• 締切済み

振られたのですが複雑なことになり悩んでいます。

閲覧ありがとうございます。 大学生です。彼氏がいる女性(束縛彼氏への依存・境界例の疑い有)に恋をし、ある程度進展した後に振られました。 自分がどうすべきなのか割り切れず悩んでいます。 似た経験や専門知識のある方のご意見を伺いたいです。 一人で抱え込んでいても答えが出ず、モヤモヤしたままなのでこういった形をとって相談に乗っていただけたらと思います。 長文ですが宜しくお願いします。 2年半ほどの彼氏持ちの女性に恋をし、ある程度進展した後振られました。告白を受け入れてもらい、互いに好きになりセックスを数回した関係でした。 しかし、2ヶ月ほど経ち振られました。「彼氏がいるのにこんなことをしている自分に耐えられない。彼氏と向き合いたい/向き合わなければならない。」と女性に言われたのです。 結果として私はそれを受け入れ、先輩後輩関係は維持するものの過度な連絡は控えるようにすることとなりました。 女性の彼氏は他の大学なのですが非常に束縛の強いタイプで、これまで女性から聞いた例を挙げると…空いた時間はべったり付き添い・付き添わないときはこまめな連絡を取らないと不機嫌になる(少しでも疑いがあると写真添付などを強要する)・男友達の存在を許さない、彼女に対し口はともかく心からは理解していない様子がある、などがあります。 これに対し女性は「別れを切り出すと怒るため無事に別れられる気がしなく、怖い」「でも、情があり別れを切り出して傷つけたくない」「彼氏を支えてあげたい、変えてあげたい」などと言い、揺れているようでした。 また、彼女自身悩みがあるようで、目の前で困っている人がいると全て助けたくなる・他人は他人、自分は自分と思いながらも見返りがないと苦しくなる・人間関係が複雑になってきたり(具体的には多くの男性にアプローチされる状況など)忙しくなってくるとパニックになり全てを遮断したくなる・嫌われたくない思いが非常に強い、などを打ち明けられています。過去に、登校途中ふと意味もなく逃げたくなり飛行機で親戚のいる東京まで行ってしまったこともあるそうです。 その際に当時の彼氏や友人、家族に「何か悩んでることがあったら打ち明けてね」と言われたことに対し「所詮他人の癖に何がわかるのか」と思ってしまい心を閉ざしたことがあったらしいです。 今でも帰省した際などに年に数回程度通院しているとまでは教えてくれたのですが、病名は酷く言いたくないようだったので聞いていません。 アドバイスや意見を求めたいのは以下についてです。 ・彼氏はモラハラや精神的DVの疑いがあるのではないか。 ・女性は軽度の境界性または回避性パーソナリティ障害を持つのではないか。 ・↑2つの仮定が正しい場合、現状は彼女にとって最悪なのではないか。 ・私が彼女のためにできることは何だろうか。 できることなら今すぐ彼女に連絡を取り、確証を掴めたなら味方としての立場を築いていきたいです。 しかし、今まで私のアプローチがストレスとなったこともあるのでしょうし、しばらくは放置しなければならないとも思います。 彼氏と別れさせ私のものにしたい、といった気持ちはありません。持たないようにすることはできています。 「友人として、先輩として、人間として何かしてあげたい気持ち」と「完全に割り切り距離をとるのがお互いのためであるという気持ち」の間で決心がつきません。 恋愛感情があったため過剰に気になりすぎているのかもしれません。 彼女のしたことは浮気であり、褒められたことではないのもわかります。 私は言ってみれば彼女の現状について部外者であるとも理解しています。 それでも、何か自分のきっかけになればと思い質問させていただきました。 何卒、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

とりあえずあなたの主観はおいといて・・・ ・私が彼女のためにできることは何だろうか。 →何もしない 他人、しかも浮気相手が行動起こしてどうするんですか? 彼女をもっと窮地に追い込むだけです。

clotho1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり何もしないべきなんでしょうね。 私が何かしらの行動を起こすことは、すべて彼女に悪い影響を及ぼしてしまうと思ったほうがよいのでしょうか。 でも、辛いです。自分の執着心に振り回されてしまいます。 がんばって距離をとって、落ち着くまで待とうと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏がいるけど気になる人がいます。

