• ベストアンサー

運転開始後パーキングランプがついたり消えたり

運転開始後パーキングランプがついたり消えたり H8年のステップワゴンRF1走行距離10万キロなのですが運転開始後にパーキングブレーキランプがついたり消えたりします。ブレーキを踏んだ時とかハンドルを切った時とか車体が揺れた時などに点灯する気がします。原因は何なのでしょうか?どなたかお分かりの方よろしくお願いします。

• festep
  • お礼率67% (182/271)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.4

それは間違いなく「ブレーキフルードの減少」です。 ブレーキフルードが減ったのは、ディスクパッドがすり減ったからです。 昔の車ならば、パーキングブレーキとブレーキフルードの警告は別々にありましたが、ここ20年程度は、兼用になっています。 もし、ブレーキパッドも減っていなければ、ローターを確認して下さい。 ローターに深い溝が出来ていたら、ローターを緊急交換しなければなりません。

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

ブレーキフルードの減少かな。 見た目に減ると言うことで、漏れているわけじゃない。 ブレーキパットが摩耗して、その分移動しただけ。 そのうち、利かなくなるかも知れないので、早めに修理工場へ。

• rgm79quel
回答No.2

ブレーキオイルは減りませんが パッドが消耗しきっているのでしょう。 結果、ブレーキオイル油面がさがり、パーキングブレーキランプがついたり消えたりします。

• n_kamyi
回答No.1

ブレーキオイルが減ってるのでしょう。 ボンネットを開けて、規定量入っているか見てみましょう。