• ベストアンサー

こんな政党が、あってもいいかも・・・

「こんな政党は、嫌だ・・・」という質問をしようとして、あまりにも現実の方がすごすぎて仮定の質問にならなさそうだと思い直し、下記の質問に変えました。 「こんな政党が、あってもいいかも・・・」、または「こんな政治家が、いてもいいかも・・・」の、いずれかでご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.12

 無党派を集めて、選挙資金の融通や事務手続きを行うだけ(政党としての政策を特に打ち出さない)の無党派連合会。  ワタシ、常々思っているのですが、自民党議員に投票したからと言って『原発賛成』『憲法改正賛成』とは、必ずしもならないんじゃないですか?同様に、民主の議員に入れたから『外国人の参政権も賛成』ではないでしょう。  殆どのヒトが選挙で注目するのは、各立候補者が具体的にどんな政策を考えているか?であって、政党が打ち出した政策を全面的に支持しているからその政党の所属議員に投票している、立候補者個々人はどうでもよい、っというワケではないはずです。  確かに日本は政党政治ですが、投票は政党ではなく個人に向けられるのがフツーでしょう。  なんで政治家って、『議席を確保したということは、1から10まで党の政策が国民の総意である』っと短絡的に考えられるんでしょうねぇ。政治に打って出る連中って、アタマがおかしいか国民をバカにしているとしか取れません。  そんなに政党が全てなら、あらゆる選挙で立候補者なんか立てなくていい、選挙は常に各党に投票するだけ、とすれば選挙資金もグッと節約できます。  そこで無党派連合。地方政治は議員個人の政策に基いて進めてもらい、国会レベルになったら連合内で統一意見をまとめてもいいし、意見が割れる様ならあえて統一見解は出さないとか、そういう『政治家個人の能力やイデオロギー』を重視した団体があってもヨイと思うんですけどね。(たったひとつの、具体的な政策に反対したら『党の方針に従わない』といって党から追放というのは、党の自浄作用をあからさまに否定している様にしか見えません。そもそもそんな最大公約数的な政策は、これからの世代には受け入れられませんよ。)  

be-quiet
質問者

お礼

「無党派連合会」・・・今の政党にも、この要素は多いような感もありますから、おためごかしは止めて、どうせなら徹底して事務的な集まりにしてしまうのもありですね。 そもそも「政党」というのが主義主張の集団から議席獲得の手段と化してしまっていますから、政党政治を止めるべきと思っていましたが、こんな逆療法?もいいかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

回答No.19

こんにちは。 こんな政党あったらいいな ○新党 太地 捕鯨の町を拠点とする、ローカルパーティ。 捕鯨の継続を訴える活動を主とする。 今でも横浜ベイスターズをつい“大洋ホエールズ”と言ってしまう。 それくらいクジラを愛してやまない政党なのだ。 ○新党 先だけ 本会議で女性議員が発言すると、やじり出す。 それは年齢に関係なく、女性であれば分け隔てなくやじるのである。 その内容は 「一回やらせてくれーっ」 「中に出してもええやろ?」 「先だけでいいから、入れさせて」 最期は、先だけ~でヤジを終えるという、ヤジ専門の政党だ。 ○真性党 所属議員全員が 包茎だ。

be-quiet
質問者

お礼

新党 太地・・・目的と地域がピンポイントで、分かりやすい政党ですね。 新党 先だけ・・・まずは都議会から進出ですか。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.18

No.17 です。 この名前の実在する団体と混同されることのないよう 回答の政党の別名を削除します。 失礼いたしました。

be-quiet
質問者

お礼

ご訂正、承りました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.17

「俺が俺がの党」(別名「どんぐりの会」) 党員全員が「共同代表」で言いたい放題。党是や党綱領は永久に「作成中」。 選挙などの際党を代表してインタビューを受ける「筆頭共同代表」や、テレビ番組に出演する「広報共同代表」などを選ぶ「党内総選挙」だけが異様に盛り上がるが、そこで精力を使い果たし、本物の選挙の際の活動は低調。

be-quiet
質問者

お礼

「俺が俺がの党」・・・実態がこれに近いような政党も、少なからずありますね。 党内の権力争いに明け暮れて、本来の目標をはき違えているようです。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

