• ベストアンサー

高齢で妊活中の不安

今年42歳です。 この1年に2度流産を経験しました(人工授精での妊娠でした)現在体外受精の準備期間中です。 高齢の不妊治療の厳しさ難しさ大変さ…わかっているつもりなのですが調べれば調べるほど不安になります。 40代で治療されてる方、出産された方、そういった不安とはどのように向き合っていらっしゃいますか? 高齢で妊娠を希望する以上もっと精神的に強くならなければと思っています。 このようなわかりにくい質問を投稿してよいのかと悩みましたが…皆様の体験談などお聞かせいただけたら励みになります。 宜しくお願い致します。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 41歳の頃、 初の妊娠を10週1日で繋留流産掻爬手術、 半年後で完全流産、 その後、AIHや体外受精を経験しながら何回もケミカルしていましたよ。 >高齢の不妊治療の厳しさ難しさ大変さ…わかっているつもりなのですが調べれば調べるほど不安になります。 数値やデーターは絶望的な例しかなかったですね。 【でも、それ私にも当てはまるの?】 ですよ。 >40代で治療されてる方、出産された方、そういった不安とはどのように向き合っていらっしゃいますか? 不安と並行して、治療が楽しくて仕方なかったです。 だって毎周期同じようで違うんですもの。 面白かったですねぇ! 毎周期28周期なのに、実にいろんなドラマが 自分の中で繰り広げられるドラマにほんとに楽しかったです。 後に一切の治療を諦めましたが 妊娠すること、孤独利は決してあきらめませんでした。 【私は異例を起こしてやる】 【私はやってのける】 【私がやったらみんなの希望になる】 【HOPinDEERがやらなければ!!!】 そう思っていました。 45歳で自然妊娠し、 あれよあれよと言う間に順調に そして46歳で出産しています。 「奇跡とは諦めなかった人に起こるものです」=家政婦のミタさんのセリフ 「諦める理由がなければ辞める時ではない」=HOPinDEER 「同じことの繰り返しでもその意味や深さは違う」=あつし君の歌詞 辛い時があれば思い出してください↑

yuyunasu
質問者

お礼

HOPinDEER様 お言葉本当に本当に有り難うございます。 以前からDEER様の回答やお言葉参考にさせて頂いていました。 私は昔から生理不順で30代前半で結婚してから、なんとなく病院に通いつつ…いつか妊娠できるようにと努力はしていましたが結果的にはノンビリ過ごしてしまい…気がついたら40歳になってしまいました。 何でもっと必死に努力しなかったのだろう…去年流産した時に時間を無駄にしてきた事を悔やんでばかりいました。 そんな時にDEERさんが回答されているお悩みを目にしてDEERさんのプロフィールを読ませて頂きました。書かれている事と自分が重なって…とても勇気を頂き流産後の辛さを乗り越えられたと思っています。 今回は、そのDEERさんから直接答えて頂き…嬉しくて読んでいて号泣してしまいました。 気持ちが前向きになれた気がします。 辛い時はDEERさんの言葉を思い出して頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 妊活に何かいいことありますか?

    妊活中です、なかなか授かりません。不妊治療では原因不明で人工授精までしましたが、だめでした。クリニックでは体外受精をすすめられていますが、お金もかかるので考えています。妊活に何かした方がいいことありますか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 42歳で人工授精

    初めて質問させていただきます。わかりづらい点があればご容赦下さい。 42歳で、不妊治療を続けております(男性不妊ではありません)。 不妊治療専門の病院で、現在体外受精(新鮮胚2回、凍結胚1回)での 治療を行っております。 が、本日生理が来てしまいました。 前回の採卵で1個しか採卵できなかったため、また1からやり直しです。 ですが、注射などで意図的に排卵させて子宮に負担がかかっています。 続けて体外受精へトライするのではなく、 「(もし次に生理が来たら)人工授精をしますか?」と産婦人科の先生に言われました。 ですが、前回も体外の合間に人工授精をしたのですが、結局ダメでした。 正直、体外受精でも出来ない高齢なのに、人工授精に挑戦したところで、 ただの気休めにしかならないような気がします。 と同時に、人工授精さえしないで過ごすのも、若くないゆえに 時間が勿体無い気持ちもあります。 人工授精とは言え、またダメだとがっかりするし・・・。 40歳を過ぎて人工授精に挑戦し、無事妊娠された方はいらっしゃいますか?

  • 体外受精

    不妊治療を始めて1年になります。 これまでタイミングと人工授精4回すべて撃沈です。 不妊の原因は両卵管とも殆ど通ってないからだと思います。 それでも人工授精をするのは望みがあるからなんでしょうか? 年齢(36)的にもこのまま人工授精を続けるか体外受精に 進んだ方がいいのか迷っています。 例えば卵管障害のみの方が体外受精したとして、妊娠する確率は どれくらいなのでしょうか?

  • これってつわり?

