• ベストアンサー

ゲームボーイアドバンスには、・・・・・・・・

GBAには、何か秘密の機能は、ありませんか? それとGBAでできる改造コードは、ありませんか(PCではない)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.4

一応、説明書に書かれていない機能が一つありますよ。 まず、何でも良いのでGBA用カセットを挿し、電源を入れます。 するとお馴染みの「GAMEBOY Nintendo」のロゴが表示され音が二回鳴りますが、ここで最初の音が終わった瞬間にSTARTとSELECTを同時に押します。 成功するとマリオシリーズのポーズ時のような音が鳴り、「Nintendo」の文字が消えて「GAMEBOY」だけが表示された状態で画面が停止します。 十字・A・Bいずれかのボタンを押すと解除されます。 何のためにあるのは全く分かりませんが、お友達をちょっとびっくりさせるくらいには使えるのではないでしょうか(笑)

その他の回答 (4)

noname#19989
noname#19989
回答No.5

 ANo.#4さんの おっしゃる機能、わたし 知っています。 それはおもに、ゲームキューブソフトと 通信するために 使用する機能です。  「メトロイドプライム」、「メトロイドフュージョン」の 連動の際にも、使います。  正確には、スタートと、セレクトを 押しながら、電源を 入れます。 あとは、画面の指示に したがえば、GBAソフトと、通信します。  ほかにも、「ポケットモンスター ルビー・サファイア」の ジラーチ配布にも、この方法が 使われていました。  ちなみに、本体の 説明書には 書かれていませんが、 ゲームソフトの説明書(もしくは追記書、チラシなど) のほうに、書かれています。  それから、ワイヤレスアダプタを 付け、 ソフトを入れずに 電源を入れたときの画面は、 ワイヤレスアダプタ使用の際の、1カートリッジプレイに 使います。

noname#19989
noname#19989
回答No.3

 任天堂から 周辺機器や、特別な機能を 備えたソフトなどの 発表とかが ないかぎりは、ないと思いますが。  機能としては、電源が 入っているとき、 一時的に、ゲームのデータを 記憶させる機能が あります。  おもに、「1カートリッジ対戦」などで 使用される機能です。  ゲームキューブなどから ゲームを ダウンロードする 「ジョイキャリー」機能にも 使われています。  これらは、「ニンテンドー パズルコレクション」や、 二人用対応の「ファミコンミニ」にも あります。  改造コードのほうは、以外にも、このサイトでは 禁止されているそうです。 禁止事項にも 書いてあったのには、オドロキでした。  ここで 掲載するも、実際に 使うも、けっこうヤバイそうなので、 それだけは、やめておいたほうが いいと思います。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/
  • imocchi
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

ネット上でも色んなのが出回ってるようですね。 でも、改造コードなど、非公式のものが原因でソフトやセーブデータに不具合が発生した場合、メーカーの保障等が一切受けられなくなりますよ。 どうしてもやりたいなら、リスク覚悟でやりましょう!

  • jun2249
  • ベストアンサー率30% (67/222)
回答No.1

あんまり改造ってよくありませんね。 「改造コード」で検索すればいっぱい出てきますよ。 http://nekokabu.s7.xrea.com/code/gba/gba.html

参考URL:
http://nekokabu.s7.xrea.com/code/gba/gba.html

関連するQ&A

  • GBA(ゲームボーイアドバンス)について

    GBAのおすすめのソフトを教えてください。 先日、中古でGBAを購入したのでソフトの購入を考えています。 現在F-ZEROとマリオカートを持っているので、この2つ以外でオススメのソフトがありましたら教えてください。 あと、MOTHERシリーズを安く販売しているサイトを知ってたら教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • ゲームボーイアドバンスとキューブで迷っています。

    子供が誕生日にゲームを欲しいと言っています。 キューブを買うつもりでいたら、ゲームボーイアドバンスSPが欲しいとの事。 私としては画面が小さいので目が悪くなるのでは?と心配しています。 子供が言うには ・やりたいGBAのソフトがあるとのこと。 キューブでも同じソフトがあるのでは?? ・GBAをテレビにつなぐことも出来る。 そうなんですか? スーパーファミコン、ゲームボーイの時代で止まっている私には分からず…。旦那はファミコンで止まってます。。 教えて頂けますでしょうか…どうぞ宜しくお願い致します。

  • ゲームボーイアドバンスでパネルでポン!

