• 締切済み

釣具について

AgitatedAnglerの回答

回答No.9

今、お持ちの竿(ロッド)がブラックバス用6フィート(約1.8m)スピニングリール用で、短いと感じておられると仮定しますと・・・・ ワタシなら、シーバスロッドをオススメしますね。 メインとなる長さは9フィート(約2.7m)程度で、ルアーは主にロッドでルアーを動かす釣りなので、安いものでも結構軽く作られており、腕のチカラが弱い方でも扱いやすいと思います。 チョイ投げや大き目のルアーを遠投したいときなどでも使えます。ルアーとエサ釣り両方使用するなら、万能に近い竿だと思います。 もう少し短い、柔らかめのほうが良さそうというのでしたら、エギングロッドが8~8.6フィート(約2.4~2.6m)を選ぶといいでしょう。 スピニングリールは、ブラックバス用よりワンサイズ大きめの2500~3000番(番号が大きさの目安)程度で、なるべく軽くて回転がスムーズなものがいいでしょう。 釣具店では、予算をハッキリと伝えたうえで、実際に持ってみて、しっくりくる(持ち重りがしない)か触れさせてもらうのがいいでしょう。質問のように、どんな釣りに使うのかを明確にすれば、(値段を含め)見当違いなモノを薦めてくることはないように思います。 予算も5千円~1万円の範囲で納まるでしょう・・・