• ベストアンサー

treeコマンドでソートできませんか?

コマンドプロンプトのtreeコマンドで、ディレクトリ名順、ファイル順にソートして出力することはできますか?  “| sort”を使ってみましたが、どうもうまくできませんでしたので。よろしくお願いします。

• utu-ne
  • お礼率96% (674/702)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

treeコマンドではなく dir コマンドで試してみてください。 たとえば フォルダを e:\myfolder とすればフォルダ内のファイル名でsortする場合は dir /b /n e:\myfolder dir コマンドのヘルプを参照していろいろ応用してみてください。 --- 複雑な条件付きの場合はpowershell が便利です。

utu-ne
質問者

お礼

ありがとうございます。  dirコマンドですか。ツリー構造を表示させたいのですが…。  ご教示頂いた方法を試してみました。dirコマンドには、オプションがたくさんついているようですね。“powershell”というものは、初耳でした。検索してみると、便利なツールのようですね。  いろいろありがとうございました。