• 締切済み

秘密をバラされた!どっちが悪い?

(言わないで)と口止めした噂話を友人だと思ってた人にバラされました。 さて、どっちが悪い? 言われた人か言った人 バラされたくないなら、言うなという人はいますが 騙される方が悪いと同じで、自分のしたことを棚にあげてる 騙した方、バラした方のエゴに感じるのは私だけでしょうか? どちらも悪いというのは今回なしで 私は、バラされたくない事を言った人も悪いがバラした方はもっと悪いです。 約束を破った事実はあるんで、正論だと思います。 また、あなた、どんな人に 秘密話しや噂話をしますか? 口が堅い子だと思います。なにを見たり判断して、口が堅いって判断するんでしょうか?

みんなの回答

  • slei
  • ベストアンサー率45% (32/70)
回答No.20

はじめまして。 自分の意見になるように、あえて他の方の回答は見ていません。内容が被っていたりしたらすみません。 基本的にはバラした方が悪い(より信用できない)のではないかと。 ただ、時と場合と内容に依る、というのが本音ですね。 口止めしつつ話した人:A 口止めされた話をバラした人:B としますね。 例えばAが「自分の秘密」について口止めしたことをBがバラしたなら、Bが圧倒的に悪いかと。何故なら、Aの秘密はAのみが自由にする権利があり、バラされた話の被害はAに返るからです。 Bに打ち明けた時点でAが悪いというのは何か違うかと。言い方は悪いですが、AはBを軽々しく信用してしまった莫迦だったかもしれませんが、悪くはけしてないと思います。 しかし、Aが「他人のこと」を口止めしつつ話したのであれば別です。Aが他人のうわさ話をコントロールする権利はありません。AがBに話した時点でBにバラしたことを批難する権利なんてありません。Aが既にBに自分に被害が回ってこないことをバラしてるのですから。どちらも無責任(どちらも悪い)ということになるかと思います。 あと、Aの話す内容にも依りますね。 Aの打ち明ける内容が周囲に明らかな影響を及ぼす場合は、周囲にそれを知らしめたBよりもAが悪いということになると思います。例えば、Aがしでかしたことなのに、現実では誤解により別の人が濡れ衣を被っているとかいう場合ですね。 自分はバラされては困ることは絶対に誰にも話しません。基本的にどれだけ仲良かろうと「秘密の遵守」については信用していませんので。 むろん、秘密だとか極秘情報だとか前置きされて話された内容は、徹底的に知らないふりを装います。口が堅いと言うよりも、面倒だからですが。 口が堅い人というのはどういう人か判別などつきませんが、情報通である人は間違いなく口の緩い人であるとは思っています。 あまり回答になっていないかも知れません。 不快に思われる内容があれば申し訳ありません。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.19

#17,18です。 補足とお礼を拝見しました。 議論になってしまうと削除対象なので、本回答で最後にします。 >あなたは、人に秘密にしてと言われたら守らないでいいと思ってるんですか? 守らなくていいわけないですね。当たり前のことです。 100人中100人が「守るべき」だというでしょう。 ただしその秘密に法的、人道的問題がある場合は、例外であることを付け加えねばなりませんが。 えっと…僕って、秘密は守らなくてもいいなどと、ひと言でも言いましたっけ? 一度読み返してみても発見できなかったのですが、そのような表現があるならお詫びして訂正します。 #17の回答においても真っ先に >単純に考えたら、バラした方が悪いというのは一般的な考えだと思います と書きました。 ですが#17,18で回答した通り、誰がどの程度悪いかは個々の事例によります。 それなのに、「自分は悪くないもん、相手が全部悪いんだもん」という目的なのか >どちらも悪いというのは今回なしで を付け加えるから、“そもそも論”なんか出して、秘密を言った方が100%悪いという結論にならざるを得ないのです。 それさえなかったら、両方とも落ち度や悪いところはあるけれど、「秘密をバラす方が悪い」で決着でしょう。 一般的に秘密をバラす方が悪いからって、それを拡大解釈して100%悪というのは無理があるでしょう。 >自分は社会面上の秩序を守るタイプだと主張する どこでそのような主張をしたのか、読み返してもサッパリ分かりませんが、なんか僕ってカッコいいですね。 照れます。 ありがとうございます。 秘密を話すに際して、話す方も何らかのメリットがあったはずです。 (メリットもナシに秘密を話していたら、単なるバカ野郎ですが) 今後はそのメリットのみを考えず、質問者さまの言うところの社会面上の秩序(?)を考えて秘密を打ち明けるようにされるといいでしょう。 秘密をバラされた方は、可哀想…にと同情はしてもらえますが、安易に自分の秘密をしゃべることは社会上の信用失墜につながります。 というわけで 「一般論なら両方悪いが、バラした方が悪い」 「all or nothing なら、そもそも論で秘密を話した方が100%悪い」 では今回を以て、僕の回答は終了します。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.18

