格安ガラケーで通話のみの最安プランは?

このQ&Aのポイント
  • 格安ガラケーで通話のみの最安プランを教えてください。
  • 母親が施設に入所する予定で、通話のみでガラケーを使いたいです。耳が遠いため、親からの電話が主な目的です。auの基本料金に通話料金を含んだプランを使っていましたが、もっと安いオプションはありますか?ガラケー自体も無料で使えるものがあるかもしれません。
  • また、耳が遠いために受話音量を上げると声が割れて聞きにくい状態です。年配の方向けに耳の良く聞こえる携帯電話はありますか?私自身も携帯電話について詳しく知りませんので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

格安

ガラケーで 通話のみ(ショートメール含む)で 一番安いプランがある 携帯会社を教えて下さい。 施設に入所する親に 持たせたいのですが 通話のみで ガラケーで構いません。 耳が遠いので 親が一方的にかけてくるだけかと思います。 auに ただのガラケーで 月々980円の基本料金に 通話料金をいれて 毎月1280円ほどでしたが(私はDOCOMOです) 2年前に解約しました。 もっと込み込み格安はありますか? もちろん ガラケーそのものもただで。 あと…耳が遠いのですが 受話音量をあげると 声が割れて 聞きにくいみたいなんですが 携帯電話には 何か 年寄り向きのものとかないんですかね? 私自身も 携帯には無知なので 何でも耳よりな話し教えて下さい。

noname#197140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

キャリア内通話での無課金契約を考慮するとdocomoの「タイプSSバリュー」プランを選択するのが費用面において有効だと思います この時の購入対象は らくらくホンベーシック3 推奨機能:年齢に応じて聞きやすくする「あわせるボイス」 https://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/f08c/topics_01.html らくらくホン7 推奨機能:「スーパーはっきりボイス3」&「ゆっくりボイス」 https://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/f09b/topics_02.html となります。注意事項として、この従来型料金プランの申込は7月31日で終了となるので もしdocomoでの契約を選定するなら7月中に済ませるようにして下さい。8月からはカケホーダイ(2,200円/月)プランしか選択肢が無くなります 老人向けの機能としては京セラ機の方が優秀なのですが そちらの選択する場合、以前と同じくauになります。プランも「プランSSシンプル」を選択するか もしくは kkarin10さん もauに転向して「プランZシンプル」にすれば1~21時の間であれば同一キャリア内通話なので無課金で済ませられます この時の購入対象は 簡単ケータイ K012 推奨機能:「スマートソニックレシーバー」 http://www.au.kddi.com/mobile/product/featurephone/k012/feature/ てなります。当方の叔母にコレを利用させていますが効果は抜群です むしろウルサイ位だという感想を聞いています auを選択した場合は費用面での割引き効果が期待できないので 「聞き取り易さ」と「月額運用費」を天秤にかけて判断して下さい 因みに店頭デモ機による実地検証は docomoもauも やっていなかったので知り合いの中に利用者が居ないか調べて その方にお願いするしか判断基準は得られないと思います 当方は運よく利用者が近くにいたので簡単に結論を出せました

質問者

お礼

回答有難うございます らくらくホンって 聞きやすさの機能もついてるんですね 今回 聞いて初めて知りました まず 携帯会社に行くことも殆んどないしで(笑) やはり 足を運ぶことにします 有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

以前と様相が一変しており、純新規(MNPでない)でのガラケー本体一括0円は、まずないです。コンテンツ数十個加入で購入すると、初月に一万近い請求になったりしますし、うまい話などないか、裏があると思った方がよいです。 詳しくない方が、目先の金額でオプションてんこ盛りの契約をしてトラブルになっているのはよく聞きます。店舗も、突っ込まれないと値引き条件の詳細を説明しないことが往々にしてあるようです。 現実的な解の一つは、年輩者仕様のらくらくホンベーシック3(F-08C)をタイプシンプルバリューで2年契約し、質問者のドコモ回線とファミリー割引MAX50を組むことでしょうね。iモードは不要です。 ファミリー通話は無料になるので、基本料金税込802円に割賦829円(月サポ割引後)とユニバーサル3円の合計1634円で、いくら家族通話してもお金がかからないので便利です。三年目からは割賦が終わり、わずか805円です。 ただし、2年以内に解約すると、解約金10260円と1620円x残月数の残債支払いが必要となります(残債には割引が適用されない)。また、質問者がカケ・ホーダイに変更するとファミ割は組めなくなります。この場合は、親をタイプSSシンプルにすると、約205円請求が増えますが、月間25分までは基本料金内で通話できます。 紛失や水濡れ故障すると、買い直しになりますので保険に入るのを薦めます。すると月額プラス302円になります。 ガラケーの白ロムを入手して持ち込み新規契約する場合は、バリュープランが適用されないため、基本料金が二倍になります(これはauでも同じ)。なので、お勧めできません。 広く誤解されていますが(私も誤解していた)、ドコモのガラケーについては、9月以降も従来のプランで契約できます。従来プランが受付終了するのは、Xiだけです。

質問者

お礼

回答有難うございます 持ち込みでも やはり プランを組めない場合 少し高めになるんですね。 私自身 全く分からないので 外したらいいだろう物も分からなく 十数年夫婦で 同じプランですね(笑) 色々教えていただき 有難うございました!

• asciiz
回答No.1

自分で使うプリペイドならば、プリモバイルを電話番号有効期間いっぱいで更新し続けるのが一番安いです。 例えばこちら。 >ソフトバンク キャンペーン(301Z) >http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/campaign/301z_ols.html 5,378円(税込み)で、発信可能期間60日+電話番号有効期間360日、使用できます。 「電話番号有効期間」は待ち受けのみできる期間で、これが切れる前に、プリペイドのリチャージ(最低3,000円)をすると、そこからまた60日+360日、使用できます。 60日+360→13か月強ですから、月額に換算すれば、初回が約413円/月、延長が230円/月、ってことになります。 でも更新を忘れると、自動解約となって電話番号は二度と使えなくなるのが欠点。 あと発信したいと思っても、最初の60日以外はできないのも欠点。 かけたくなった時に備えて、3,000円カードを持ち歩き、必要な時に入れるという手もありますが。 そんな風に自分でしっかり管理できる人向けです…。 ---- 通常プランで考えるなら、ドコモの「タイプシンプル・バリュー」かauの「プランEシンプル」になります。 どちらも月額基本料743円(税別)。※2年縛りつけて メールをしないなら、パケット契約不要なのでこれだけです。 SMSは送信1通3円、受信無料、通話は30秒単位ごとに20円。当然、かかってきた電話に出るだけならば料金はかかりません。 端末がタダになるかどうかは、もうそれぞれのお店のキャンペーンや在庫次第なので、そこはご自分で探してください。 札幌のお店にタダ端末があったよ、とか言われても困るでしょう? 以前に使っていた端末も残っているかと思いますが、端末を購入しなければ、上記のプランにできません。 何らかの端末を買うことになります。

質問者

お礼

色んなタイプがあるんですね? 端末がただか やはりショップに行かないと わかりませんね。 ちょっと 苦手です。聞いてもどのプランが得とか機能が良いかとか 比べるのも 結構難しい。。 こうやって文字にして見ると 分かりやすい… 年ですねぇ 有難うございました!