三たび こんな政党あってもいいな ○新ライダー変身!党っ!! 初代党首達が、一人暮らしの女性の部屋の警備に忙しくなり、脱党。 平成ライダー達が党を任された。 これでイケメン揃いとなり、女性支持者が倍増。 女性票だけで選挙区を勝ち上がれるほどに…。 ○日本野党の会 特に法案を提出する訳ではない。 彼らの活動は、本会議場において双眼鏡を覗きながら、寝ている議員の数を調べたり、スマホをいじってる議員を見つけ、それらを国民に知らしめている。 国民からは、次回選挙の参考になる、とそれなりの評価を得ている。 ○ヌーディス党 裸で議論すれば、争いは無くなる!を掲げて結成された政党。 理念が近いというので、前出のチンチン党と野党連合を組んでいる。 しかし、男所帯のチンチン党に比べ、女性議員もいることで、チンチン党から鞍替えする議員が続出。 また、政治特権を使い、街中でも彼らは、 全裸だ。

be-quiet
質問者

お礼

新ライダー変身!党っ!!・・・こちらは、もう男性の支持は無視ですね~ 日本野党の会・・・紅白歌合戦にも出られて、党員からは好評かも? ヌーディス党・・・どこかの無人島で活動してください(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

こんにちは。 こんな政党あってもいいな ○新党 口だけ 偉そうな事ばかり言うが、何一つ動こうとしない、政党助成金目当ての政党。 彼らの合い言葉は「金目だけでしょ」 近々、某二世議員が入党予定。 ○みんなが党 いわば、無所属議員が集まって作られた政党。 一人一人が党首のため、党首討論では全員が出て来るので、見た目うっとうしい政党だ。 ○チンチン党 自由と解放が党是のため 党員全員が 全裸だ。

be-quiet
質問者

お礼

新党 口だけ・・・昔からある党のようで、新党という感じがしませんね(笑)。 みんなが党・・・二院クラブをもっと徹底させた政党で、私は好きかも。。。 チンチン党・・・女性は入党できないんでしょうか。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

こんにちは。 こんな政党、いいかも ○日本恐妻党 みんなの党を追い出された、渡辺氏が復活をかけて結成した。 党員資格は、奥さんが怖い、というだけ。 活動内容は、女性の横暴とわがままを糾弾し、女らしさを取り戻す事にある。 隠れ支持者は、100万人とも200万人とも…。 ○茶番党 国会や各委員会の脚本・演出を担当する謎の政党。 あの音楽のゴーストだった先生をはじめ、各分野でのゴーストライターが党員である。 茶番のような国会答弁や委員会での質疑応答、党首討論に置いても茶番党が演出。 どうりで、高校のホームルームにも劣る答弁が多いのは、この党の存在があったからだ。 ○大腸の党 党員全員が腸が弱く、いつも下痢気味だ。 本会議場でもいたためしがなく、本会議場とトイレの往復で、会議の内容を知らない。 党首は、既に高齢のため腸も肛門もゆるくなり、おしめが手放せない、元作家。 近日中に、総理大臣の移籍も決定している。 ○ライダー、変身!党!! 初代ライダーの藤岡弘、を党首に勧善懲悪を掲げ結成された。 党員は年々増え続けており、支持者には子供や若い主婦層が多い。 体力はずば抜けており、食事もせずに徹夜で討論もこなしてしまう。 いわば、野党の中の野党なのだ。

be-quiet
質問者

お礼

日本恐妻党・・・渡辺氏これでも呼びかければ、隠れ賛同議員も結構集まるかも? 茶番党・・・出来てみたら、案外既成政党の茶番に敵わなかったりして(笑)。 大腸の党・・・政策は「尊王腸異」ですかね? ライダー、変身!党!!・・・老若男女に幅広く支持がありそうで、選挙では意外とダークホースになるかも。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.13

実際にオーストラリアにある政党ですが・・・ 『オーストラリアセックス党』  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E5%85%9A  日本もエロ画像 自由化を!

be-quiet
質問者

お礼

ここまで露骨?ではないにしても、結構危うい党名で立候補する人も、たまに見かけますけどネ~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.11

・増税の前に少額でも国民が納得する節税をする政治家。 ・さっさと被災地を復旧させる政治家。 ・最後は金目とか言わない政治家。 アレ?これって普通じゃ…ィェ何でもないです。

be-quiet
質問者

お礼

実際、「当然あってもいい政治家」「あるのが当たり前の政治家」が、存在していないんですよね。 いい加減、「普通の政治家になりたい」と宣言する人が出てきてもいいのに。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

「クズニート排除党」 この世から社会不適合者を排除し、働こうとしない層(ネオニート含む)を全員強制労働の施設へぶち込む。 そこから得た利益で、福祉などへ分配する。 当然クズニートは無給。最低限の衣食住だけは与えるが、現金支給は一切なし。 人として敬意を払えない連中を国は保護してやる必要は無いと思います。

be-quiet
質問者

お礼

まあ、私としてはないほうがいい政党だと思いますが。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

なっ党です。 納豆大好きな人が集まった政党で、納豆を国民食として定着させようというものです。

be-quiet
質問者

お礼

なっ党・・・やはり本部は水戸ですか(笑)。シンボルマークは葵の御紋の印籠で。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 政党というもの

