• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大型自動2輪 卒検不合格2回目)

大型自動2輪卒検不合格、バイク運転技術向上の挑戦

hiroken5の回答

  • hiroken5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.18

自分は教習所に行ってないので具体的なアドバイスはできないのですが、 難しいと言われる、免許センターでの一発試験(教習所に通わずにいきなり試験を受けること)で中型も大型も取得しました。 中型は3回目、大型は2回目で合格できたのですが、 大型に受かったときは一回コースミスを犯しました。 それでも手順どおりにコースに戻れたおかげで、ぎりぎり合格できました。 警察官が試験官の免許センターでの試験でさえ、コースミスしても手順さえ間違えなければ受かることができるんです。 「コースミスしたって大丈夫!自分は法規走行は自信あるもん!!」 という心意気ですよb あと、合格した人に、 「おめでとうございます!」て言いながら話しかけると、 向こうも受かった喜びで、いろいろとアドバイスをしてくれますよb 自分は二十歳男で生意気かもしれないですが、 母ちゃんがんばって!!!

rika-chan
質問者

お礼

 あはは。確かに母ちゃんですね。卒検受けるときに、周囲の子が若い子ばかりで、卒検受けるときに、生年月日を自己申告するのが習わしですが、私がおじさんと思っていた人より、年上だったりします(汗)  なんかここで愚痴ぐち言ってたら、まあ何回落ちてもいいや。最後まで頑張って、通らなかったら試験場に行ってチャレンジしようと気軽な気持ちになってきました。  がんばりますよー

関連するQ&A

  • バイク卒検のアドバイスをお願いします

    昨日見極めで明日バイク(中型)の卒検です が、全然受かる気がしません… 見極めで始めて検定用のバイクにのったのですが、それまでと全く違い、 アクセルとエンブレの反応が良すぎて今まで出来ていたことができなくなりました 転んでばかりでコースを2周もまわれなかったしもう一度乗りたかったのですが、いいからといわれて卒検をうけることになり不安です ききがよすぎるのと、低速で前後にガタガタ揺れるのはどうしたらよいのでしょうか クラッチ軽く握ったらばーっと前に進んでクランクから飛び出しました… どうしていつものバイクで検定してくれないのかなぁ…と思います どうかアドバイスをよろしくお願いします

  • 自動二輪AT いよいよ卒検です。

    来週なんとか自動二輪ATの卒検までもって行きました。  不安な所は、一本橋です。 教官には7秒いかなくてもとりあえず渡れと アドバイスを貰っています。 今のところ5秒くらいで渡れます。 後急制動なのですが、自分ではABS!のつもりで、複数回ブレーキを踏むことで止まれるのですが、これは減点になるのでしょうか?「規定の線は越えていません。」 教官は苦笑いでスルーですが・・・ しかし複数回ブレーキでは確実に とまれるのです。 後今まで自分は本番に弱く情けなかったですが 見極めも教習も一発ですべて終わらせました。 なので男を上げたいと思うのですが、メンタルも少し弱り気味なのです。 こんな情けない自分に アドバイスがあればお願いします。  今17ですがこれが終われば 大学受験の勉強でも始めたいです。 

  • 大型自動二輪の免許取得

    免許更新日も近くなったので大型自動二輪をついでに取得しようかなとふと思いつきました。 普通免許・普通二輪免許(MT)は既に取得済みです。 上記免許を取得した教習所が安価な料金(79000円位オーバー保証等は無いですが)でやっているので。 普通二輪は約3年前に取得しましたが、それ以降は忙しくて原付すら乗っていません。 こんな状態で大型二輪はスムーズに取得できますかね? 免許更新日に近い関係や仕事の都合から、10日位で取得したいのですが。 一応書いておくと、 普通二輪取得の際はオーバー・補習はなく、卒検含め10日間?で取得。 (ほぼ毎朝行っていたので、教習コースはガラガラな状態) 特に苦手とした課題は無かった。(大型を取得となるとスラロームがきちんと出来るか不安。) 普通二輪教習中はアクセルワークをミスって8の字走行の時、1回転倒した。 これに関係するが、元々普通自動車の教習所(かなり狭い)で、後から二輪専用コースを作った関係上、コースづくりに若干無理がある気がする。 (8の字コースは枠外に段差がある。) 家にMTの原付はあるが、ここ数年は放置状態で整備していない為、練習は不可能。 このような質問をしましたが、大型二輪に乗る機会は今のところ無い。(足がわりに250ccクラスに乗る可能性はある) 以上ですが宜しくお願いします。

