• 締切済み

乳幼児の泣き癖

年の離れた妹(15歳下)がいるのですが、最近はだいぶ妹の世話にも慣れ、今では授乳以外の世話は一通り出来るようになりました。 ちなみに妹は現在2歳6ヶ月です。 粉乳ではなくほぼ母乳で育て、まだ乳離れしていなくて、母は自然と離れるまであげ続けると言っています。 そこで質問なのですが、乳離れはいつまでにしなければならないのでしょうか。 歯もきちんと生えているので、歯磨きをきちんとしないと虫歯になりますよね。  それと、朝起きたときは隣に母が居ながらもやはり大泣きして起きます。 泣きながら起きるのはいつ終わるのでしょうか。 泣かないで起きれる良い方法などありますか? 赤ちゃんは泣くのが仕事と言われているくらいなので、ある程度の大泣きはわかるのですが…。 いつ終わるのかな?とふと思ったので質問させていただきました。 言葉も達者で、発達課題の平均や目安を大きく上回っているねと言われます。 うんちしたい、とかは言えるのに、いつもオムツでしてしまいます。おしっこしたいとも言いません。 …育児とは難しいものなのですね!

• 育児

みんなの回答

• rokometto
回答No.1

母乳は1歳6か月までに完了するのが望ましいとされてます。 それ以降も母乳で育てるとおっしゃる通り虫歯になりやすいのですが、それより成長に必要な栄養素が足りず成長が遅れることがあります。 ちなみに発達とは精神や技術・能力のことで、成長とは身体的なことをいいます。D

cionkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹は一応、朝昼晩のご飯は食べています。いつも残してしまいますが…白米や普通のおかずも食べさせています。 その合間や寝るときに授乳なんですよね~…。 歯磨きもちゃんとさせているので、虫歯になるのも少し予防出来ているのかと思います。 離乳は1歳6ヶ月までが目安なのですね。 しりませんでした、ありがとうございます! 参考にさせていただきます! 発達と成長の意味を取り違えてしまっていたようですね…ご指摘ありがとうございました!