#17です。 補足を拝見しました。 何か、言うに事欠いた感がありますね。 法律、契約、結構でしょう。 では秘密保持の契約に際して、文書や証人は…なんて不粋なことは言いませんが、契約違反の罰則についての契約(要は双方の合意)はどうなっているのでしょう? 「指きりげんまん、嘘ついたら針千本飲ます」だと、ゲンコツ一万回も、ハリセンボン飲ますのも、無効な契約です。 というか、よく月極め駐車場にある「無断駐車の方には○万円申し受けます」も金額によっては無効です。 で、どんなペナルティで合意したのですか? そもそも秘密保持契約が有効かどうかは司法の判断が必要になることもあり、たいがいはその前に弁護士に諭されて帰るハメになります。 また、秘密保持への対価は何か支払われました? 前にも回答をしましたが、自分は秘密を流すのがOKで、同じ秘密を他人が流すのはダメとなれば、合理的理由でもない限り、そりゃ口止め料がないと割りに合わないでしょう。 あと肝心なのが、前の回答では殺人を例に出しましたが、適性に秘密を漏らす分には、漏らした人のほうが法律的に保護されるケースもあります。 公的機関なんかは大々的にチクリを募集しているところもありますし、民間レベルでも行われていることです。 秘密の内容によっては、勇気を持った密告者はむしろ称賛に値します。 理解されてないのでもう一度言いますが、誰がどれだけ悪いのかは、個々の事例によります。

putiabu
質問者

お礼

理解はできますが、同意は出来ません。理解と同意を履き違えてるように感じます。

putiabu
質問者

補足

私は、バラされる人が悪いと言う人に あなたは、人に秘密にしてと言われたら守らないでいいと思ってるんですか?と聞きたいですね。 結局は、バレた時のリスクや嫌われたくない、社会面上を考えて、ここの回答では「言わない」と秘密をバラされた方が悪いと言ってる人は応えてますよね? 秘密をバラされた人が悪いと言ってるのに、自分は社会面上の秩序を守るタイプだと主張することは違和感を感じます。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.17

単純に考えたら、バラした方が悪いというのは一般的な考えだと思います。 が、このようなトラブルは100%こっちが悪いと結論付けられるものではありません。 交通事故だって、よっぽどのことがない限り10対0にはならないのと、同じようなものです。 ですから >どちらも悪いというのは今回なしで というのは、「自分は悪くない、相手が全部悪いんだ」という安易な結論を導くための条件です。 やはり個々のケースにおいて、どちらが、どれだけ悪いというのを考えるのは当然のことでしょう。 このような場面で極論を出すのは心苦しいですが 「俺、あいつをを殺したんだ。これ秘密な」 と言われて、“あいつ”が遺体で見つかったとしたら、質問者さまは秘密を守ります? 法律はもちろんのこと、マナーや信条、その人本人やその人の大事な人の利害によっては、秘密にする約束が反故にされることだってあります。 秘密を聞いた方が軽率だった、悪意があったということもあるでしょう。 しかしそれは話す方の見極めが足らないということでもあります。 秘密を保持するだけの我慢が足りないだけなら、なおさら話した方に非があります。 困るのは、実は善意で特定の誰かに秘密をしゃべってしまうことだってあるのです。 僕は秘密を人に話したら、バラしたも同然だと思っています。 だからバラされて困るようなことは言いません。 家族の秘密を友人に、友人の秘密を家族に…など、接点がなければ話すかもしれませんが、そこまで堪え性がないわけではないので。 秘密を秘密にしておくほど我慢できないから、誰かに話したのでしょ? それならその誰かも我慢できなくなるほどの秘密を我慢しておけというのも、どうなんでしょう。 相手にだけ秘密を強いるのは平等ではありませんね。 さて、冒頭で基本的にはバラした方が悪いのは一般的だろうと言いましたが、“そもそも論”で言えば、100%秘密を話した方が悪いですね。 きっとお気に召さない回答でしょう。 すんませんね。

