、 いろんな感想、アドバイスをお願いします。

  • アンコールワット/ツアーの方がいいですか?

    来週から5日間アンコールワットへ行きます。 航空券+ホテルのツアーで、遺跡の観光は自分たちで周ろうかと 思っていたのですが、こちらを見ていたらそれは結構大変なのでは…? という不安が募ってきました。 (1) 出発まで1週間ですが、日本でオプショナルツアーに 申し込んだ方がいいでしょうか? (2) 現地でもガイドとタクシー付のツアーを申し込むことはできますか? (3) メジャーな遺跡は自分たちで行けるとして、「この遺跡は手配したほうがいい」という場所があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • バンコク→アンコールワット

    9月にバンコク・アンコールワットに行くものです。 9/11に日本を出発して、9/17に帰国予定です。 日本からバンコクの往復航空券を予約したのですが あとは全く準備していません。 バンコクでアンコールワットへ空路で行く際に すぐに見つかりますかね?? 料金はいくらくらいでしょうか? また、現地でツアーなんかもあるんでしょうか?? どなたか、知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 9月のアンコールワット

    9月1日~アンコールワットへ行くのですが、9月は雨季という事でだいたい何時頃、どれぐらい降るのでしょうか?またレインコートを持っていったほうが良いのでしょうか? 9月はかなり暑そうですし、虫もたくさんいそうですが何か良い対策法やアドバイスがありましたら是非教えて下さい。 ちなみに現地ガイド・食事付(全て)添乗員なしツアーです。

  • 6月24日にバンコクを経由してアンコールワットの遺跡に行きたいのですが

    6月24日にバンコクを経由してアンコールワットの遺跡に行きたいのですが、タイの政情不安定のため心配でたまりません。空港閉鎖って可能性はないのでしょうか? NGO~BKKまでの格安航空券50700円とBKK発アンコールワット1泊2日のツアー17600バーツを申し込みしています。BKK~REPの往復航空券つき、現地集合時間6月25日 8:55です。 両方とも、発券後は一切空港税も含め払い戻し不可です。 心配なら、自腹切って、シンガポール航空かアシアナ航空、ベトナム航空で現地集合時間の6月25日の8:55に集合時間に間に合うように行くって方法もありますが、そもそもシェムリアップに朝8:55に近い時間につく便はなく、結局シェムリアップで1泊必要、帰りもどうやら都合よく帰れないそうです。もし、中途現地参加をしたいというのなら、バンコクの旅行社の承認を得たほうがいいのでしょうか?ソウルの板門店のツアーは寝坊して、板門店の近くまでタクシーで行きその後合流という形をとったのですが、たぶん最初から送迎放棄で現地参加でというと引き受けてくれない可能性も大ですね。正直に政情不安でタイを経由せず、ベトナムから入ります、バンコクからの往復航空券は利用せず、現地参加に切り替えたいですっていったほうがいいですか? よろしくお願いします

  • アンコールワット観光ツアー、時期は6月か8月どちらがベスト?

    今年の6月上旬か8月下旬にカンボジアのアンコールワット 観光ツアーに参加します。 (現時点では8月下旬の方への参加を考えておりますが…) --- 【1】 8月下旬のツアーの時期ですと、多分学生さん達も夏休み 時期ですし、社会人も夏期休暇期間ですので 観光客は通常以上に多いのではないか、と思いますが 実際の所どうなんでしょうか? 8月はやはり混みますか? 6月の方は空いているんでしょうか?? (観光客が多い時期ですと、ひとつの遺跡地をゆったり 見て回れないようなイメージがあるのですが…。 というか、アンコールワット観光客が一番多い時期って 何月頃なんでしょうかね??) 【2】 団体ツアー参加なのですが、ツアーの中に「アンコール ワット朝日鑑賞」「プノンパケンからの夕日鑑賞」 なるオプションが組み込まれています。 しかし6・8月は共に雨期に当たるとの事で、「鑑賞時だけ は雨に当たって欲しくない…」と祈っています。 実際に6・8月頃にアンコールワットに行って朝日・夕日 鑑賞された方に質問です。 ご自分の際は雨に当たりましたか? (それとも、雨といってもスコールのようなもので、主に夕方 もしくは昼が多い、との事ですが、 朝日鑑賞時に雨が降る、という事はあまりないの でしょうか…?) 6月と8月ではどちらの方が雨が降る日が多いのでしょうか? --- 初のカンボジアで全くの無知な為、少しでもヒントになるような ものを教えてくだされば幸いです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • アンコールワット観光についてアドバイスをお願いします。

    アンコールワット観光についてアドバイスをお願いします。 8月の後半に5日間の予定でアンコールワットへ旅行に行きます。 実質の観光は3日間になります。女2人です。 完全にフリーツアーなので、今計画を練っているところです。 (1)観光の日程について 1日目 夜に到着 2日目 朝日観賞からアプサラダンスショーまでついているアンコールワット・トムの定番ツアー 3日目 ベンメリア、クパールスピアン、バンテアイスレイ観光 4日目 地雷博物館、キリングフィールドをまわって、オールドマーケットなどでお土産など購入     夜中に空港から出発 上記のプランは客観的にどうでしょうか。 (2)日本語ガイドの必要性について 治安など少し心配なので、上記の2日目、3日目はツアーを申し込んで回ろうと思っているのですが、日本語ガイドをつけないとチャーター代だけでかなり安くなるのですが、やはりガイドはお願いした方がいいでしょうか。 また、トゥクトゥクと乗用車だったら、どちらが良いでしょうか。 ちなみにチャーターだけであれば現地のホテルで、 ツアーを頼むとしたら、タケオゲストハウスさんで事前に申し込もうと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。