3Dプリンタでスマホケースを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • 3Dプリンターでスマホケースを作りたいけどうまくいかない問題の解決方法
  • スマホケース作成における寸法や仕様の情報が不足している問題
  • スマホケースの作成において効果的な方法とコスト削減について
回答を見る
  • ベストアンサー

3Dプリンタでスマホケースを作りたいのですが

3Dプリンターでいろいろな物を作りたいと思って、独学で勉強しております。   勉強も半年を過ぎ、データ出力サービスなどを利用して実際の造形もしてもらっているのですが、 どうしてもスマートフォンやタブレットのケースがうまく作れません。 惜しい!というレベルまでは行くのですが、やはりカーブの部分がキッチリと合わないのです。 アップル社はケースを作る会社向けに、iパッドやiフォンの詳しい寸法をPDFファイルで公表しておりますが、淵の半径だとかそういった部分の記載が一切ありません。 NEXUS7やスマホなどは、大雑把な寸法(長さ、幅、厚み)しかネットで調べても分かりませんし、 ケース作っている会社さんや個人デザイナーさんは、一体どうやって作っているのかなぁ、と気になっています。 やはり、一個作っては改善、一個作っては改善ってやっているのでしょうか? それだと、コストがあまりに掛かり過ぎだと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 現物にRゲージを当てるなど。 http://padesign.exblog.jp/13960578  正確な図面があるなら円定規でも乗せれば大体は。 http://www.uchida-draft.com/vol6_catalog/template/01_en/index.html  予算に余裕があるなら3Dスキャナ。 http://www.datadesign.co.jp/artec3d/

orange-house
質問者

お礼

Artec社の3Dスキャナ、調べてみたのですが、120万円とか・・・ひぇええええ、ちょっと手が出ないレベルです。 本当に、個人的に練習しているだけなので、出して10万くらいでしょうか、100万とかそこまでは費用をかけられないですね・・・ Rゲージって良いですね、今までこういうのを知りませんでした。 ただ、スマホとかって、横の面と縦の面でカーブ具合が違うものがあったり、そのブレンド部分はどうやって作るんだろう?というのは今のところずっと疑問ですね。 やはり、ケース作成している企業さんは、教えて下さったような3Dスキャナを持っておられるんでしょうね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 3Dデータを作る時に、現物を測って同じ寸法で作っているのでは。  あとは試行錯誤でしょう。  3Dスキャナーはそんなに正確にスキャンできないので、当たりくらいにはなると思いますが、最後(の調整)は手作業だと思いますよ。  1つ成功すれば、そのバリエーションは量産できますから、あとはラクになりますね。

orange-house
質問者

お礼

3Dスキャナーって使った事無いのですが、 そんなに正確にはスキャンできないのですね。 調べると、物凄く高価な物が売っているので、ケースを作成しているメーカーさんは、こういうのも使っているのだろうな、と思ってました。 そうですか、結局は地道な試行錯誤なのですね。 最近の製品は、やたらカーブが多くて、流線形はフィットして確かに持ちやすいですが、ケースなどの製品を作る事を考えると、難しくなる一方ですね。 回答、ありがとうございました。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.1

なるべくパースの少ない望遠カメラで正面や横の写真を撮って 3Dソフトのテンプレートにして使うのはどうですか? もしくは予算があれば作りたいスマホを3Dスキャンして データ化してそれを元にケースを作るとか。

orange-house
質問者

お礼

すみません、パースというのが分からなくてネットで調べてみたのですが、「奥行」というので合ってますか? あまり詳しい説明も見つけられなかったのですが、例えば写真を撮ったとしても、私が使っている3D-CADソフトでは、写真を表示させる事ができません。 確かライノセラスではできたような気がしますが、無料版を使った記憶しかありませんので、今はどうなっているか分かりません。 予算は・・・今のところありません、まだちゃんとしたものが一個も作れていないので・・・ 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマホを買い替えようと思っています。

    スマホを買い替えようと思っています。 現在はドコモを使用していますが、携帯会社も含めて 一番いい物に変更しようと思っています。 (一番いい物の定義があいまいですが…) そこで質問です 1 NEXUSをしようしているのでスマホは小さくてもいい?いやいやそうではない? 2 モバイルルーターを使用していますがスマホはスマホでやはりパケット定額入った方がいいですか? 3 i phoneに興味があるがアンドロイドと併用するなら、アンドロイドオンリーの方がいいですか? おまけ その他含めて現在買うとしたらどのキャリアのどの機種とか教えて頂いたらありがたいです。

  • Webデザイナーとして必要と言うけれど?

