C++で文字を置換する関数を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • C++で文字を置換する関数を作成する方法について教えてください。
  • 現在じゃんけんさせるプログラムを作成しているのですが、文字を置換する関数を作りたいです。
  • 作成した関数を使用して、じゃんけんの結果を表示するプログラムも作りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

C++(というよりC)で文字を置換

現在じゃんけんさせるプログラムを作っています。その中で 0→ぐー 1→ちょき 2→パー のように変換してreturnさせる関数を作りたいのです。 現状作ったファイルをコンパイルすると VisualStudioだと エラー 1 error C2440: 'return' : 'char [20]' から 'int' に変換できません。 27 1 じゃんけん・改 2 IntelliSense: 戻り値の型が関数型と一致していません 27 9 じゃんけん・改 g++だと In function 'int Replacement(int)': 19:20: warning: deprecated conversion from string constant to 'char*' [-Wwrite-strings] char *Replaced = "パー"; ^ 22:20: warning: deprecated conversion from string constant to 'char*' [-Wwrite-strings] char *Replaced = "ちょき"; ^ 25:20: warning: deprecated conversion from string constant to 'char*' [-Wwrite-strings] char *Replaced = "ぐー"; ^ 27:9: error: invalid conversion from 'char*' to 'int' [-fpermissive] return Replaced; ^ 17:7: warning: address of local variable 'Replaced' returned [-Wreturn-local-addr] char Replaced[20] = { 0 }; ^ In function 'int main()': 60:27: error: 'scanf_s' was not declared in this scope scanf_s("%d", &player_c); とエラーやら警告がでます。g++のscanf_sのエラーはscanfにすればいいので気にしないとして、どうすれば目的の関数が作れますか? [ソース抜粋] int Replacement(int ver){ char Replaced[20] = { 0 }; if (ver == 2){ char *Replaced = "パー"; } else if (ver == 1){ char *Replaced = "ちょき"; } else{ char *Replaced = "ぐー"; } return Replaced; /*switch (ver){ case 2: char *Replaced = "パー"; return Replaced; break; case 1: char *Replaced = "ちょき"; break; default: char *Replaced = "ぐー"; break; }*/ } void Which_is_Winner(int player_c,int cpu_c, int Judge_Which_is_Winner){ printf("じゃんけん・・・・・・ポンっ!\n"); printf("あなた:%s\nCPU:%s\nじゃんけん", Replacement(player_c), Replacement(cpu_c));//それぞれの手を表示 if (player_c == Judge_Which_is_Winner){ printf("あなたの勝ちです!\n"); } else { printf("cpuの勝ちです!\n"); } }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ogre7077
回答No.7

C言語の関数の戻りとして文字列を返す場合、安全を考えるなら 文字列リテラルをそのまま返す形式 char* 朝の挨拶() { return "んちゃ!"; } 文字列バッファを引数で受けて編集する形式 char* 夜の挨拶(char* buff) { return sprintf(buff, "%sちゃ!", "バイ"); } のどちらかを使います。 グローバル変数とか静的変数を使う方式もありますが、 これは不可解なバグを引き起こしやすいのでお勧めできません。 というわけで今回のケースならば、 文字列リテラル(のポインタ)を返す形式が適してるかと思います。 char* Replacement(int ver){ char* Replaced; if (ver == 2) Replaced = "パー"; else if (ver == 1) Replaced = "ちょき"; else Replaced = "ぐー"; return Replaced; }

yumewiki
質問者

お礼

ありがとうございます。それで成功しました。 {}もいけなかったんだな・・・。 No.3さんの回答が理解できていないため、この質問をクローズするのはもう少し後に致します。

その他の回答 (7)

• wormhole
回答No.8

>なぜそれではダメなのか、よくわからないです。 #4,#7の方が説明されていますから、それらをよく読んで考えてみてください。

yumewiki
質問者

お礼

やっとなんとか分かったと思います・・・多分。 これからも頑張ります。

• honor
回答No.6

関数の戻り値型をconst char*にして それぞれのifブロック内で文字列をそのままreturnする、とか。

• Tacosan
回答No.5

そもそも Replaced がいらんのか.

回答No.4

C#はちょっと置いといて、これがCなら、 { char*Replaced = "ぐう"; } この場合、中括弧を抜けた時にchar*のReplacedは、消滅します。 意識しない人が多いですが、中括弧は新たなスコープを引き起こします。 だからそこで宣言char *Replacedが有効なのです。(C99ではどこでもOKらしいですが) これ動くようにするには、各中括弧の中のchar*Replaced = "*" の部分をstrcpy(Replaced,"*")にして、 char Replaced[20]={0};の前にstaticを付けるべきでしょう。 あ、もちろん関数の戻り値もchar*にする必要があります。

yumewiki
質問者

お礼

スコープ・・・、勉強になりました。 ついでにいうと私のポインタの理解もあやふやですね・・・。 c#といいますと、c++の話をしていたと思うのですが、なぜ出てきたのでしょうか?

• wormhole
回答No.3

関数の戻り値の型と実際に返してる型が異なるので合わせる必要があります。 ただし char *Replacement(int ver){ とするだけではダメです。

yumewiki
質問者

補足

なぜそれではダメなのか、よくわからないです。 どうやって調べればいいのでしょうか?

回答No.2

関数定義の1行目、戻り値の型を変えて char* Replacement(int ver){ にする。

• maiko0318
回答No.1

int Replacement(int ver){ ↑ 最初にintと指定しているのに、returnがchar *Replacedで、 型が違うって言っているのです。