putiabu
質問者

補足

ああ、確かにそういう見方はありますね。 ただ、話さない事を了解したのは相手ですから、法的には契約違反。 了解してしまった時点で非は向こうにありますね。 話ししたいのと約束を了解したのを破ったのを同じ土俵にするのも、どうかと思います。 そもそも論程度と、契約違反は違いますからね。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.16

バラされたくない事を言った人も悪いがバラした方はもっと悪いです。 私も同意見ですが、話した人がより悪いと思います。 相手が受けるダメージを考えてないからです。 話した人は、軽い気持ちで話したのでしょう。 つまり、話している瞬間は、相手のことがどうでもいい人になってしまっていた ということです。 でも、そういう人は世の中に多いことですよ。 自分の親しい人、親しくなりたいと思っている人には 口止めされていることでも簡単にしゃべってしまったりします。 私自身は、口止めされてなくても、これを広めてしまったら相手が傷つくだろうな と思うようなことはわざわざしゃべってないつもりです。 人を傷つけてしまった場合、取り返しがつかないから、それが怖いんです。 また、自分の秘密は今のところ親にも兄妹にも友達、知人、同僚、 誰にも話していません。 人間って、軽薄で考え足らずな面があり、 知りたがる割には知っても抱えきれないだろう、そう思います。 こういう考え方をする私は、きっとさみしい人間なのでしょうね。

noname#195484
noname#195484
回答No.15

回答No.14です。 >人を疑ってしまう付き合いをしないというのは、金の貸し借りをしない 秘密の話をしないという、人ではなく、行為を指してます。 行動を改めるということです。人を見極めるなんて難しい事出来ませんから。 そうですね。 教訓は教訓としてご自身で受け止めるのはとても良いことだと思います。 >人は変わる、あなたの信じた人も変わる。環境も変われば性格や都合、事情も変わる。 騙されるのは馬鹿です。 僕のリア友は信用できますよ^^ 例えば、金が必要なら「貸してくれ」とは言わないでしょう。「くれ」と言うと思います。 そういう違いなんです。 >下心があるから騙される、勝手な自分の相手への期待なんです。 自分で膨らました期待に応えてくれる人や責任とる人って、そうそういないですよ。でも、気を持たせる態度をとる相手もどうかと思いますけどね。 期待が妥当であったかどうかは分かりかねます。 単純に、約束を守るか守らないかで回答しました。

noname#195484
noname#195484
回答No.14

回答No.11です。 >貸した借りたくらいは分かりますが ただ騙されたなどは騙された人の期待や下心もあるので、一概には言えなません。 人は疑ってかかれというより 疑ってしまうような付き合いはしない事でしょうね。 そうですね。 ただ、人を見極めるというのは難しいことではありませんか? >しかし、それは悪い人から身を守るという意味でどう考えても教訓 自分の身を守れなかったのは、馬鹿な事ですが、罪や悪ではないですからね。 馬鹿なことと仰いますが、そんな単純なことでもありません。 罪や悪ではないことは当然ですが、「信じた自分がバカだった」という言葉さえも適切ではないと思います。 >やはり、教訓のレベルを勝ち誇ったようにいうのは、騙された人間への優越感なんでしょうね。 そんな事、言う人は騙された事もなければ愛される事もないでしょうね。だって、猜疑心の固まりなんだから。 優越感・・・なるほど。そうとも言えると思います。 傷ついている人に追い打ちの如く、捻じ曲げた教訓を得意げに語る者など下らない人です。 そういう者たちこそバカ。 人を信じるのには、とても勇気が必要です。 僕は裏切られるのが嫌ですから人なんて信じませんよ(笑) でも、貴方はそうではない。 自信を持ってくださいね。 あ、僕は友人たちだけは信じています。アイツらは何があっても裏切りませんから。

putiabu
質問者

補足

人を疑ってしまう付き合いをしないというのは、金の貸し借りをしない 秘密の話をしないという、人ではなく、行為を指してます。 行動を改めるということです。人を見極めるなんて難しい事出来ませんから。 人は変わる、あなたの信じた人も変わる。環境も変われば性格や都合、事情も変わる。 騙されるのは馬鹿です。 下心があるから騙される、勝手な自分の相手への期待なんです。 自分で膨らました期待に応えてくれる人や責任とる人って、そうそういないですよ。でも、気を持たせる態度をとる相手もどうかと思いますけどね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.13

