• 締切済み

ノートパソコンに画面に赤い線が入り始めて

過去にも似た質問があり寿命だとは思うのですがあと半年以上持たせたいのは 無理でしょうか?東芝dynabook 2006年春モデルで6年経ちました。 ノートパソコン上では電源を付けてから直ぐに緑色の発光が立ち上げ迄に現れデスクトップ画面になると淡いプツプツとした斑点の様に色がまだらになっていました。知人の薦めで モニターをテレビにつないで1ヶ月程利用してますが最近では電源直後(dynabookの文字が出ると同時位)に赤い線が画面半分下に一瞬出てきては消えその後は普通に使えてます。 デスクトップ上のアイコンをクリックすると何度試しても動かずスタートボタンからだと動いたりしています。この現象はノートパソコンの画面でしてる時も起き出していたのでやはり劣化を感じます。 動画をみたりダウンロード等しないようにしてPC起動時間をめーるチェックや検索等に限って使っていれば何か特別な手段、方法がありましたらまだほそぼそと使えますか? 誰にもこればかりは保証出来る答えはないと存じてますが一応すがる気持ちで聞いてみました。 宜しくお願いいたします。

  • UVF40
  • お礼率69% (32/46)

みんなの回答

  • 10mill
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

デスクトップ上のアイコンをクリックすると何度試しても動かずスタートボタンからだと動いたりしていますとのことですが、スタートボタンからは、マウスを使わず、すべてキーボード操作だけでおこなっているのでしょうか?マウスのボタンが壊れていないならば、ダブルクリックをパソコンがシングルクリックと誤認しているのではないでしょうか? コントロールパネルのマウスでダブルクリックの設定を変更する。 もしくは、フォルダを開いた際に上部に表示されている[ツール]から[フォルダオプション]を選択し[クリック方法]を変更するとシングルクリックで使用できるように変更する。 のどちらかでデスクトップ上のアイコンが使えるようになるかもしれません。ボタンが物理的に壊れているときはマウスを交換するしかないと思います。 ディスプレイは修理に出さないと治らないともいます。そろそろ経年劣化で使えなくなる可能性は考えてバックアップを取っていたほうがいいと思います。 データがすべて消えますし、再設定が大変ですが、OSを再インストールするとソフト的な異常はすべて改善できると思います。

UVF40
質問者

お礼

回答有難うございました。はいバックアップはほぼ万全です。 いつ壊れてもいいように覚悟はしていますが、、、。 マウスは最近買ったもので物理的には大丈夫だと思います。 タッチパッドも使うのでそれかもしれません。 もしくはデスクトップ画面が表示されると直ぐのアイコンをクリックするのでそれが もしくは原因かもしれません。今、クリックするとすぐスカイプが起動しました。 休止画面で設定してPCを終了させて起動したら赤い線は出てきませんでした。 シャットダウンはPCに負担をかけさせているのでしょうか? PCの蓋を閉めないでいる事(過去レスより)や他にもPCにとって長持させる良い方法がありましたら引き続きアドバイスの方お願いします。

関連するQ&A

  • 画面の色

    ノートパソコンを低いテーブルの上から落としてしまいました。立ちあがりますが画面の色が暗くて文字が見えにくくなってしまいました。何がどうなってしまったのか教えてください。簡単に修理は不可能ですか? 買った方が安いでしょうか? win2000の東芝DYNABOOKです。 また、win98のパソコン(デスクトップ)の画面の色が自然と黄色っぽくなってしまいました。時々なおりますがすぐにまた黄色っぽくなります。寿命でしょうか?

  • ノートパソコンの画面が出ません

    東芝ダイナブック Satellite J32 の ノートパソコンですが 画面が出なくなりました。画面の故障でしょうけど修理せずに 中のデーターだけ取り出す方法はないものでしょうか。他のパソコンを購入したのですがどうしても欲しいデーターがこのパソコンにあるものですから。。。

  • パソコン画面が赤く・・・

    東芝のdynabookのNX(ノートパソコン)を使っています。 このごろ閉じていた画面を見やすい位置に動かして電源を入れると、dynabookの表示周辺が真っ赤になるようになりました。 さらに、パソコン画面の位置を動かすと、文字などの表示に異常は見られないのですが、表示の色合いがおかしくなったり、画面全体が薄く赤いフィルムがかかったようになります。 これは、何が原因でなったのでしょうか? これを直すには、どうすればよいのでしょうか? パソコンに詳しい方、何か分かりましたら教えてください。 お願いします。

  • DVDを見た後にパソコン画面が小さくなってしまった。

    こんにちは。 東芝のダイナブックでDVDを見ていたところ、数分で画面がフリーズして見れなくなりました。その後、パソコン本体の電源スイッチを押して無理やり(ウインドウズを)終了しました。又すぐにパソコンを起動したところ。。。画面、というか表示画面(窓というのでしょうか)がだいぶ小さく表示されるようになってしまったんです。ダイナブックSSの画面くらいのサイズになってしまったんです。ここ数日間、何十回とパソコンを開きましたが、ずっと同じ状態です。 しかも、デスクトップの画面が暗い感じになり、背景画像やアイコン画像もだいぶ粗雑な感じに映るようになりました。それから、PDFをいくつかパソコンにとりこんだ時は、さらに画面が暗くなりました。書類などを開くときなどに背景画面の色が一瞬パッと赤や橙色っぽくなったりもします。元の状態に直したいのですが、どうすれば良いのでしょうか。因みに、初期化ファイルやバックアップファイルなどは現在身近にない状態です。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンの画面に 線が入って困ってます。

