この場合どう質問継続すればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • パソコン故障の質問に対して回答がなく困っている状況です。
  • 以前はみんなで回答を出し合っていたが、現在は違うようです。
  • 未解決で締め切り、新しく質問を追加するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合どう質問継続すればいいでしょうか?

こんにちは。 例としてあげさせていただきますが OKWave でパソコンの故障の質問をしたとします。 1名から2件の回答が付きその作業が終了し翌日 連絡するも数日無返信となり修理作業が止まる。 その時にまったく別の視点からの修理の回答がか きこまれる。翌日に実施済を連絡するがそれ以降 連絡がない。 にっちもさっちもいかない状態です。 未解決で締め切って新質問で追加で進めた作業 を記載して投稿すべきでしょうか? なーーんにもできなくてすごく困っています。 よろしくお願いします。 追伸 私が以前OKWave に参加していた頃はみん なで解決まで回答を出し合ってた記憶があるのです が過去のものかもしれないですね・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

古いと埋もれますからね・・・ 一度締めて、新しい質問にし、過去質リンクはっておけばいいのでは?

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は常識を書いているだけで もめるようなことを書いてるつもりはないのですが・・・ 返事をする、しないではなく 返事をもらうにはというのが主旨の質問 なぜ返事しない者をかばう論争になってしまうのか不思議でなりません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nekonynan
回答No.4

「回答者は続きの回答をする」義務はない ということでそれは質問サイトの本来の目的に反するものです。 第3条(目的) 1.本サービスは、会員間の質問と回答の形式による情報交換の機会及びその環境を提供することを目的とします。 教えて!gooは、あなたの質問と回答を “誰か” と結びつける、日本最大級の無料Q&Aコミュニティサイトです。 と言うのが趣旨ですけど そう書いてますけど・・・ 義務はない」ということは「約束を守って回答してもいい」ということだってわかってますか?文字で始まり文字で完結(終わらせる)させるサイトの終わらせ方が中途半端でいいんですか?文字できっちり終わらせるものではないですか? 第4条(本規約等の遵守) 1.会員は、本サービスの利用につき、本規約を遵守するものとします。 2.会員は、本サービスの利用につき、本規約に規定されていない事項については、gooID利用規約、当社が定めるプライバシーポリシー(URL http://help.goo.ne.jp/office/privacy.html)、及び本サイトの画面上の表示に従うものとします。  なので・・・ 第10条(保証の否認) 1.会員は、会員の責任において本サービスを使用することに明示的に合意します。当社は、本サービスを「あるがままの状態で」かつ「適用可能な範囲」という条件で提供します。 2.当社は、以下の内容について一切の保証を行うものではありません。 (1)本サービスのサービス内容が会員の要求に合致すること又は有益であること (2)本サービスにおいて他の会員が投稿した質問又は回答が正確又は適正であること (3)本サービスが中断、中止、廃止されないこと (4)本サービスがタイムリーに提供されること (5)本サービスが安全であること (6)本サービスにおいていかなるエラーも発生しないこと (7)会員が本サービスを通じて取得する情報が正確であること、合法的もしくは道徳的であること、最新であること、適切であること又は信頼できるものであること (8)本サービスにいかなる瑕疵もないこと (9)会員が本サービスを利用して行った行為が会員の特定の目的に適合すること (10)本サービスを通じて会員が登録又は投稿する、会員情報又は投稿内容が消失しないこと     を判って使う義務がありますよ・・これ正論ですけど   でっ  あくまでも、個人間である 後で回答しますは、単なる個人の資質の問題ですから私に文句を言われる筋合いはありません。過去にそれはやってことはありませんね  規約上は問題ない行為ではあくまでも規約の話ですから。  ただし、人間としての行動は、問題があるとは思いますが、  どうして、規約の話と、個人の資質の問題をごっちゃにするのですかね  規約上の話をしているだけですから 勘違いしないようにね・・・  だからいかにここの規約が、回答して欲しい人から見れば、非常識な規約と言うことなのです。法律が非常識と言われる所以も、同様な見地な訳なの。  たしかに、昔よりサイトの質が落ちているのはいがめない。そういう意味では、このQ&Aのサイトも曲が角とも言えますし。  

nyan_neko
質問者

補足

返信ありがとうございます。 良く主旨が理解できないのでわかったとこだけ返信します。ごめんなさいね。 >同様な見地な訳なの。 「なの」って私小学生じゃないですから失礼な文面で書かないでくださいな。 >そう書いてますけど・・・ だからなんですか? >なので・・・ なんですか? 失礼に書いてる意思はまったくなく文面がとらえれないのです。補足をお願いできませんか? あとOKWave の規約でちょっとだけ >会員が投稿した質問又は回答が正確又は適正であること → 回答が正解(正確?)であることは保証できない。保証しろというのならパソコン故障などの回答は書くことができないものがほとんどであろう。 >確か、他回答の間違い指摘をしてはいけない → ようなのがありましたが、これは回答者の気分への配慮らしいが良くないルールと思う。質問者は間違いを間違いと認識し回答者は自分の回答を間違いと認識することが正確な知識の普及へ繋がる。その間違った回答見て他の質問にコピペしたらどうなることやら。間違い回答ウィルスになってしまう。 というような一部の適切でないルールは別にして運用上の問題として >「回答者は続きの回答をする義務はない」>「回答者は続きの回答をしてもよい」 以上

