• ベストアンサー

MS-DOSコマンドで SORTの結果を出すには?

MS-DOSコマンドで SORTはできるんですが、その結果をファイルに残すのはどうしたらいいのでしょうか。 Windows7 です。SORT (ファイル名)> (ソートしたファイル)とすると 「アクセスが拒否されました」というのが出るんです。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

「ファイルが新規作成可能な場所」で実行しましょう。 SORT ソートしたいファイル.txt > ソート済み.txt とやった時、カレントディレクトリが「ファイルが新規作成できない場所」だと「アクセスが拒否されました」になります。 ですので SORT ソートしたいファイル.txt > C:\ファイルが新規作成できる場所\ソート済み.txt と、出力先を、フルパスで「ファイルが作れる場所」で指定するか CD C:\ファイルが新規作成できる場所 とやって、カレントディレクトリを移動してから SORT C:\ファイルがあるフォルダ\ソートしたいファイル.txt > ソート済み.txt のように、読み込むファイルの方をフルパスで指定しましょう。

Chaubeaux
質問者

お礼

CD C:\ファイルが新規作成できる場所 とやって、カレントディレクトリを移動してから SORT C:\ファイルがあるフォルダ\ソートしたいファイル.txt > ソート済み.txt のように、読み込むファイルの方をフルパスで指定しましょう。 この方法で無事できました。c:\ ではできないことを初めて知りました。 どうも有難うございます。

その他の回答 (4)

• mimazoku_2
回答No.5

まさか、 と思うがPATH(パス)が通っていないなんて・・・ありませんよね?! それか、そのファイル名がすでに存在しているとか・・・。 すでに有れば、>>ファイル名 で追加書き込み出来ますが・・・コマンド自体何年も触っていないのでね・・。

Chaubeaux
質問者

お礼

私もコマンドを何年も触っていないので、分かりませんでした。sort のディレクトリを c:\ ではなく、ほかのところに移してからやったらできました。

• maiko0333
回答No.3

Windows10ですが、(たぶん7もそうだったような) C:のルートディレクトリーには書き込みできません。 (管理者権限が必要です)

Chaubeaux
質問者

お礼

c:\ ではだめで、ディレクトリを移してからやるとできました。 有難うございます。

• mimazoku_2
回答No.2

dir | sort >dir.txt としたら、問題なくできると思うが・・・。(ファイル名は適当に)

Chaubeaux
質問者

補足

c:\sort text1 >text2 としてみましたが、やはり駄目でした。 「アクセスが拒否されました。」というのが出ます。 何か根本的なところで私のシステムが違っているような気がします。

回答No.1

/o オプションを使います sort in.txt /o out.txt  

Chaubeaux
質問者

補足

やってみましたが、やはり「アクセスが拒否されました」と出るんです。