    パネルでポンをゲームボーイアドバンスで、 やったことがある方、いらっしゃいませんか? いましたら、やりやすいかどうか教えていただけませんでしょうか? 普通のGBAとSPとだと、どっちがやりやすいでしょうか?

  • ゲームボーイアドバンスの

    GBAの魔法先生ネギま!-プライベートレッスン図書館島-で質問です、 上記のソフトの攻略サイトを探しています 自分なりに検索はしたのですが見つかりませんでした・・ 希望としては各階のマップやアイテムの紹介 カードの合成リストが詳しく紹介されているサイトをご存知の方ぜひお教え下さい。 PS2用のソフトの攻略サイトは多数ありました・・・ よろしくお願いします。

  • ゲームボーイアドバンスの『パネルでポン』

    GBAで『ドクターマリオ』と一緒のソフトで発売された『パネルでポン』について質問です。 スパーファミコンで『パネル~』をやったことがありまして、 そのときゲームに登場した女の子(妖精?)たちが とても可愛かったのを覚えています。 GBAで発売されていたのを知って購入を考えているのですが、 どうもサンプル画面を見てみるとその女の子達は登場していないようで…。 もし本当に女の子達が登場しないのなら買うつもりはないので、 ぜひ知っている方いらっしゃいましたら教えてやってください。 ちなみに参考にしたページは http://www.nintendo.co.jp/n08/bzpj/index.html です。 お願いします。

  • ゲームボーイアドバンスの液晶。

    中古でGBAを買ったのですが 液晶がとても暗いのです。 他と比べては無いのですが、 ソフトはドラクエ2でパッケージや 攻略本に比べて明らかに暗いです。 実際こんなもんなのでしょうか?

  • ゲームボーイアドバンスSPのソフト

    昔懐かしファミコンのマリオがGBAで復刻しますよね。(もうしたのかな?) またやりたいと思っていたのですが、ファミコン本体が壊れて捨ててしまったので諦めていたんです。 それが発売されると知って、またやりたいという気持ちがわき上がりました(笑) GBASPは約12000円前後。 マリオのソフトは約2000円ですよね。 高い買い物なので悩んでいます。 そこで、『マリオの他にもGBAにはこんなに面白いソフトがある!だからGBAを買っても後悔しない!』 …というようなソフトはありますか? さすがにマリオだけの為に買って、マリオが終わった後使わないようになってしまったら…と思うと。 皆様のGBAの超オススメを教えてください。 私の好きなゲームのジャンルはRPGです。 あと、ポケモンや逆転裁判はご遠慮させてくださいm(__)m

  • ゲームボーイアドバンスで

    クラッシュバンディクー(わくわく友ダチ)をやっているのですが この前偶々なにかのキッカケで、名前みたいなものを 入力する画面がでてきました。 でも50音すべて有るわけではなく、おかしいな?と思いつつ それでも適当に入力したら 「まちがったコード!」というメッセージが出ました。 これって、プレーヤーの名前を入力するんじゃ無いんですか? 何か入力コードってあるのでしょうか? また正しいコード入力をしたら、どうなるのですか?

  • ゲームボーイアドバンスSPは目に良いか?

    小学2年の子供がGBAを使用しています。 目に良くないのではと思い、自宅ではキューブにつなぐゲームボーイプレイヤーを使っていますが、外出時(特に車の中)など暇さえあればやっています。 基本的にゲームがあまり好きではない私としては、極力やらせないようにしたいのですが・・・。 テレビゲーム特にGBAなんて目に良くないと思いますが 少しでも見やすいほうがと考えるならSPに買い換えた方が良いのでしょうか? 過去ログを拝見したところGBAに比べるとSPのほうが見やすいとありますが、大きく違いますか? 親馬鹿な質問ですが宜しくお願いします。

  • ゲームキューブを使ったゲームボーイアドバンスの通信対戦について

    ゲームキューブとゲームボーイプレーヤーを買いました。 GBAのカセットを入れて、快調に稼動します。 キューブのコントローラーをもう一つ買い、 二人用を楽しもうと試みたのですが、ダメですよね。 そこで、GBA専用通信ケーブルを人に借りて、 GBAとキューブで通信対戦をしようとしたのですが、 うまく行きません。 通信ケーブルの異常でしょうか? それとも、それぞれ機器にGBAの同じカセットを挿入する必要があるのでしょうか?