#8です。上手く伝わらなかったようですね、ごめんなさい。 その他人に知られたくない秘密を持った人は、その秘密を誰かに話さないと、その秘密を抱えた苦しさで死ぬわけではないのだから、バラされて困るような秘密なら他人にペラペラ喋らずに自分の心の中に収めておきなさい。という意味です。 浦島太郎が帰るときに、乙姫様は玉手箱を渡して「これは絶対に開けないでください」といいましたよね。私は子供の頃から、「絶対に開けちゃいけないなら、なぜそんなお土産なんかくれたんだろう。最初から手ぶらで帰せばよかったのに」と思っていたのです。 それと同じように、バラされては困る秘密なら人に話さないことです。ただ他の回答を拝見しても分かるように、なぜかペラペラ喋ったやつのほうが非難されるので、私はホイホイ喋るようなことはしません。しませんけど、根の性格はおしゃべりで話さずにはいられませんから、そことは全く関係しないところで喋るのです。こっちの精神衛生上ね。 「このことは、誰にも秘密だよ」っていうやつに限ってそういいながらあっちこっちにペラペラ喋って回ってるんですよね、得てして。

putiabu
質問者

補足

さっきから、言い訳ばかりだし 文章も矛盾してます。 言わないけど、おしゃべりって? 結局、言いたい自分への正当化だし 周りの人たちは本音で付き合ってくれるんですか? 私は、あなたみたいな意見を言う人だと知ってたら そもそも、上っ面で終わるし、深い関係はもとうと思いません。 面白い話を聞きたい人って、黙ってる顔して聞いてきますよね。 自分は言わない癖に人からは聞きたがるみたいな。

回答No.12

そりゃ、バラした人が悪いですね でも、もう少しその人を探ってみないと…

noname#195484
noname#195484
回答No.11

回答No.9です。 >人って自分が誠実にしてない事には、言い訳してるなって感じます。 そうですね・・。 残念ながら人とは、そういう傾向にあるものだと思います。 ですから僕は荀子の性悪説を支持しています。 しかしそれを許すほど僕は鈍化しておりません^^ どう言い訳しようと悪いものは悪いんだ(爆) 「金を貸すなら与えたものと思え」との教訓も捻じ曲げられた解釈で蔓延しています。 本来は金を貸した側、相手を信用した側が、裏切られたとしても傷つかないようにと心の持ち方を示したものでした。 それが今ではどうですか? 「貸した金は還ってこなくて当然じゃないか」と差し替えられています。 アホなこと言うな!と嘲笑してしまいますよ。 貸借契約なんですから何としてでも回収します。 それが社会の常識。 約束は契約です。遂行できなかった、若しくは破棄した者には厳しい罰を与えるのが社会というものです。

putiabu
質問者

補足

強く同感しますね。 貸した借りたくらいは分かりますが ただ騙されたなどは騙された人の期待や下心もあるので、一概には言えなません。 人は疑ってかかれというより 疑ってしまうような付き合いはしない事でしょうね。 しかし、それは悪い人から身を守るという意味でどう考えても教訓 自分の身を守れなかったのは、馬鹿な事ですが、罪や悪ではないですからね 。 やはり、教訓のレベルを勝ち誇ったようにいうのは、騙された人間への優越感なんでしょうね。 そんな事、言う人は騙された事もなければ愛される事もないでしょうね。だって、猜疑心の固まりなんだから。