  • バイク(普通二輪)の卒検に落ちました。

    3月のはじめから自動車学校に通い始め(19時間+補習1時間)今日やっと卒検だったのですが、クランク内で最後の曲がり角の手前から安全確認を始めてしまい曲がろうとした時にはコーンが目の前にあり曲がれなくなって転倒、それから集中力が途切れてしまい合図も出しっぱなしだったり出てなかったりで減点されてしまったようです。教習中では課題のことはあまり言われず合図と安全確認のことについてずっと言われていたのでそっちにばかり気持ちがいってしまいちゃんと課題をクリアできませんでした。 ほかの課題はこなせていたのでクランクでの転倒がなければもしかしたら受かってたのかなぁとショックが隠せません。路上に出て事故るよりは数倍マシですが金額が金額で...。 私はあがり症で緊張することがしばしばあるので緊張をほぐす方法とかいろいろ調べたりミントタブレットを食べて頭をスッキリさせて卒検に望んだのですが苦手な課題をクリアできて今日行ける!!と調子に乗ってしまったんだと思います。 クランクで安定し走行するためのコツってなんでしょうか。気持ちが追いつかなくて文章めちゃめちゃですがどうかお願いします。

  • 卒検が受からない

    私の友人のことなのですが、かなり悩んでいるみたいなのでアドバイスいただけたら幸いです。 教習所で大型二輪の卒業検定を受けているみたいなのですが、いっこうにうからないみたいなのです。 卒検1回目:発進直後に転等→検定中止 2回目:スラロームにて2個目のパイロンをなぎ倒し検定中止 3回目:踏切での発進で芝生に脱輪→検定中止 4回目:コースを走り終え、発着点に戻ったときに立ちゴケ→検定中止 5回目:急制動にてすべての線を通り越しガードレールに衝突→検定中止 6回目:一本橋に前輪が乗って、後輪が乗り切る前に脱輪→検定中止 7回目:信号で停止直前に立ちゴケ→検定中止 こんな感じです。本人はあがり症で「何がなんだかわからないまま終わる」と言っていました。 しかし、私と同時期に入所して彼の走りを見ていましたが、転等どころかエンストもなく、スラロームや一本橋などの課題も一度の失敗も見たこともなくむしろ上手だと思いました。 もちろんストレートで教習時間を終え、検定失敗後の補修もまったく問題なしで、技術的なものではないので教官も舌を巻いているみたいなのです。 本人も深呼吸やアロマセラピーなどを嗅いで気を落ち着けようとしているみたいですが、検定が始まると頭が真っ白になるみたいです。 そこで私に相談してきたみたいなのですが、私では役不足なので皆さんの知恵を借りたいです。いい方法はないでしょうか? 余談ですが、検定は苗字の関係で彼がたいていトップバッターなのですが、先頭がこけると連鎖反応みたいに不合格が相次いでいるみたいです。

