• ベストアンサー

パソコン画面の色がにじむ

お世話になります。 ノートタイプPC(東芝ダイナブック)画面で画面の色がにじんだり、変色したりすじがはいります。 特に赤、緑が変です。 買って2年くらいのPCです。 これはなぜでしょうか。 また直るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.2

こんにちわ ドライバーが古いことが考えられます。 一度、下記の事が必要になると思います。 1:ドライバー全体更新作業 Driver Booster Freeと検索し、DRIVER BOOSTER FREEをダウンロードし、ドライバー全体更新。終わりましたら、Driver Booster Freeを削除します。 最後に、念のため、チェックディスクも行うとよいでしょう。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html

trymore
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみますね。

trymore
質問者

補足

やってみたら直りました!!!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

質問文からは、接触不良や断線,液晶パネルの故障が原因のような気がします。 操作しないで、画面を動かしたり、軽く押してみるとどうでしょう? 症状としては、OS,デバイスドライバー,アプリケーションの問題の可能性は低く グラフィックコントローラー,VRAM(あるいはVRAMとして共用されるメインメモリー)と その信号を受け付ける液晶パネルの、三つのどれかに問題があると考えられます。 実際の症状を見れば、判断しやすいのですが、伝聞では精度に欠くので 最初に確認したいのは、接触不良などの問題です。 (接触不良は基本的に分解整備、部品交換が必要となります) それが原因でなさそうであれば、外部出力を使って TV受像機やPC用外付けモニターに出してみます。 HDMI出力があるPCであれば、最近の中級以上のTV受像機には HDMI入力が付いていることが多いので、切り替えて表示できます。 少し前の中級以上の液晶TV受像機は、VGA端子とも呼ばれる D-SUB 15pin Shrink端子を備えたものが少なくないので 少し古いノートPCでは、これを利用することができます。 この二種類の端子は、相互に変換するためには 専用のアダプターが必要なので、ノートPCに適合するモニターが 友人宅や職場にあれば、そこで試すほうがいいかもしれません。 で、内蔵モニターだけで発生するなら、内蔵モニターの故障。 両方に出るなら、グラフィック機能の問題と判断できます。 ただ、ノートPCはグラフィック機能の故障は、実質的に修理手段がありません。 保証期間内ならメーカー修理に出せばすむかもしれませんが 保証期間を終えていれば、修理代がばからしい金額になり、実質修理できないのです。 PCが冷えた状態から、しばらくは問題無いのに 発熱するに連れて異常が現れるような場合は 排気排熱の異常を改善したり、熱対策で緩和できる場合もあるかもしれません。 また、メインメモリーをVRAMとして共用する構成が、Core時代あたりから 中級モデルまでのほとんどで採用されるようになっています。 ですから、メインメモリー用のメモリーモジュールの異常が グラフィックの異常として現れる場合があります。 この場合、メモリーの交換で改善する場合もあります。 Memtest86+などでテストすると、メモリーが壊れていることが発見できるかもしれません。 (つまり、グラフィック異常と、BSoDの頻発や異常動作を併発しやすい傾向があります) Xubuntu12.04LTSのような軽量版のLinux系OSのインストールディスクを作って それを使って起動してみれば、グラフィックの異常の検証にも役立ちます。 (起動メニューからMemtest86+も起動できます) WindowsでもLinux系OSでも、同様に画面の乱れがおきるなら これは確実にハードウェアに起因するものと特定できます。 ただし、VRAMの使用量やグラフィック機能の使い方の違いから 必ずしも、同様に症状が現れるというわけではありません。 Linuxでは異常が出ないという前提で考えれば Windows側の設定やデバイスドライバーに問題があると考えることもできます。

trymore
質問者

お礼

ありがとうございます。時間の有る時にゆっくり試してみますね。

• kngj1740
回答No.1

多分液晶の故障かと。高機能グラボじゃないのでVGA機能はあまり故障しないと思われるので。

trymore
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり液晶でしょうか。