解決済み

MS-DOSコマンドで SORTの結果を出すには?

  • 困ってます
  • 質問No.9090605
  • 閲覧数178
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 49% (197/402)

MS-DOSコマンドで SORTはできるんですが、その結果をファイルに残すのはどうしたらいいのでしょうか。
Windows7 です。SORT (ファイル名)> (ソートしたファイル)とすると
「アクセスが拒否されました」というのが出るんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (7610/17466)

「ファイルが新規作成可能な場所」で実行しましょう。

SORT ソートしたいファイル.txt > ソート済み.txt

とやった時、カレントディレクトリが「ファイルが新規作成できない場所」だと「アクセスが拒否されました」になります。

ですので

SORT ソートしたいファイル.txt > C:\ファイルが新規作成できる場所\ソート済み.txt

と、出力先を、フルパスで「ファイルが作れる場所」で指定するか

CD C:\ファイルが新規作成できる場所

とやって、カレントディレクトリを移動してから

SORT C:\ファイルがあるフォルダ\ソートしたいファイル.txt > ソート済み.txt

のように、読み込むファイルの方をフルパスで指定しましょう。
お礼コメント
Chaubeaux

お礼率 49% (197/402)

CD C:\ファイルが新規作成できる場所

とやって、カレントディレクトリを移動してから

SORT C:\ファイルがあるフォルダ\ソートしたいファイル.txt > ソート済み.txt

のように、読み込むファイルの方をフルパスで指定しましょう。

この方法で無事できました。c:\ ではできないことを初めて知りました。
どうも有難うございます。
投稿日時 - 2015-12-04 20:07:24

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (1503/7150)

まさか、 と思うがPATH(パス)が通っていないなんて・・・ありませんよね?!

それか、そのファイル名がすでに存在しているとか・・・。
すでに有れば、>>ファイル名 で追加書き込み出来ますが・・・コマンド自体何年も触っていないのでね・・。
お礼コメント
Chaubeaux

お礼率 49% (197/402)

私もコマンドを何年も触っていないので、分かりませんでした。sort のディレクトリを c:\ ではなく、ほかのところに移してからやったらできました。
投稿日時 - 2015-12-04 20:11:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (839/4397)

Windows10ですが、(たぶん7もそうだったような)
C:のルートディレクトリーには書き込みできません。
(管理者権限が必要です)
お礼コメント
Chaubeaux

お礼率 49% (197/402)

c:\ ではだめで、ディレクトリを移してからやるとできました。
有難うございます。
投稿日時 - 2015-12-04 20:12:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1503/7150)

dir | sort >dir.txt

としたら、問題なくできると思うが・・・。(ファイル名は適当に)
補足コメント
Chaubeaux

お礼率 49% (197/402)

c:\sort text1 >text2 としてみましたが、やはり駄目でした。
「アクセスが拒否されました。」というのが出ます。
何か根本的なところで私のシステムが違っているような気がします。
投稿日時 - 2015-12-04 17:17:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4115/18342)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
/o オプションを使います
sort in.txt /o out.txt

 
補足コメント
Chaubeaux

お礼率 49% (197/402)

やってみましたが、やはり「アクセスが拒否されました」と出るんです。
投稿日時 - 2015-12-04 17:10:20