関連するQ&A

  • 秘密主義の人たちとの付き合い

    付き合いのある友人グループがあるのですが、 とても秘密主義で困っています。 会う約束をしていても、キャンセルされてしまうのですが、 問題はキャンセルの理由を秘密にされているのです。 結局、あとで事実が分かるのですが、「ネタのために」とか 「その方が面白いから」といわれて最後は「ごめん」といわれてお終いです。 逆に、私の個人的なこと(結婚とか就職とか)をグループの 誰かに話すとそれがあっという間に広がってしまうのです。 先日も同じようなことがありました。 個人的には、自分の口から報告させて欲しかったのに、 既に周知の事実となってしまいました。 そうかと思うと、車を買い換えた、みたいなことでも 「皆を驚かせるために秘密にしたほうが良い」と言われる事も多いです。 私は、隠し事をされるのが嫌いなので、自分のことは話しますが 「あーあ、せっかくのネタが勿体無い」といった趣旨のことを言われます。 これは、私だけやられているわけではなく、幾人かが私と同じ状態です。 コアとなる数人が秘密を作って隠したがる特長があります。 最初のうちは、そういう体質がイヤでたまらなかったのですが、 それ以外では別に問題のある人たちではないのです。 そういう人だと分かっているんで、最近は付き合い方を考え直してますが、 教えて!goo参加者の皆さんも同じような困った人たちと付き合っている方は居られますか? もう割り切って付き合っておられるのでしょうか? それとも自分の意見を言って議論してみたほうが良いのでしょうか?

  • 信用していた友達に嫌な秘密を言いふらされている

    助けてください! 動揺しているため文章が乱れているとは思いますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 今友達から親友に絶対に言いふらして欲しくなかった噂を聞いたと言われました。しかも親友ともうひとり別の友人と一緒に、です。 好きな人とか、そういう可愛いもんじゃなくて言いふらされたら社会的に死んでしまうほどのことです。(犯罪まがいのことではないですが...。周囲に知れ渡ったら迫害を受けてしまうほどです。)私も親友の社会的に死ぬレベルの弱みは握っています。 1.直接親友に言いふらしたことについて問い詰めて「次言いふらしたら私も言いふらすぞ」というふうに口止めしても大丈夫ですか? 2.もう今後一切親友に秘密は話さないつもりでいますが、この判断は正しいですか? 3.言いふらされて、周囲に知れ渡ったらどうやって生きていけばいいですか? ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。 回答していただけるとありがたいです。

  • 女子 恋愛 秘密主義

    女性は恋愛情報を友人間で 共有するものだと思っていたのですが、 そうでもないのでしょうか? 他人の噂話ではなく 自分の恋愛話に関してです。 親友にも話さない人もいますか? 恥ずかしがり屋な性格の人や 秘密主義な人に多いのでしょうか? ご回答お願いします。

  • どこまで秘密・約束、守れますか?

    こんにちは。 来週、今働いている会社の課長にどうしてもの約束というか、秘密を打ち明けようと思っているのです。 それを言っておかなければ仕事が本当にやりづらい、ということなんです。 働くには耐えなくてはいけないことが沢山あるでしょうから、信用ならない人に秘密を打ち明けるくらいなら退職した方がいいと思われるかもしれません。でも、その課長の人間性を私は知りません。 なので他の方の意見を聞きたく投稿します。 できる限りのプロフィール(性別、年齢層、仕事内容、立場)と、 部下や同僚などと交わした約束や秘密をどれだけ守れますか? 私は人から約束をされると何が何でも守らなくてはいけないと思ってしまいますが、秘密はボーッとしているので、眠たいときなどにポロッと話してしまい本人にとても嫌な思いをさせたことがあります。 なので、他の皆さんはどうなのかと・・・ 例えば下の例であったら、でも構いません。。 精神科に通院している所を課長に見られ、部下に「お願いですから、私が統合失調症という精神病にかかっていること、他の人には秘密にしておいてください」と頼まれたとき、などです。 ネットなので本音を語って頂いて損はしないと思います。よろしくお願いします。