    不妊治療中です。 4月に初めての体外受精で妊娠するも、5月に10週で流産し、そうは手術をしました。 8月には顕微授精(旦那の精子が悪いため)にも挑戦しましたがダメでした。 出産予定日だった12月が近づくにつれて焦りもあり、早く妊娠したい気持ちでいっぱいです。 また体外受精をやりたいのですが、費用が・・・ 人工授精にステップダウンしました。 主人の精子は人工授精だとギリギリかなあと厳しい状況です。先月はダメでした。 今月は8日に人工授精しました。昨日から吐き気があります。これってツワリ?と思ってもまだ早すぎるし、ただの風邪?妊娠のことばかり考えすぎて想像妊娠かなあとも思います。 まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

  • 人工授精と将来

    最近、不妊治療を経て人工授精や体外受精で赤ちゃんを授かるという話を聞きます。 出産した後で知ったのですが人工授精児や体外受精児について他人に明かさない方がよいというのは本当ですか? 私はいじめの経験があるので、将来学校や職場でいじめられるのではないのかと心配です。

  • 不妊治療について(治療方法・金額・その他の不安)長文です

    先日、不妊専門の病院へ説明を聞きに行きました。 体外受精、主に顕微授精に関して、かなり研究されている先生です。お話を聞いていて、先生自体には不満はありませんが、治療方法について不安があります。 順番としては、基礎検査→排卵誘発→人工授精→体外受精となるようですが「そこまで考えていない」とか「そんなつもりはない」と言われるのはガッカリする、と言われていました。 私は2年間子供に恵まれず、まだ不妊治療はしたことがありません。年齢的にも考えなくてはいけないと思い、不妊治療専門の病院へ行こうと決めました。 子供はどうしても欲しいです。でも、経済的にいくらでも治療にお金をかけることができるわけではありません。 この病院で治療をすると、なかなか子供ができなかった場合、人工授精や体外受精ということになります。今は正直、そこまで考えることができません。 人工授精や体外受精はいくらくらいかかるのでしょうか?100万円単位だと聞いたことがあって、いくら子供が欲しくてもすぐに「払います」と言える金額ではありません。 年齢を考えると、少しでも早く治療を始めなくてはいけないのはわかっているのですが、不安もいっぱいです。 先月、生理が10日ほど遅れて、来たかと思ったら、すごく少なく、どちらかというとおりものに血が混じったような状態で2日で終わってしまいました。このことに関しても不安なので病院へ行こうか悩んでます。こういった相談も不妊専門の病院で可能なのでしょうか? 先日、説明を聞きに行ったときは説明会のような感じで私以外にも何人か聞きに来ていたため、先生と直接個人的なお話はできませんでした。 なんだか文章にまとまりがありませんが、経験者の方や現在同じように悩まれている方がいらっしゃったら、ご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 高齢の不妊治療

    先日、友人(間もなく43歳で不妊治療の経験はないです)の事でこちらでアドバイスを頂き、高齢に強い不妊治療の病院を探すことを教えていただきました。 そこで、東京、千葉で高齢の不妊治療の得意な病院をご存知だったり、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 それから質問なんですが、 年齢的に血液検査の後、すぐに体外受精をする場合の出産までの成功率というのは、色々なほかの検査、治療の手順を踏んだ場合とでは変わらないもんなのでしょうか。 一度妊娠(自然妊娠)はできたものの、育たなかったという過去があるために、もし体外受精は成功してもその後の自分の身体に戻してからが心配だと言っていました。 それと、年齢的リスクは承知しておりますが、体外受精によりそのリスクは高くなるのでしょうか。それとも自然妊娠と何ら変わらない確率と思っていてよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男性不妊で人工授精→無事授かり出産した方

    こんにちは。 私は不妊治療暦1年半で、 半年前に流産も経験しています。 私たち夫婦は検査の結果 男性不妊で、 精子がほとんどなく、活動率も悪い状態です。 今年3月タイミングで自然妊娠しましたが 流産、原因は あまりよくない精子で受精してしまったのでは ないかとのことでした。 そんな中、今周期初めて人工授精に挑みました。 (誘発剤はつかっていません) 見事授かれたようなのですが 腹部にチクチクした痛みもあり、 流産の不安や またよくない精子で受精してしまったんではと 何かと心配です。 男性不妊で人工授精をし無事授かって出産した方いますか?

  • 内膜ポリープ切除後

    不妊治療をしています。 今まで人工授精4回、うち2回化学流産をしています。 先週子宮内膜ポリープを切除しました。 内膜ポリープを取った後は妊娠し易いと聞いていますが 次の周期、人工授精5回目にするか、体外受精に進むか悩んでいます。 金銭的なことは関係なく、排卵誘発剤の副作用が怖くて 体外受精をするにはかなりの勇気が要るのですが 年齢的にも早く欲しいという気持ちもあり悩んでいます。 ポリープ切除後、すぐに妊娠された方 どういう方法で妊娠しましたか?

  • こどもがほしい

    私は今40歳です。結婚して4年目。でも、子どもにめぐまれません。高齢ということもあり、1年目から不妊治療をしています。今の病院で2件目です。不妊専門ということで、信頼ある病院だと思ってます。今まで人工受精8回、体外受精2回しました。1回目の体外で妊娠はしましたが、7周目で流産。高齢ということもあり、あせっていることもあるのですが、やるだけのことやっていづれはあきらめなきゃだめかなあともおもってます。私のように不妊で悩んでおられる方、なんでも結構ですからコメントください。 よろしくおねがいします。