3Dプリンタでスマホケースを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • 3Dプリンターでスマホケースを作りたいけどうまくいかない問題の解決方法
  • スマホケース作成における寸法や仕様の情報が不足している問題
  • スマホケースの作成において効果的な方法とコスト削減について
回答を見る
  • ベストアンサー

3Dプリンタでスマホケースを作りたいのですが

3Dプリンターでいろいろな物を作りたいと思って、独学で勉強しております。   勉強も半年を過ぎ、データ出力サービスなどを利用して実際の造形もしてもらっているのですが、 どうしてもスマートフォンやタブレットのケースがうまく作れません。 惜しい!というレベルまでは行くのですが、やはりカーブの部分がキッチリと合わないのです。 アップル社はケースを作る会社向けに、iパッドやiフォンの詳しい寸法をPDFファイルで公表しておりますが、淵の半径だとかそういった部分の記載が一切ありません。 NEXUS7やスマホなどは、大雑把な寸法(長さ、幅、厚み)しかネットで調べても分かりませんし、 ケース作っている会社さんや個人デザイナーさんは、一体どうやって作っているのかなぁ、と気になっています。 やはり、一個作っては改善、一個作っては改善ってやっているのでしょうか? それだと、コストがあまりに掛かり過ぎだと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現物にRゲージを当てるなど。 http://padesign.exblog.jp/13960578  正確な図面があるなら円定規でも乗せれば大体は。 http://www.uchida-draft.com/vol6_catalog/template/01_en/index.html  予算に余裕があるなら3Dスキャナ。 http://www.datadesign.co.jp/artec3d/

orange-house
質問者

お礼

Artec社の3Dスキャナ、調べてみたのですが、120万円とか・・・ひぇええええ、ちょっと手が出ないレベルです。 本当に、個人的に練習しているだけなので、出して10万くらいでしょうか、100万とかそこまでは費用をかけられないですね・・・ Rゲージって良いですね、今までこういうのを知りませんでした。 ただ、スマホとかって、横の面と縦の面でカーブ具合が違うものがあったり、そのブレンド部分はどうやって作るんだろう?というのは今のところずっと疑問ですね。 やはり、ケース作成している企業さんは、教えて下さったような3Dスキャナを持っておられるんでしょうね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cubetaro
回答No.3

3Dデータを作る時に、現物を測って同じ寸法で作っているのでは。  あとは試行錯誤でしょう。  3Dスキャナーはそんなに正確にスキャンできないので、当たりくらいにはなると思いますが、最後(の調整)は手作業だと思いますよ。  1つ成功すれば、そのバリエーションは量産できますから、あとはラクになりますね。

質問者

お礼

3Dスキャナーって使った事無いのですが、 そんなに正確にはスキャンできないのですね。 調べると、物凄く高価な物が売っているので、ケースを作成しているメーカーさんは、こういうのも使っているのだろうな、と思ってました。 そうですか、結局は地道な試行錯誤なのですね。 最近の製品は、やたらカーブが多くて、流線形はフィットして確かに持ちやすいですが、ケースなどの製品を作る事を考えると、難しくなる一方ですね。 回答、ありがとうございました。

• neo-pp
回答No.1

なるべくパースの少ない望遠カメラで正面や横の写真を撮って 3Dソフトのテンプレートにして使うのはどうですか? もしくは予算があれば作りたいスマホを3Dスキャンして データ化してそれを元にケースを作るとか。

質問者

お礼

すみません、パースというのが分からなくてネットで調べてみたのですが、「奥行」というので合ってますか? あまり詳しい説明も見つけられなかったのですが、例えば写真を撮ったとしても、私が使っている3D-CADソフトでは、写真を表示させる事ができません。 確かライノセラスではできたような気がしますが、無料版を使った記憶しかありませんので、今はどうなっているか分かりません。 予算は・・・今のところありません、まだちゃんとしたものが一個も作れていないので・・・ 回答、ありがとうございました。