  • 普通二輪の卒検に2回落ちて自信消失気味です…。

    16歳女で普通二輪免許取得中の者です。3月頃に教習所に通い始め、先週の日曜に1回目の卒検があり、そのときはクランクでコケて卒検中止になってしまいました。物凄く悔しくて補習の時間に何度も何度もクランクの練習をしてなんとかできるようになりました。元々教習中は課題で失敗することは殆どなく緊張のせいなのかな、と思って自分の番になる前に深呼吸をして2回目の卒検を受け、クランクはコケることもパイロンに当たることもなく通過、心配していた一本橋も難なく通過でき自分の中では大きな失敗はなかった「つもり」だったのですがコース走行が終わったあとのワンポイントアドバイスの「スラロームでちょっとパイロン当たっちゃったねぇ…」と言われ自分では当たった感覚がなく受かったと思っていたので結果発表の時自分の番号が点灯しなくてひどくショックを受けました。 1回目落ちたとき友達に言ったら「卒検なんて落ちる気しないわ、落ちるとかどんだけなの」「私のお母さんなんて絶対1回目で受かってるよ」と言われ落ち込んだのを覚えています。 学校の先生は「路上に出て転倒なんてしたら最悪死ぬからな。時間かかるしお金もかかるけど安全代だと思って頑張れ」と言ってくれました。今日も落ちたと報告したら笑いながら「大丈夫大丈夫。事故って死ぬより何倍もマシ」と言いれ不覚にも人前で泣いてしまいました。優しい言葉をかけられたのにできない自分が何より情けないです。スラロームなんて2段階に入って1回も失敗したことなかったし寧ろ上手だね。って言ってもらえるぐらいでした。姉も車のですが卒検も一発合格で補習も0。(私は今のところ2回で今度の卒検の前に3回目の補習) ほとんどの人は1回目で受かってて今日一緒に受けてた同い年の男の子も1回目でしたが受かってました。なんでみんなと同じことができないんだろうと悔しくて涙が止まりません。 次の補習で全部の課題を徹底的にやって自転車でシュミレーションもしてみるつもりですが次も落ちちゃうんじゃないかと不安でたまりません。おこがましいですが自信がつくアドバイスやコツなどなんでもいいのでお願いします。

  • 大型自動二輪免許取得、信号での確認

    大型自動二輪免許取得の為に教習所に通っています。信号待ちで青に変わったときの確認は、左右確認を教わりました。ただ、信号待ちで停止後の後方確認は特に言われてなく、しかし発信には変わりなく、やはりすべての発進で後方の確認は必要でしょうか?多くの回答が来る可能性を予想し、回答は検定で減点されるか否かの結論を添えてお願いします。 〈補足〉 今は常に確認してますが教官が要らないともいわず、やらないで試すこともできぬまま見極めまできてしまい、今更聞けない空気もあり、別の方が一時停止と踏切の質問を取り上げてるので、信号に絞って議論したく。 宜しくお願いします。

  • 大型自動二輪の教習のコツ

    普通自動二輪の免許を取得できましたので、引き続き大型自動二輪の教習に通う 30代の女性です。 普通のときは一段階で乗り越しを2時間しましたが、そのあとは乗り越しもせずに卒業できました。 ただ、自分の中では、なに一つ満足にできると思ったものはなくて、本当に運が良かっただけで合格 してしまった感じがあります。 課題は、卒検の前までほぼタイムが足りなかったり、一本橋は脱輪、スラロームはタイムもだめで パイロンにあたる。急制動はブレーキが早い。クランクはふらふら・・・。 卒検でも一本橋は6秒台、スラロームは8秒、急制動は48キロオーバーで注意され、やっぱりクランクはふらふらでした。 そして、一番注意されたのは、ウインカーと曲がり角でのふくらみと停止時のふらつき。 これで、よく大型二輪を取ろうという気になったと思われるかともおもいますが、 教官からも勧められ、もう少しバイクに慣れてたほうがいいと、卒検が終わった後に言われて 教習所の策略かもしれませんが大型二輪の教習に通うことになりました。 そこで、来週から教習ですが、すべて苦手な私にアドバイスをいただきたいとおもいここで質問させていただきました。 私は低速が苦手です。ふらつきます。 で、八の字や、クランクは、常に半クラ状態です。 なので、クランクの出口のところでウインカーを出さなければいけないのに、半クラを維持するために ウインカーに指が届きません。 でも、みんなそんなことはありませんよね?見てると皆さんスムーズです。 何か私は操作の仕方が間違ってるんでしょうか? あと、一旦停止から左折する時に、大きく膨らんでしまいます。 これは、どうすればよいのでしょうか? 左折はとにかく苦手です。 ついでに言えばスラロームは体をまっすぐにした状態で通過してるらしいです。 倒すということができません。これは慣れでしょうか? そのほか、大型には波状路なんかが追加されるようですが、これについてはあまり苦手に してる人が少ないのかコツみたいなのが書かれていない気がします。 そんなに難しい課題ではないのでしょうか? 大型のとき苦労された経験や、コツなんかを教えていただけると助かります。 以前質問した時には、急制動は45キロでも余裕で止まれるものだという回答を いただきました。おかげで、止まれるんだ~って意識ができて、成功しました。 これは、大型でも普通でも同じですよね? 初心者中の初心者で、質問もおかしかったりするかもしれませんが、 とにかくコツを知りたいです。お願いします。 私がほめられたことがあるのは、急制動の前輪をロックさせてしまった後に転ばなかったとき くらいです。 何でもいいです。体で覚えるのが一番でしょうが、少ない教習時間なのでとりあえず頭で理解して おきたいです。 一般的なコツではないかもっていう意見でも大丈夫です。アドバイスお願いします。