• nekonynan
回答No.3

もともといかなる保証もしないサイトです。それを理解して使って下さい。回答者に返信にあった役務を提供する義務はありません。  間違った復旧方法を示して、それを試しても自己責任なのですね。 あなたの質問と回答を “誰か” と結びつける、日本最大級の無料Q&Aコミュニティサイトです。 質問と回答をやり取りして、あらゆる問題の解決を目指します。  なので、解決を目指すだけのサイトなんですよ。だだのそれだけサイトです。  したがって、下記の約款がある訳で、貴方もこのサイトを使っているということは下記の保証の否認について知っておく必要があります。   有益なサイトを提供はして無いのです。  得にPCに置いては、一台一台、基本OSが同じでも、構成されている物が異なりますから、同じエラーコードが出ても同じ対象方法で解決する訳でもありません。PCについては、他の構造物と違い同じ内容のPCが無いと言えますので・・解決できないことも多く、OSからやり直しを選ぶときもあります。ソフトノバクに寄るもの。有るパターンに成れば発生するもの・・・ よほど知識がないと解決に至らないケースも有ります       第10条(保証の否認) 1.会員は、会員の責任において本サービスを使用することに明示的に合意します。当社は、本サービスを「あるがままの状態で」かつ「適用可能な範囲」という条件で提供します。 2.当社は、以下の内容について一切の保証を行うものではありません。 (1)本サービスのサービス内容が会員の要求に合致すること又は有益であること (2)本サービスにおいて他の会員が投稿した質問又は回答が正確又は適正であること (3)本サービスが中断、中止、廃止されないこと (4)本サービスがタイムリーに提供されること (5)本サービスが安全であること (6)本サービスにおいていかなるエラーも発生しないこと (7)会員が本サービスを通じて取得する情報が正確であること、合法的もしくは道徳的であること、最新であること、適切であること又は信頼できるものであること (8)本サービスにいかなる瑕疵もないこと (9)会員が本サービスを利用して行った行為が会員の特定の目的に適合すること (10)本サービスを通じて会員が登録又は投稿する、会員情報又は投稿内容が消失しないこと 3.会員は、会員自身の責任において本サービスを利用するものとし、会員は、本サービスの機能の利用に起因又は関連して会員のコンピュータ等の通信機器及びデータに発生した損害について自ら責任を負うものとし、当社は、一切責任を負わないものとします。 4.当社は、会員が本サービスを利用して行った行為が会員の特定の目的(商業的な目的を含みますがこれに限定するものでありません)に適合するか否かについてもいかなる保証も行いません。 5.当社は、会員が本サービスの機能を利用して購入した若しくは取得した商品若しくはサービス及びその他会員が本サービスの機能を利用して行った取引に関していかなる保証もいたしません。

nyan_neko
質問者

お礼

ありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

たとえばパソコンの修理方法が 3人から3種類提示されたとする その中で1つを選ぶのは自分 そんなものどれを選んでもなおらないかもしれないということはわざわざ書かなくとも当然のこと。 その1つを選んで問題なく対応できたとして、その対応が間違っていたとして壊れてもそれを選んだのは自分であるから回答者の責任(ここでごちゃごちゃいう質問者もいるようですが)はなく責任は質問者であるのは当然のこと。 それと質問のやりとりをほったらかしておく無責任とはまったく違うもの。 書いたことに責任があるかということと質問を終わらせることは違います。 あなたにお聞きしますが 回答で「では返答を待っててください」 と書かれた質問者は いつまで待つルールなんでしょうか? ルールなんかはなくて自己判断で待ってるんですね?回答者は途中であってもほったらかしても問題ないルールなんですよね? そのルールを悪用して回答者がみんながそうしてもいいんですね? あなたの言ってることは 「回答者は続きの回答をする」義務はない ということでそれは質問サイトの本来の目的に反するものです。 「義務はない」ということは「約束を守って回答してもいい」ということだってわかってますか?文字で始まり文字で完結(終わらせる)させるサイトの終わらせ方が中途半端でいいんですか?文字できっちり終わらせるものではないですか? 待っている質問者のことを考えない回答者なんてその時点で助け合う目的のOKWave のメンバではありません。

• nekonynan
回答No.2

このQ&Aのサイトは、質問に対して回答がくるだけのサイトです。必ず解決する訳もありません。たま、正しい回答が付かないことも多いです。 特に、非常に難解な物には向きません。自分のPCならば、まじめに解決柵を探しますが・・無償でそこまでやるのは無理です。  それに、治すにはそれなりにスキルが入ります。大部分の人は、そのスキルもありません。バイオスって何?とか レジストリーで?????とか 解決策を示してもその意味さえ不明ならば、専門会社に依頼して下さい  したがって、有料で専門会社に依頼する  または、解決策がでるまで粘る  他の、専門的なサイトへ質問する  など成ります。    

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のパソコンスキルを知らないでこういう回答は不適切ではないですか?もう少し確認して書いていただけないものでしょうか?それに回答者さんたち2人のやりとりでは解決経過の作業として「スキル的な問題」の指摘はありませんでしたがいかがなものでしょう?

nyan_neko
質問者

補足

回答ありがとうございます。BIOS BIOS初期化 レジストリ レジストリエディタ safemode クリーンブート、Windowsイメージバックアップとリカバリとシステム復元の違い ・・・増設メモリぐらいならできます・・・とひととおりは最低限は知っているつもりですし回答者さんとのズレはありませんでした。確かに大きなスキルの幅があった場合は無理でしょう。それを質問者に告げなければ質問者は素直に待ち続けるのでしょうか?最後まで告げるのは回答者の役目ではないでしょうか?それなら「ちょっとだけ首つっこんで遊んでるのと一緒ではないでしょうか}できない場合はちゃんと話して両者納得して終わる。。。それが会話で成立させるサイトの運営ではないですか?すくなくともそれは以前はOKWave の回答者さんたちはなされてました。そういうこともきっちりせず書いたことの責任も持たず逃げるのが今のOKWave の回答者さんたちになったのでしょうか?私はそんな無責任な回答は絶対しません。相手の立ち場をまったく考えてないです。