    25の女です。付き合って5年になる彼氏がいます。男は浮気をする生き物と彼の行動に知らん顔して付き合ってきました。それでも別れないのは本当に好きなんだろうなと思っています。しかしやっぱり一途に思われたいのが本能です。後輩の友達k君と仕事で連絡を取り合うようになりプライベートのメールのやりとりをするようになりました。正直k君が気になっている自分がいます。彼氏に無いものが見えているだけでしょうか。彼氏に別れを告げられたらk君と遊びにいけるのに・・・なんて考えてしまうことも。黙って行けば分からないことなんだけど、彼氏は自分のこと棚に上げて束縛してくるし、もしk君と食事に行っても「罪悪感があるだろうな」と思ったりするので「動かないほうがいい」と自分で抑えています。本気なら会いに行ってますよね?本気なら動いてますよね?ただ恋をしているだけなのか自分で今どうしたらいいのか分かりません。k君とはお互いに気になる存在?的な話までしてますがそれ以上話が進まないように逃げてます(^^;)なんだか大事にしたいんです。k君との今の距離を。付き合ったとしたらいろんなことがあるだろし、もしケンカ別れでもしたらk君との関係が終わってしまったら友達のままでいい。・・・なんて私恋しちゃってますかね(^^;) あ~~~彼氏ごめんなさい。5年って長すぎます。。。男があなただけではないことがわかりました(><)付き合っててこんな気持ちになる方いますか??そのときどうしますか?

  • 複雑な気持ち

    先日,風邪をひいて大学を休んだのですが,その日の夜に気になっている同学年の女性から「大丈夫?」という感じのメールがきました。 その人は私から声をかけ,仲良くなって1ヶ月くらいなのですが,そこまで仲が良いというわけではなく,授業終わりに話したり,週2,3回メールしたりの仲です。(この中でも自分なりにアプローチしてきたつもりです) 彼氏がいると分かってからは自分からのメールは控えていますが・・・ 私が,風邪で寝込んでいるというのは同じ授業に出ている共通の友人(こいつにしか風邪とは言ってません)から聞いたみたいです。 ちなみに,この人には最近彼氏ができたばかりで正直,彼氏に夢中で楽しい時期だろうからまさかメールが来るとは思ってもいませんでした。 私自身,諦めようか・やっぱり好きだし諦め切れない・・・ というような失恋症状だったので,メールもらってもちろん嬉しいし,少し辛いという気持ちもありました。 自分としては,これからは気持ちを抑えて普通に接していくつもりですが「いつか振り向いてくれるんじゃないか」と変に期待してしまうんです。 女性の方は彼氏ができたばっかりでも,他の男の心配をしたりするものなのでしょうか?(何年もの付き合いのある友達なら分かるんですが・・・) また,このような自分の心理状態のときのアドバイスなんかもよろしくお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 自由な関係を求める男性について

    仕事や趣味の時間も大切だから、彼女を作っても十分に満足させてあげられない。一度付き合うと、別れを言うか、別れを言われなきゃいけなくなってしまう。傷つけたり傷つけられたりするのがいや。だから、付き合わない。彼女は作らない。そういう考え方を理解してくれる女性と自由な関係を楽しみたい。Hしたい。 皆さんはこういう考え方についてどう思いますか? 私はこの人のことを、人として、男性として、とても好きになり、自由な関係を持ったことがあります。でも、私は付き合ってほしかった。彼氏になってほしかった。しかし、その気持ちは通じませんでした。想っててもつらいだけ。Hしても傷つくだけ。だから、新しい恋をして忘れようと思いました。その恋はうまくいかず、また、この男性に自由な関係を求められました。愛しているから、求めに応じたいという気持ち。でも、愛されないのなら、応じたくないという気持ち。忘れかけていたのに、また好きな気持ちがよみがえり、切なく、つらいです。でも、想いつづけても傷つくだけの様な気がします。 この人のことを愛する気持ちは、他の人を愛することでしか消し去ることが出来ないのでしょうか。