    こんにちは。 まだ経験は浅いですが、Webデザイナーとして働いている者です。 よく、Webでやってくなら、PHP Mysql Javascriptなどが出来ないとこれからはきついと言われますが、これらはどんなケースで必要になるんでしょうか? 調べると、検索のシステムとか掲示板とか時刻を表示するシステムとか用途は色々出てきますが、 1.具体的にクライアントにどんな要求をされた時に必要になるのでしょうか? そして、これらで出来ることの中でも、今使用頻度が高いもの、またこれから必要になるであろう事と覚えなくてもいいような事があると思うんですが、 2.勉強するのに、デザイナーはこれらの技術のまずどの部分を覚える必要がありますか?(とりあえずMysqlはこれができればいいとか) 現場で実際にこれらを 自分で書いたというデザイナーの方がいらっしゃいましたら情報を下さい。

  • webデザイナーに向いていないでしょうか。

    私はwebデザイナーに向いていないでしょうか。 20代後半男性、会社員です。 建築系の事務の仕事をやめて、一年ほど勉強してwebデザイナーになりたいと考えています。 昔からデザインの仕事に興味があり、大学では建築設計専門していましたが、デザインのセンスがなかったのか、空間のアイデアを出したり、細かい寸法などを考えるのが苦痛になり、その道を諦めて現在建築会社の事務の仕事をしています。 しかし社会人を数年経験して、デザインへの道を進んでみたくなってしまいました。 建築を学んでいた頃から、立体物よりもプレゼン資料など平面のデザインの方に興味を引かれ、デザインソフトも多少使えるので、これから勉強してwebデザイナーになりたいと考えています。 分野は異なりますが、一度デザイン諦めてしまったのにも関わらず、再度デザインへの道を考えています。 建築でセンスが無いとわかったのに、webデザインならいけるかもしれないと、転職をするのは無謀でしょうか。 webデザインに詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • 人が作ったサイトを修正しようとしたら、画像が消えた。

    Webディレクター見習いです。 委託している制作会社のデザイナーが作ったページを利用し、修正をしようと したのですが、Dreamweaverで修正をし、ブラウザでプレビューしたら 画像部分がすべて読み込めなくなっていました。 Dreamweaverでの保存をやめ、再度試しましたが、同じ現象が起きるので 結局自分で修正するのはやめました。 これまではそういったことはなかったと思うのですが、何が原因でしょうか? 私はスタイルシート、JavaScriptに関して勉強不足ですが、このページは JavaScriptを使い始めました。それが原因でしょうか? 予測できることがあれば、教えてください。 デザイナーに頼めば済むことなのですが、「こういう風に直します」と お客様に提示してOKいただいてから、デザイナーに修正をお願いしたいと 思っている部分なので・・・ よろしくお願いいたします。

  • i phone のアプリを開発する仕事をしたいのですが・・・

    これまで、まったくプログラミングも何もした事がないまったくの素人です。おもけにwindowsしか、いじれない位です。 しかし、i phoneに惚れ(笑)何とかアプリの開発をする仕事をしてみたいと考えました。 現在普通の会社員ですので、地道に勉強していきたいと思います。 ですが、まったくの素人なので、何から覚えていけばいいのか、どういう順番で学ぶべきか、何をそろえれば良いのか。まったく分かりません。 新しいことを学ぶので、なるだけ要領よく進められればなと思い質問させていただきました。 夜間通える学校があれば興味もあります。(渋谷が会社です。) 詳しい方、いらしましたらぜひアドバイスをお願いします!

  • スマホケースについて

    [docomo AQUOS PHONE EX SH-04E専用]グリッター・シェルジャケット(ラメクリア/ゴールド)RT-SH04EC9/CG【スマートフォン/アクオスフォンEX/Android/アンドロイド/SH04E】【スマホカバー/スマホケース】【ハード】 が欲しいのですが、置くだけ充電対応なのでしょか?? また ケースを装着した状態で、フェリカの使用は可能なのでしょうか?? 誰か教えてください

  • スマホのケースは使っていますか?

    こんにちは スマホって、そのままで使っている人とケースに入れて使っている人がいますが、みなさんはどちらですか?

  • スマホのケースについて

    au AQUOS PHONE SERIE SHL22を使用しています。ケースを探していますが、装着したまま純正の卓上ホルダーで充電できるケースは存在するのでしょうか?デザインは問いません。

    • 締切済み
    • au
  • スマホケース

    スマホケースはディスプレイを結構守れますか? ディスプレイにフィルムも付けますけど また、スマホケースにはどんな種類があるのですか?

  • スマホのケースについて

    ガラケー故障で、auスマホSharp SHV43に乗り換えました。 ケースを準備しようと考えてますが以下の理由で何を選んで良いか悩んでます。 (1)自分はガラケー時代から通話重視で、仕事も有り常にズボンのポケット或いはワイシャッの胸元に入れる習慣あり、現在は画面保護シートのみ装着してるだけです。 が、ネットでみると携帯毎覆い隠すようなケースカバーや画面上は強化ガラスシ ート、背面の保護シート等多岐にわたる、防護シートがあるようです。 (2)私としては、ケースでなく画面保護シート(強化ガラス)に背面シート等が ズボンに入れた時かさばらず、又落下時にも効果あると思えるのですが? ご経験の或る方々のお知恵をいただければ、又ご推薦戴ける商品等ございましたら お教え下さい。 ◎現在、ズボンに入れた状態ですと画面が誤動作してしまうので、 スリープ、パスワードで凌いでます。