• ベストアンサー

FK中のファールについて

サッカーでフリーキックをする前に再度ファールがあった場合、そのままフリーキックを行うのでしょうか?それとも後のファールを採用して、そこからスタートになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3級審判員です。 フリーキックになる反則があった時点(反則の笛が吹かれた時点)でアウトオブプレーになります。 次にインプレーになるのはボールが正しく蹴られたときです。 ガイドラインには次のように明記されています。 ----- 「ファウルとなるための基本的条件」 反則をファウルとして判断するためには、次の条件が満たされなければならない。 ⿟競技者によって犯される ⿟フィールド内で起きる ⿟ボールがインプレー中に起きる ----- http://www.jfa.jp/documents/pdf/soccer/gudelines_11_2013.pdf 117ページ すなわち、フリーキックでゲームが再開される前に何か別の反則があったとしても、新たにそちらの反則を採用するということはありません。 これは通常の場合でも、審判が停止して壁をコントロールした場合でも同じです。 ただしアウトオブプレーでも主審は警告や退場を命ずることはできますが、その場合でもゲームの再開はその時点のフリーキックのままです。

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

そのFKがいったん試合を止めて審判の合図で再開するものなら、その先で引っ張り合ってる程度のファールなら注意で元のFKを継続します。 仮にゴール前で頭突きをするなど悪質なファールがあれば、イエローやレッドカードを提示し、元のFKを再開させます。頭突きの地点からFKやPKを取り直すことはありません。 ただ蹴った瞬間からはオンプレイですから、空中にボールがある段階で引っ張り合いのファールがあればFKやPKを取ります。 もしFKがオンプレイ状態(審判の合図を待たずにすぐに蹴れる)ならば、その先で引っ張るようなファールはそちらでFKを取り直しします。 なおFKは相手ゴールに近いほうが必ず有利という訳ではないので、ゴール前でおこった揉みあいをファールとして採用するかはまた別の話です。 同じように元のFKを継続しておき、のちに注意やカードを出す場合もあります。 オフプレイなら再開するまでは元のFK、オンプレイならいつでも新しいFKを取り直すということです。