  • 数回のデートで疎遠になった彼女を諦められない

    すごく好きな女性がいて4~5回食事に行ったり出かけたりしていたのですが、 会ってくれなくなりました。 気持ちを伝えることはしたので、僕の思いは分かってくれていると思います。 彼女の気持ちをちゃんと聞く前にこういう状況になったので、原因も分からずです。 会っているうちに何か違うと思ったのか、 要するに振られたことになると思いますが、 言葉で伝えられていないので、余計にもやもやしています。 それが大人の恋愛だと言えばそうなりますが、好きな女性なので簡単に諦められません。 再度、チャンスをつかむために頑張りたいのですが、 諦めずに継続的にアプローチするのか、 一旦引いてしばらく連絡を断ってみるのかどうすればいいか分かりません。 アプローチを続けると、しつこいと思われて余計に嫌われる場合、 熱意があると思われる場合、両方あるかもしれません。 一旦引くと、ああ良かったと思われる場合、 私に対しての思いはそんな程度だったのと思われる場合もあるかもしれません。 また引いている間に、新しい彼氏ができてしまうという恐れもあるでしょう。 もちろん状況によって対応は変わるでしょう。 少なくとも数回会ってくれたので、生理的に嫌われているということはないと思います。 女性に対しては連絡を断つと余計に疎遠になるような気がするので、 しばらくは2~3週間に1回ぐらいメールを送る感じで様子を見ようかと考えています。 でもそれだけでは時間が経つだけで進展もなさそうで・・・ 特に女性からの意見をもらえれば嬉しいのですが、 経験談などがあれば踏まえて、アドバイスを是非お願いします。

  • 複雑な関係なので悩んでいます・・・。

    先日2年以上付き合った彼女と別れました。 理由は彼女の浮気…結婚に対するお互いの価値観の違いなど… いろいろあって自分から別れを言いました。 彼女には浮気されたけど…でもこの2年間本当に楽しかったから、 別れるときはかなり辛かったです……。 でも今はもう気持ち切り替えて全然大丈夫です!! 別れの最大の理由は彼女の浮気ですけど… 実は自分は少し前から彼女の友達(Åさん)のことを好きになってました・・。 もちろん彼女には言ってないし全然気づいて無いと思います! 元彼女とÅさんは友達と言っても知り合い程度の仲みたいです。 たま~に遊ぶ程度みたいです。 当時Åさんとは彼女を通して数回遊んだことがあります。 その時に元彼女公認でÅさんとアドレス交換をしたので連絡先は分かっています!! 一度だけ「今日はお疲れ様ね」とメールして返信もすぐにありました! 自分は今のとこÅさんとの仲はこの程度です…。 もちろん今すぐに告白や遊びに誘うことはまだ全然考えていません!! これからÅさんと仲良くしていきたいのですが、どのようにメールなどしたら良いと思いますか? 自分はÅさんにとって友達の元彼で複雑な関係なので… どのように距離を縮めたらいいか悩んでいます……。 ※元彼女とはつい最近別れたばっかりなので、まだÅさんは別れたことすら知らないと思います。 でもたぶん近々、元彼女から「別れたよ」と聞くと思います。 長文・乱文で申し訳ありませんが是非アドバイスお願いします!!!!!

