• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出産の不安解消方)

出産の不安解消方法

swissbananの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

お気持ち、よくわかります。 私は海外に住んでいます。 初めての出産で、日本の両親は祖母の介護で私のフォローに来ることができなくて、外国人の夫だけが頼りの状態でした。 同じように、毎日不安で 陣痛ってどのくらい痛いんだろう? 無事に元気な子がうまれてくれるのだろうか? 何か、そろえ忘れているものはないだろうか? 生まれてから、母乳はちゃんとでるのだろうか? キリがありませんでした。 私は、とにかく日本の知り合いや芸能人で 無事に出産、子育てしている人を片っ端から思い浮かべ その中で嫌いな人を思い出すたびに 「あ、この人も産んだんだった。ならば私にできないはずがない」 とか、 虐待のニュースが増えている中、 「そんなひどい母親だって無事に産んでるんだ。そんな母親に負けてたまるか」 などど、不思議な対抗心を芽生えさせ、徐々に不安を乗り切りました。笑 ちなみに、妊娠中に眠れなくなったり 途中で目が覚めて寝にくくなることは 生まれてからの予行練習のために、体が寝付きにくくなってるってどこかで聞きました。 実際、赤ちゃんが産まれたら、忙しくなるし、2~3時間ごとに起こされますから。 それから、完璧な準備なんて、必要ないんですよ。 何とかなるものです。 ママになってからも、誰も、完璧な人はいません。 色々失敗や後悔しながら子供と一緒に、ママとしても成長していくんです。 ていうか、子供って、けっこう強いんです。愛情もって接すれば、しっかり自分で育ってくれます。 大丈夫です。 かわいいお子さんを産んでくださいね。

ttnxyea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何よりも具体的な方法も書いていただき 『なるほど』と思いました。 私も同じように考えてみます。 あと少しなので頑張ります

関連するQ&A

  • アトピーで出産するのが不安

    幼少の頃からアトピーとのつきあいです。現在は、ぬり薬が常に手放せない状態です。近く子供が欲しいと思うのですが、妊娠中は薬なども制限があると思いますし、アトピーがどこまでも悪化していまうのではととても不安です。子供にアトピーが遺伝してかわいそうだとも思います。アトピーのある方で、出産された方の経験談を教えてください。よろしくお願いします。

  • 母乳と出産について

     こんにちは。 ただいま妊娠34週で出産が近い妊婦です。  最近、母乳の為には乳首マッサージをしておいた方が良いと言われたのですが、ベビーオイルを塗ってふき取っても汚れない(黒くなりますよと聞いたが)し、別に何も変わった様子がありません。  こんなんですが、出産後はちゃんとおっぱい出るんでしょうか?  それから、母乳を出す開通マッサージは痛いといいますが、実際痛かったですか?  痛くないようにやっておくべき事があったら教えて下さい。  それから出産もまじかなのですが、初めての経験なのでとてもびびっています。  出産にいたるまでは、20時間とかいいますが、どんな感じで始まりましたか?  また、計画出産をされた方は、入院してからおのように出産へと流れていくんでしょうか?  よかったら、みなさんの出産経験談を教えて下さいね。

  • 高齢出産

    結婚して4年の34歳の主婦です。 旦那も同じ年齢です。 なかなか妊娠できません。検査もしたのですが特に異常はないようです。基礎体温も測っています。 初出産の経験もありませんし、このまま妊娠しないじゃないかと不安になってしまいます。 妊娠することばかり集中してしまうことを避け、あえてパートにでました。 高齢出産で第一子を出産された方っているのでしょうか? 高齢出産にともない準備と気おつけておいた方がいいことってあるでしょうか?

  • 出産してからの夫婦関係

    今月末出産を控えています。結婚して2年少し経ちます。 夫との関係はとても良好で、とても大事にしてもらってると 思っています。 おなかの子は女の子らしく、夫はとても喜んでいます。 毎日なんどもおなかをさすっては話しかけてます。 私も、待ちに待った妊娠だったのでわくわくしながら 育児の準備をしてきました。 でも、出産が近くなるにつれて、もう夫と二人きりの時間は なくなってしまうんだと思うと、すごく寂しくて涙が出てきます。 子どもが産まれてくることが嬉しい反面、夫との関係が変わって しまうことへの不安も大きくなってきました。 これがよく言うマタニティブルーなんでしょうか? 似たような経験をお持ちの方がいたら、経験談を教えてください。 出産後、旦那さんとの関係は変わりましたか?