  • 友達の彼氏の秘密。

    友人のことで相談させてください。 友人には付き合って10年近くになる彼氏がいます。彼には家庭があり、付き合い始めた頃には子どもが二人いました。 友人と付き合って3年目くらいに3人目の子どもができ、1度は別れるような感じになったのですが、友人は彼のことをどうしても諦められず、元サヤに・・・。 付き合い始めたときに20代だった友人も気がつけば30代になっていて、友人としては結婚したいし、子どもも生みたいが、このまま待っていても今の彼と結婚できるのはいつになるか分からないから、別れて他の人にも目をむけてみようという気持ちになってきたようです。 でも、いざ別れるとなるとやっぱりその彼のことが好きで別れられない・・・彼以上に好きな人は出来ないと思う、みたいなかんじでイマイチ前に進むことができないでいます。 そんな彼の秘密を私は2年くらい前に人づてに聞いて知ってしまったのです。秘密とは4人目の子どもが生まれたということです。 その話を初めて聞いたときには信憑性にかけるものがあったので、聞き流していましたが、1年くらい前に事実だということが分かりました。 今思えばそのときに友人に話せばよかったのですが、友人は精神的に不安定になりやすく、あまりのことに言い出せなかったのと、彼の口から友人に話すのではないかという期待もあり、私の胸の内にしまっておきました。 でも今友人は前に進みたいけど進めないでいます。精神的に不安定なのは今も同じなのであまりのショックに最悪の事態になったらどうしよう・・・という不安もあります。 本当のことを友人に話すべきでしょうか・・・? みなさんのご意見をお願いします。

  • 秘密主義な人の心理

    友人で秘密主義な人が何人かいます。 ある程度の秘密は各々プライバシーがあるので構わないのですが、物凄くどうでもいい事を隠していたり(聞くと拍子抜けする)、自分の事は話さないくせに相手には根掘り葉掘り聞いてくるのです。 本当に話したくなかったら、その事実さえも隠し通せばいいと思うのです。しかしその人達はその事実は認めてもそこから先に話を展開したがりません。逆に周りで聞いている人達は純粋にもっと掘り下げて聞きたくなるし、秘密にされると尚のこと聞きたくなります。デリケートな内容の事なら気を遣って聞かないでしょうが、そうでない場合です。実際相手が根負けして話してくれると「なんだそんな事か」という内容ばかりです。なぜ秘密にしたのか不思議なほどに。 また、秘密にする段階で些細な嘘を入れているのも共通しています。しかも吐く必要の感じられない嘘で、結局分かった時に「嘘じゃん!」と逆に責められます。そんな程度のことなら嘘つかなきゃいいのに、とよく思います。 私は雰囲気から一見ミステリアスだと思われる事が多いですが、嘘は吐かずありのままを話し、例えば自分からわざわざ言うほどのことでないにしても聞かれたら答えます。隠す必要のある生活なんてしていないので。家庭環境や金銭面学歴趣味嗜好考え方、全て何一つ隠さなきゃいけないものなんてありません。わざわざ見栄を張らずとも人は寄ってきます仲良くしてくれる友人は沢山います認めてくれる人は大勢います。また,仮に本当に知られたくない事に関しては決して誰にも片鱗すら見せません。だって知られたくないのだから、それが秘密というものでしょう? 初対面や面識の浅い人相手に最低限しか話さないのは普通かと思うのですが、4年以上も仲良くしていて、4人程度で旅行にも何度か行ったような仲の人がそうなので。 いつも笑顔で元気で人懐っこいのに、話を聞こうとすると突然壁ができるので飲み会の席でも近くにいると正直面倒くさいです。そういう「秘密ありますアピール」要らないから、とつい思ってしまいます。もはや構ってちゃんなのかな?とすら思います。 なので、その中途半端に秘密主義な人達が不思議で仕方ないのです。 自分がそうという方や、ご友人などでそういうタイプがいる方のご意見を頂けたらと思います。

  • 人は秘密を守れないものですか?

    私は守れないものだと思います。 誰にも言わないでね、という約束をしたところで、気づいたらその人は他の人に言っています。 第一、その人が言わなくても、自分が言ってる場合のほうが多い気がします。 自分は言ってないつもりでも、知らない間に周りは気づいていたり。 ある意味で、ブログがその役割を担ってしまったりと…。 人は秘密を守れますか?

  • 言わなきゃ誰にもバレないような話を口が軽いと言われ

    言わなきゃ誰にもバレないような話を口が軽いと言われてる友達にして、これは絶対に秘密だからね。もしあなた以外の誰かが知ってたり風の噂が~とか言ってたらあなたがバラしたってわかるからね。わかった?秘密ねと散々口止めしたのにも関わらずバラす人って信用問題に関わるのにマジでアホですよね。 本当にバラされたら困るので作り話を秘密として話したんですが、本当にくだらないことなのになぜバラすんでしょう。

  • これって秘密主義なのでしょうか?