  • 複雑な嫉妬心との付き合い方

    現在20歳です。少し複雑で長文になりますがお許しください。 高校に入学し、気になる人ができ 暫くアプローチはしたのですが、脈がないとわかり諦めることにしました。 それから間もなく私に彼氏ができ、現在交際5年目です。 彼氏が出来てからはその人のことを気にすることはなくなりました。 しかし卒業後、その人に彼女ができたと聞き、それだけならよかったのですが その彼女というのが同じクラスの同級生でした。 今更その子から気になっていた人を奪おうとは思いませんが、やはり劣等感や嫉妬心を抱いてしまいます。口には出さないようにはしているのですが、自分の彼氏と較べてしまうこともあります。確かに彼氏にもいいところはたくさんありますし、妥協して付き合ったわけでもないのですが、その気になっていた人は後にも先にも見つからないような理想的な人だったので(もちろん欠点はあるでしょうが)彼らの惚気話を聞いたり、自分の彼氏に不満を抱くような出来事があると、嫉妬心でいっぱいになってしまいます。 ただ、理想的ではあってもその彼と付き合いたいという訳でもないのです。寧ろ恋愛感情はありません。 もし仮に付き合えたとしても、私にはもったいないくらいの人というのもありますが・・・ 今の彼の彼女は容姿もよく、性格もいいですし、彼にぴったりの人だと思います。 その点で言えば、失礼な言い方になってしまいますが 私と今の彼氏とはお似合いといいますか、どちらも無理をしない関係だと思います。一緒にいて居心地もいい。ですが他のあらゆる点でその彼には敵わず、申し訳ないとは思いつつどうしても比較をしてしまいます。 私は別れたいとは思わないのですが、こんなことを考えていてはいつか彼氏にもそんな気持ちが伝わり、傷つけてしまうくらいなら別れた方がよいのでしょうか・・・ 他のカップルを見て羨ましく思うことはありますが、ここまで嫉妬で苦しくなるのは彼らだけです。 もし仮に彼がその同級生の彼女ではなく、私の知らない人と付き合っていたならここまでではなかったとも思います。要するに私はその彼女が羨ましいのです。 でも彼女のことが嫌いなわけでもない。いいところがたくさんある彼女を見習いたい。でもやっぱりその彼と付き合ってることだけは受け入れられません。 なにか事あるごとに嫉妬してしまい、酷いときは一日中なにもできなくなってしまいます。 今でも、早く別れちゃえばいいのに、と最低なことを考えてしまいます。 こんな自分が情けないです。 「他人に嫉妬しなくて済むくらい いい人を見つければいい」という回答も尤もだと思うのですが、気になっていた彼以上の人が現れるとも思えませんし、もしいたとしてもそんな人とでは無理をしなければ付き合っていけないと思います。それなら今の彼氏とうまくやっていくほうがいいな、と思うのですが そうするとやっぱり彼と較べてしまい・・・その堂々巡りになってしまうのです。 (まあ彼と同級生の彼女が付き合っている、という事実が気に入らないのが何よりの原因なのですが、どうしたらよいかわからず・・・) 出来れば今の彼氏とももっと良い関係でいたいですし、彼らの幸せを願えるようになれたらな、と思うのですが・・・ 今の自分の気持ちとうまく付き合うにはどうしたらよいのでしょうか。 分かりづらい文ではありますが、どんなことでもよいのでアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 彼と元に戻りたいのですが・・・

    先日彼と別れました。とは言っても私たちは喧嘩→別れ→戻るの繰り返しです。 ただいつもと違うのは、この数日全く連絡が来ないことです。いつもは文句でもメールは来ていました。 大抵の別れの理由は私の「束縛」です。確かに私は嫉妬深いのですが、彼ほどではありません。以前このサイトでも相談しのですが、彼の束縛はGPSで居場所を確認したり、時間内に家にいないと疑いのメールばかりです。しかし私が「何してるの?」とメールして、その時の彼の気分と合わないと「もう疲れた」「お前なんていなくても生活は変わらない」「性格なんて簡単直らない。諦めた」「嫌いだ」と完全拒否の姿勢を見せてきます。 私が彼に対しての「束縛?」を我慢すればいいのかもしれませんが、ただ自分ばかりが疑われるのが悲しいんです。何もヤマシイことはしていないのに・・・。 彼自身、この繰り返しで本当に疲れてしまっているのでしょうか・・・? もう、そういう気持ちになってしまったら元に戻るのは難しいのでしょうか・・・?