    東芝のノートパソコン 新品で購入して1年ほど経つのですが 先日 画面の左側に 緑色っぽい線が出てきました。 よく見ると 細かく揺れているような 輝いているような ブラウン管のテレビみたいな感じの線で(表現がわかりにくくすみません) しばらく様子を見ていたのですが 消えることはなく、 こないだ パソコンを起動したときに DVDが入れっぱなしになっていたことに気づき、 それを取り外したところ 今度は 青とピンクの線も増えてしまいました。 DVDを(一週間くらい)入れっぱなしにしておいたことと 関係あるのでしょうか? 出来れば修理に出さずに直ってくれればなぁとは思うのですが 修理に出さなければ直らないでしょうか。。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンの画面がとっても見にくいんです。

    ノートパソコンの液晶画面がとても見にくいんです。 ベストポジションにしても、見にくいんですけど、ちょっと角度が変わったり すると、もう最悪です。まるで、写真のネガを見ているよう・・・。 何か改善策をご存じの方、教えて下さい。 それと、デスクトップの画面だと明るさ等を調整するボタンが画面の下とかについてますよね?ノート型にもそういうのあるんでしょうか? ちなみに使用しているのは、ダイナブックです。(たぶん1~2年前ぐらいに 購入したものです。) よく、屋外でノートパソコンを広げて使ってる人とか見るんですが、私のだと絶対見えないだろうな。なんて思います。性能の問題なんでしょうか? どなたか、教えてください。

  • ノートパソコンの画面が表示されません

    東芝 dynabook T350/56BR (WIN7) 今年 5月に購入。 調子よく 動いていましたが、電源投入しても、パソコンの画面が表示されなくなりました。 (まっくらなまま) FN + F5 キーにて 画面出力を 外部モニターに切り替えると 外部モニターには 画面表示 され、正常に動作するため ノートパソコンの表示トラブル と思われます。 対応方法について 教えていただきたく お願いします。

  • ノートパソコンの画面の明るさ

    ノートパソコン使用中、席を離れたときに、 画面が暗くなりますが、 マウスを動かしたりして明るくなるまでに 最近時間がかかるようになってきました。 これは何か不具合がおきているのか、寿命なのでしょうか? 修理が必要になってくるのか心配です。 パソコン初心者のためよくわかりません。 どのような状態になっているのでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願い致します。 パソコンはダイナブックT451/58ER 2012春モデル です。

  • ノートパソコンの液晶画面は悪いのですか

    先日東芝のノートパソコンを購入したところ、 14型TFTにも関わらず、液晶画面があまり良くありません。 別に持っている省スペース型デスクトップの液晶画面と比べると暗く、彩度が低くなっています。 一般的にノートパソコンの画面は質が落ちるのでしょうか。

  • なぜ,薄暗い画面で白いマウスカーソルしか出ません

     教えてください。よろしくお願い致します。困っています。  東芝ダイナブックノートパソコン 型番 T451/58EBFBで,電源を入れても 薄暗い画面で 白いマウスカーソルしか出ません。  ノートパソコンの背景に,アイコンや文字は出てきません。ノートパソコンのどこが悪いのでしょうか。  教えてください。よろしくお願い致します。 1 機種 東芝ダイナブックノートパソコン   型番 T451/58EBFB 2 原因   ダイナブックのノートパソコンで,ジャバなどどのアップデートを行いました。 3 様子 症状   ・ダイナブックのノートパソコンの画面が 暗くなり 白のマウスカーソルしか出ません。   ・マウスの白いカーソル以外,文字が出てきません。背景は 薄暗いだけです。   ・画面は マウスの白いカーソルだけで 文字は出ません。   ・電源は入っています。白いランプは,ノートパソコンについています。   ・電源を入れて F2 を 押して 修復を行いましたが 修復できませんでした。白いマウスカーソルしか出ていません。   ・電源を入れて F●(忘れました) を押して 修復しましたが 修復できませんでした。白いマウスカーソルしか 出てきません。 4 壊れているところどこですか。   ・ハードディスクですか?   ・マザーボードですか? 5 修理   東芝サポートセンターで 修理をすると 45000円以上かかると 言われました。 6 保証   ・1年保証で,1年数ヶ月がたち 保証が切れています。   ・通販で買いました。   ・東芝ダイナブック2012年春モデルです。   ・国内メーカーの東芝様なので,壊れないと思っていました。   ・東芝のブランドで 壊れないと安心していました。   ・壊れないと思って,東芝様を購入したのです。 7 困っていること   ・壊れたダイナブックは core i7 で 良いパソコンだと思います。   ・サポートセンターで修理すると,45000円以上かかるので 困っています。   ・修理することができるならば 自分で修理したいです。     そこで,ノートパソコンのどこが故障していると 考えられるのか教えてください。よろしくお願い致します。   教えてください。よろしくお願い致します。