  • 卒検のみきわめ落ちた

    卒検前のみきわめに落ちました。 緊張しやすいタイプなのを自覚してたので、担当の方にコース練習を結構念入りにやってもらい一段階では、みきわめも検定も落ちませんでした。 二段階も、同じようにコース練習を念入りにしてみきわめ受けたのですが、落ちました。 方向変換と縦列駐車は大丈夫だったそうですが、路上で駄目だったようで、 ・進路変更の手順や確認とかは出来てるけど、行動が遅い(こっち(指導員)が「今行ける」と先に口出してしまう) 路駐との距離が近い、 左折が小回りぎみ、 ワイパー動かすのが遅い、 担当以外の緊張に慣れてない と言われました。 みきわめで初めて夜に乗ったとのも原因かもしれないと思ってます。 日を改めてまた、みきわめ受けます。が、 教習終わりの時には落ちたことにショックで動揺してしまい質問出来なかったので、みきわめで分からなくなってしまったことと、不安なことがあるので、分かる方など、教えて下さい。 ↓ ・路面状態が雪であまり良くなくて、路駐を避けてる途中に対向車にトラックがきました。(トラックと距離を取ったので、路駐との距離が寄ってしまったと自分では思ってるのですが、こういう場合は徐行でなく、路駐に寄らないで停止してトラックが通りすぎてから進路変更の続きをしたほうがよかったのでしょうか?) ・暖房ついてて、指導員さんが窓を結構開け閉めしてたので「暖房弱めた方がいいですか?」と聞いてしまった時に「今行けるから!(たぶん車線変更のことです)」と言われてしまいました。エアコンの調節とかは気にしない方が良いのでしょうか? ・縦列で、入りました。と言う前に発進して。と言われてしまったのですが次のみきわめでは入りました。と言わない方が、良いのでしょうか? ・本当に自分でも驚くほど落ち込んでしまってます。気持ちをどうやって切り替えたら良いでしょうか? (落とされた事に不満は無いです。メンタル弱くてこのままだと次の、みきわめにも影響出てしまいそうで。) ・次のみきわめまでにイメトレとコース確認もはしてますが他に何をするべきでしょうか。 優しい回答お願いします。

  • 大型二輪教習

    大型二輪取る為に通い始めました。 予約の都合で技能はまだ乗ってないです AT普通二輪所持です。 1時間目は、どのような教習をやるんでしょうか? コースを走行まで進むんでしょうか? お話によると2時間目はスクーター教習になるので1時間目の技能を 乗越してしまうとバイクのはATとMTの予約の枠が違うと言われました。 これなので最初の1時間目がスムーズにOKもらえるか不安です。