• ベストアンサー

こんな政党が、あってもいいかも・・・

「こんな政党は、嫌だ・・・」という質問をしようとして、あまりにも現実の方がすごすぎて仮定の質問にならなさそうだと思い直し、下記の質問に変えました。 「こんな政党が、あってもいいかも・・・」、または「こんな政治家が、いてもいいかも・・・」の、いずれかでご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.12

無党派を集めて、選挙資金の融通や事務手続きを行うだけ(政党としての政策を特に打ち出さない)の無党派連合会。  ワタシ、常々思っているのですが、自民党議員に投票したからと言って『原発賛成』『憲法改正賛成』とは、必ずしもならないんじゃないですか?同様に、民主の議員に入れたから『外国人の参政権も賛成』ではないでしょう。  殆どのヒトが選挙で注目するのは、各立候補者が具体的にどんな政策を考えているか?であって、政党が打ち出した政策を全面的に支持しているからその政党の所属議員に投票している、立候補者個々人はどうでもよい、っというワケではないはずです。  確かに日本は政党政治ですが、投票は政党ではなく個人に向けられるのがフツーでしょう。  なんで政治家って、『議席を確保したということは、1から10まで党の政策が国民の総意である』っと短絡的に考えられるんでしょうねぇ。政治に打って出る連中って、アタマがおかしいか国民をバカにしているとしか取れません。  そんなに政党が全てなら、あらゆる選挙で立候補者なんか立てなくていい、選挙は常に各党に投票するだけ、とすれば選挙資金もグッと節約できます。  そこで無党派連合。地方政治は議員個人の政策に基いて進めてもらい、国会レベルになったら連合内で統一意見をまとめてもいいし、意見が割れる様ならあえて統一見解は出さないとか、そういう『政治家個人の能力やイデオロギー』を重視した団体があってもヨイと思うんですけどね。(たったひとつの、具体的な政策に反対したら『党の方針に従わない』といって党から追放というのは、党の自浄作用をあからさまに否定している様にしか見えません。そもそもそんな最大公約数的な政策は、これからの世代には受け入れられませんよ。)  

be-quiet
質問者

お礼

「無党派連合会」・・・今の政党にも、この要素は多いような感もありますから、おためごかしは止めて、どうせなら徹底して事務的な集まりにしてしまうのもありですね。 そもそも「政党」というのが主義主張の集団から議席獲得の手段と化してしまっていますから、政党政治を止めるべきと思っていましたが、こんな逆療法?もいいかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.8

♯1です。 「日本ミシンの会」 出身母体が縫製業の方々ばかりで作られた党

be-quiet
質問者

お礼

「日本ミシンの会」・・・縫製業も国内は壊滅状態ですから、党員集めも大変そうです。。。 ありがとうございました。

noname#197640
noname#197640
回答No.7

こんばんは。 「お党」 お父が家族を守るように日本を守る党。 世界中もね。 ..

be-quiet
質問者

お礼

「お党」・・・いまではお父も頼りない感じですから、実質的な運営は「お母」にやってもらったり? ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.6

日本では変革を目的とした政党を作ろうとすると、右派でも左派でも妨害され、既存政党と大差の無い主張を掲げる政党しか立党出来ないのを御存知ですか。  だから、露骨にファシズムやゲリラ思想を標榜する政党を作ろうとすると、米国から叩き潰されるようです。独立国家では無いですね。他の国には、そういう過激な政党があるのが普通なのですけどね。  昨今のように、ネオナチやアルカイダなどによる武力革命やクーデターが世界中で起こっている状況になると、周辺国との外交関係がギクシャクしている日本も平穏なままでいるのは難しくなるのかもしれませんね。  新しい政党が出来るとしたら、マスコミとの関係を一切断ち切った政党が欲しいですね。マスコミ嫌いの政治家がいますが、そういう人が必要だと思います。マスコミが政治をやっている状況では破綻が待っているだけだと思います。

be-quiet
質問者

お礼

まあ、「立党出来ない」というわけではないでしょうけどネ。 マスコミとの関係を一切断ち切った政党・・・政党情報の入手方法が難しそうですね。 ありがとうございました。

回答No.5

(1) 渡辺喜美氏代表の「8億円の熊手党」 お金持ちしか党員になれません (2) 麻生太郎氏の「ローゼンメーデン党」 秋葉原を拠点に活動する政治団体 少しは若者が政治に関心を持つきっかけとなるでしょうか? ※以前あった「新党さきがけ」 「魁」ではなく「先崖」だったとの伝説もアリ

be-quiet
質問者

お礼

「8億円の熊手党」・・・しかも、購入費用は信用借りに限ります。。。 「ローゼンメーデン党」・・・これは知りませんでした。分かりやすく「AKB党」でもいいかも? って、秋元さんが実際に作りかねません。。。 「新党さきがけ」・・・どうせならお色気たっぷりに「新党花魁」がよかった気がします。 ありがとうございました。

• TRX
回答No.4

昔 テレビのお笑いか なんかで見た ”老人党” 今現在を良くしよう 今が良ければ未来はどうでも良い なぜなら 老人は もしかしたら明日死んでしまうかもしれないから 明日ではなく 今を楽しくする日本を作ります って 歳をとった 私としては 大きい声では言えませんが 共感をもてますね。

be-quiet
質問者

お礼

老人党・・・まあ、老人(というか、老害?)が牛耳っている政党も実際に多いですけど、さすがに党名には使われませんね(笑)。 昔から政治家をやっていた輩が年を取って権力を握る・・・というパターンがいけないのであって、老人になってからでないと参加できない党なら、期待できるかも? ありがとうございました。

• sqqrcxvx
回答No.3

6月に、1日、無理やり祝日を作ろうという国民運動を推進する政党。

be-quiet
質問者

お礼

ものすごくピンポイント政策のための政党ですね(笑)。 ありがとうございました。

• bgm38489
回答No.2

サラリーマン、公務員、自営業者が、現職のまま参加する政党。 市長をやりながらでも、政党代表がつとまるらしいから…

be-quiet
質問者

お礼

今の法律では、公務員だけが現職のままで議員になれませんが、政党員になるのは問題ないと思います。 むしろ、完全に兼業なしの政党というのも、面白いかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは^^ 「満額回党」 支持層が労働者階級ばかりの党 「ゼロ回党」 支持層が経営者ばかりの党

be-quiet
質問者

お礼

「満額回党」と「ゼロ回党」・・・単純な人数の比較なら、前者が与党になるはずなんですけどね~ ありがとうございました。