• ベストアンサー

みずほ銀行 合言葉確認1

みずほ銀行にログイン時に、合言葉確認1の画面が表示されたのですが、 これは私のアカウントが乗っ取られたのでしょうか? 普段この画面は出ません。 定期的に出るようになってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>これは私のアカウントが乗っ取られたのでしょうか? 未だ、乗っ取りは行われていません。 >普段この画面は出ません。 定期的に利用していれば、この合言葉1は出ませんね。 >定期的に出るようになってるのでしょうか? 確かに、最近は「利用者確認」が面倒になっています。 この銀行は、色々と国内外からネットバンクが狙われていますよね。 確か、預貯金残高がゼロ円になってしまった被害者も多くいます。 ※3行が統合してシステム再構築した時、完成システムは世界中から失笑をかっています。 ※当時の頭取は「失敗が、想定内の3万件と非常に少なかった」と成果を大々的にアピール。(爆笑) ※今も、セキュリティーはでたらめでしよう。 ※IBM・富士通・日立各社の、寄せ集めシステム(縦割り)ですからね。 話がそれましたが・・・。 数ヶ月に一度しか利用しない私の場合、毎回合言葉1確認があります。^^; ※定期的な窓口での各残高確認も、問題ありません。 合言葉確認があれば、要注意!との事です。

参考URL:
http://www.mizuhobank.co.jp/crime/info130625.html
FYXFMJHKFJ
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ROMIO_KUN
回答No.2

この画面は普段は出ないのでしょうか。 私は毎回出ますけど。 と言ってもアクセスするのは2ヶ月か3ヶ月に1回程度のものです。 特に気にせずKeyINしています。

FYXFMJHKFJ
質問者

お礼

ありがとうございます。

• caf-caf
回答No.1

お使いのPCのセキュリティソフトの更新などにより、クッキーが削除された場合や、普段お使いのPCでない場合などに、合い言葉入力が必要になりました。 数ヶ月前に、みずほ銀行より、みずほ銀行に登録しているメールアドレスにその旨が書かれたお知らせが届いています。 数ヶ月前から、みずほ銀行のセキュリティ強化により、たびたび合言葉の確認画面が出るようになりました。

FYXFMJHKFJ
質問者

お礼

ありがとうございます。