    信頼していて、口の固い友人以外に、自分の情報(住んでる場所や会社名など)や、深い話(恋愛の悩みや家庭の事情など)をしたくありません。 しかし、あまり親しくない人でそういうことを聞いてくる人が多く、自分が秘密主義過ぎるのか?と思い始めました。 良い方に考えると、相手は交流しようとして質問して来るのだと思います。 悪く考えると、相手が自分のことを気に食わないと思っていて、悪口のネタにする情報を詮索してるのだと思います。 「家どの辺りなの?」と聞かれれば、○○区だよとまでは答えれる範囲なのですが、それを答えると「何駅?」と聞いてきて、あまり言いたくはないのですが、それは秘密主義過ぎるかも?と思って「○○駅」と言うと、「あ、その辺りスーパーの○○があるよね、そのスーパーの近く?」などと場所が特定出来るような範囲まで聞いて来て、特定されたくないのでそれ以上は答えずに居ると、「何故隠すの?」と言いたげな不審そうな眼差しで見て来ました。 仕事に関しても、「仕事何してるの?」と聞かれれば「事務職」と答えますが、「どんな業種の会社の事務なの?」とまで聞かれると、あまり言いたくないなと思います。 あと、「彼氏居る?」と聞かれて「居ますよ」と答えて、「何歳?写メないの?結婚しないの?」などと言う人が多いのですが、親しくない人に恋人の写真を見せたいと思いませんし(普通の外見の人で、見せるのが恥ずかしいとかではなく、何故写真を見せる必要があるのかがわからない)、結婚とかは予定が決まれば親しい人には報告するので、なにも言わないということは結婚の予定が現在まだないか、予定はあるが報告するほど親しい相手と思われてないと察しないのか?と疑問。 親しい友人以外に住所や会社を教えたくない、深い話をしたくないというのは秘密主義なのでしょうか?

  • 秘密を言いふらされる

    自分には、本当に親しい人にしか言いたくない事がありました。 その事を、親しくしていた異性に話しました。 その異性とは付き合ってはいませんでしたが、お互い好意を持っており、自分は信頼していました。 しかし、その異性とは色々あって(相手の一方的な理由で)付き合わず、疎遠になりました。 その後、その異性が、自分と共通の知人に、付き合わなかった経緯やその知られたくなかった事を言ってしまい、知られてしまいました。 その知人がきっかけで、その異性と知り合ったので、付き合わなかった経緯を話されるのは仕方のない事だと思います。 ただなんで言わなくてもいい事を伝えてしまったのだろうと。 その知人も聞いても知らないフリをしてくれればよかったのですが、私の周りの人に言いふらしてしまい…。 どこまで誰まで知られているかは定かではありませんが、複数人に知られてしまっているのは確かです。 この件を最近知りました。 自分にとって、その言いふらされてしまった環境というのは、唯一秘密にできている環境であり、自分らしく振る舞えたり、自分の心の支えでした。 それが壊されてしまい…。 知られてしまった事で、嫌なことをされたりする事はないとは思います。 ただ、自分は今まで通りにその環境で生活していく自信がなくなってしまいました。 正直、その環境に居づらいです。 これからどう振る舞えばいいのか分かりません。 今まで通りに過ごすのが一番なのかもしれませんが、きっと変に意識してしまうと思います。 その知られたくなかった事というのは、具体的には書けませんが、人の気持ちがわかるのなら、常識的に考えられるのなら、普通は、噂話のように伝えたりできないような事です。 周りに言いふらす前に、自分に事実なのか聞いてくれればよかったのにな、とも思います。 そうすれば内緒にして欲しい事も伝えられたと思います。 自分の知らない所や、久々に会った人達に、会話のネタにされているようで、とても悲しくなりました。 もちろん怒りもありますが、悲しいです。 最近この件以外にも、どうしてこんな酷いことができるんだろう?と相手の人間性を疑ってしまう事が続いていて、人が怖いとも思ってしまうようになりました。 内容を詳しく書いていないので、分かりにくい長文ですが、誰かに聞いてもらえたらなと思い投稿しました。