  • ★★勝手な想像から理論立てしました。

    男女の友情に関して 男性は、女友達であっても異性と感じることは多々あるが 理性と秩序を持って接することで友人関係が成り立っている と思っている 女性は、自分自身は男友達に異性を感じないから 友人関係が成り立っていると思っている。 どちらかというと女性の方が異性との友達関係は無条件?で成り立つと考えられていると思います。(世間体や彼氏の意向を無視すれば) 男性も女性も自分の子孫を残すことが最重要だとすると 男性は自分の子供を産む女性は、自分以外の男性と性的関係にあるのは困ります。 それは他人の男性の子供を育てる可能性を排除できないから。 しかしながら女性は、(女性がこの男性の子供なら産んでもいいと思える)複数の男性と性的関係にあっても好きな男性の子供を育てるということに違いはありません。 (誰の子供であっても自分の子供であることは疑いようがない) そのため、男性の方が自分の子供を残すという本能にしたがえば、女性を束縛しがちになる(嫉妬深い)のは至極当然の感情だと思いました。 もちろん社会的立場で考えれば、束縛などはよくないことではありますが。

  • パーソナリティ障害?白黒思考の彼女について

    現在は別れていますがASD.たぶん境界性、妄想型パーソナリティ障害の疑いのある女性を愛してしまって依存してしまい復縁をしてみようかと思っています。白黒思考で他人の気持ちが一切わからない彼女へ自分の気持ちが通じる相手だと思いますか? 別れ方が異様なので自分では無理のような気はしています。以下、彼女との交際中の経緯を踏まえてアドバイス頂ければ非常に助かりますので宜しく頼みます。 私と彼女は2ヶ月間同棲していました。 同棲中、毎日抱き合いキスし夕飯やお風呂を共にしたり外で共に歩く時は一度も手を離した事がないぐらい愛していました。 当然、身体の関係も何度も有り私を世界一好き、相性も良いとも言ってくれた程、良好な関係でした。 ところがある日、突然彼女から以下のような不可解な内容の別れをラインで告げられました。ちなみに別れを告げられた前日、身体の関係もあり同棲中、一度も喧嘩した事がないので 気が動転しちゃいました。面と向かって言われてないので今でも信じられません。 不可解にラインで告げられた事 ①貴方は私の彼氏の定義ではないから別れて ②貴方は信用できない  ③貴方の優しさは許せない  ④貴方は自己中 ⑤貴方は嘘つき ⑥私が愛しているのは元彼 貴方なんかじゃない 元彼しか信用できない※たぶん話の成り行きから元彼もASD疑い大有り ⑦貴方は最初から嫌悪感しかない ⑧貴方は演じている  ⑨貴方の部屋は物がなくなる ⑩同棲中 私はずっと心にキズついた ↑まったく意味不明なので一つ一つ具体的な説明を求めても曖昧な回答しかありません。 どうですか?復縁可能ですかね〜 

  • 彼氏持ちの女性に質問があります。他の男性について

    彼氏持ちの女性に質問です。一度は彼氏から気持ちが離れかけ、他の男性に流れそうになったところを我に返った方はいますか? また、その際に受けた、他の男性のアプローチについてどう思いましたか? 私は「他の男性」側です。 上の通りなのですが、いくつか知りたいことがあります。 (1).彼氏から気持ちが離れかけ、他の男性を好きになったときにそのまま体の関係までいったことはありますか? (2).その場合、彼氏に肉体関係はバレましたか? (3).「他の男性」に対してその後はどういう気持ちでしたか? 特に(3)については詳しくお伺いしたいです。完全に無関心で連絡等してくるのが煩わしくてたまらなかったのか。 それとも、ある程度は未練は残しつつ理性(または感情でも)が勝っているのか。 恥ずかしながら、彼氏持ちの女性に本気になってしまい諦めきれない状況が続いています。 肉体関係までいったこともあり、うまく割り切ることができません。 「彼氏の方を向きたい」と言われたのですが、その場合連絡はこちらから送ると身勝手な男性だと思われてしまうでしょうか。 うまく現実と向き合えずに苦しんでいます。今すぐにでも相手の女性に連絡をし、なんとかしたい(良くも悪くも)という気持ちが辛いです。 頭ではもう9割9分諦めなければいけない状況なのはわかっているのですが・・・ どうか、何かお聞かせいただけたらと思います。宜しくお願い致します。