  • 不安です

    はじめまして!わたしはつわりが不安です。経験した方から話を聞くと毎日気持ち悪くて何も食べられないとか。毎日二日酔いの感覚だよ。とか聞くのですが...気持ち悪いのはなかなか苦しいし、自分が耐えられないような気がします。でも赤ちゃん欲しいしって感じです。妊娠に対して期待・不安がありまして、つわりの事を考えるとなかなか妊娠するのが怖くて..教えて下さい。人によっては出産までつわりがあると聞いたのですが。宜しくお願いします。

  • 高齢で妊活中の不安

    今年42歳です。 この1年に2度流産を経験しました(人工授精での妊娠でした)現在体外受精の準備期間中です。 高齢の不妊治療の厳しさ難しさ大変さ…わかっているつもりなのですが調べれば調べるほど不安になります。 40代で治療されてる方、出産された方、そういった不安とはどのように向き合っていらっしゃいますか? 高齢で妊娠を希望する以上もっと精神的に強くならなければと思っています。 このようなわかりにくい質問を投稿してよいのかと悩みましたが…皆様の体験談などお聞かせいただけたら励みになります。 宜しくお願い致します。

  • 不安を解消する方法

    先日、彼氏とえっちをしようとなり、ゴム付きで少し挿入しましたが痛くてすぐにやめました。 その後、ベッドで喋っていたときにお腹の上に精子をかけられました。私は股を手で抑えていたので、膣の部分にはついていないと思いますし、すぐにティッシュで拭き取ってくれてお風呂で洗い流しましたが、排卵日が近いことを思い出し、60時間後にアフターピルを処方してもらって飲みました。 アフターピルを飲む際、もし生理予定日から1週間経っても生理が来ない場合には妊娠検査薬で検査してくださいなど、妊娠の危険性について説明を受け、生理を待つしかないと分かっていてもとても不安です。 何か不安を解消できるような方法はありませんか?

  • 出産準備と夫

    妊娠後期の妊婦です。 出産準備を進めていますが、女の子の予定と言う事もあり、毎日ネットやカタログでわくわくしています。 夫にも「可愛いグッズがあったから注文したいの、注文したよ」と逐一報告し、出産準備はあくまで二人でしていると感じてもらおうとしているのですが、 実際毎日仕事が忙しい夫はそれどころではないのでしょうか? 私は現在里帰りで夫とも離れている事、里帰りとはいえ両親も日中は働いていて不在な為、ある程度価格が安くて数も要る肌着などはそれほど相談せず購入していますし、価格が高いもの、趣味が分かれるものは勝手に購入せず、夫にきちんとメールに写真を添付して相談するようにしています。 年の瀬で皆仕事も忙しい時期ですし、いちいちメールが送られてきてもそれどころではないというのが夫の本音なのかな?と少し心配になっています。 里帰りなどで夫と離れていらっしゃった方、または出産準備の時、夫が忙しかった方など、出産準備の経験談、アドバイスいただきたいです。

  • 初めての出産で喜びと不安が・・・。

    10月に産まれる予定です。初めての出産ですが、35歳という年齢と体力の無さからか、初期に切迫流産を何度も繰り返したり、今はウテメリンで張りを抑えたりして、やっとここまできました(^o^;) 今は体調もまあまあで、赤ちゃんのために買い物をしたり手作りで服やおもちゃを作ったりしていろいろな準備をしています。そんなことをしていると「早く産みたいなあ」とか「よーし、やっぱり母乳よね」などと楽しみになってきます。反面、自分の意思とは無関係に変化していく体を見たり、「赤ちゃんはちゃんと健康な体で産まれてくるかなあ」とか「お産はやっぱり怖いなあ」とか「夫はきっと頼りにならんな・・・」とか思っていると不安が大きいです。 そんな不安はどうしたらよいのでしょう。先輩ママの経験談を聞かせてください。  なんだか、変な質問ですみません・・・。

  • 出産について

    今週で30週に入ります。 妊娠してから赤ちゃんはちゃんと育っているのかな?とか流産しないかな?と不安だらけでしたがなんとかここまで来ました! ですがあとちょっとで産まれるとゆうのに不安で不安で…。 立ち会い出産をするのですが、旦那が朝早くから仕事で昼間は私ひとりなので、居ない間に陣痛が来たらどうしようとか立ち会えなかったらどうしようとかそんな事ばかり考えて不安になってしまいます。 私に喝をいれて下さい!経験談聞けたら嬉しいです^^

専門家に質問してみよう