    政治学に関する質問です。 政治学はド素人です。 1、個人の動機と支持集団の要求が一致しない場合、政治家はどのように行動したらよいのだろうか。 2、現在、選挙民の政党離れが進行している。   それにもかかわらず、政治家にとって政党だ不可欠の装置であるとするなら、現在の政党はどのような方法を通じて選挙民から支持や信頼を獲得することが可能であろうか。 参考文献に↑の設問があったのですが、ちょっとわかりません(勉強不足です) 1→「個人の動機」が意味することがよくわかりません。 2→1、政党は不可欠な要素なんでしょうか   2、「民意をくむ、情報公開や無駄の削減などによって潔白な政治を実現することをアピールする」とかって答えるところなんでしょうか まとまりのない質問ですみません。 親切な方、よろしくおねがいします。

  • 二大政党政治について

    二大政党政治の長所、短所を教えてください。 また、二大政党政治が日本で実現しないのは何故ですか? 今日中に回答ほしいです。 お願いします。

  • 日本の政党について

    自民党、民主党、公明党、社民党それぞれどんな考え方で政治をしてるのですか?   また同じ政党の人の間でも考え方は違うのでしょうか? 公明党の議員は基本的に創価学会に入会してるんですか? 政党、政治に詳しい方回答お願いします。

  • 政党政治についての質問

    質問したいことは以下の2つです 1.ずばり、政党政治を行うメリットはなんなのでしょうか。  考えると、政治に利権が関わりやすくなるだとか、本来独立しているべき議員個人個人が、政党の言いなりになってしまうのではないかとか、デメリットが多く思いつくのですが、どうなのでしょう。 2.今の政党政治は、政党政治として機能しているのか。

  • 政党のつくりかた

    私は政治家になる事も検討しています。そのためには政党をつくり活動も有利にしたいと思います。政党のつくりかたを教えてください。

  • 各政党の考え方を教えてください

    政治に関して詳しい事はわからないんですが、各政党の考え方がありますよね?自民は・・・・民主は・・・・、共産は・・・・・といっように。各政党(全部)の考え方を教えてほしいです。

  • 政党政治は不要では有りませんか?

    政党政治があるから、党利党略が政治家の目的になってしまうのです。 本当の政治は国民のためにあるのです。 それならば党利党略も、政党政治も不要なのでは有りませんか?

  • 正直、どの政党がいいですか? あなたのお勧め政党は、どこですか?

    正直、どの政党がいいですか? あなたのお勧め政党は、どこですか? 思うがままの回答をお願いします。 どこどこマンセーでもOKです。 ただし理由をお願いします。 支持してる政党のどこがいい、これがいいって感じでお願いします。 ちなみに私は、どこの政党支持っていうのはないです。 皆さんの意見を参考にしてみたいと思いましての質問です。

  • 【アメリカの政党】

    【アメリカの政党】 アメリカ在住の政治初心者です。 政党に関して教えて頂きたいことがあります。 1.アメリカはDemocratとRepublicanの二大政党制ですが、   これは昔から2つしか無いのでしょうか?   日本では、有象無象の小さな政党ができたり無くなったり   しますが、アメリカではなぜそのようなことが無いの   でしょうか?   (むしろ、アメリカの方がはるかに人種が多様なので、    それを代表する政治家が、2つの政党の枠に収まるとは    思えないのですが。。。) 2.民主党・共和党の代表的な支持者は、それぞれどういう   人達なのでしょうか? 3.歴史的に見ると、民主党・共和党のどちらが政権をとって   いた時期が長いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 政治はなぜ口だけ政党が美化されるのか?されているのか?

    政治に関して詳しくないのですが質問があります。 聞いた話なんですが、民主党はマニフェストでスケールの大きな事を言って、国民の注目を獲得しておきながら、今現在マニュフェスト現実化ゼロだと聞いたんですが、本当なのでしょうか? 本当であるならば、なぜ口だけ政党が自民党を圧倒しかねない人気ぶりを見せているのでしょうか?しかも、言ったことをコロッと変えたりするような信頼性ゼロの政党がなぜでしょうか?このような雰囲気は私の錯覚なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 本体タッチパネルで、wifi設定でセキュリティキーを入力してもエラーとなります。
  • 質問:wifi設定時にセキュリティキーを入力してもエラーが発生します。解決方法を教えてください。
  • ScanSnap iX1600でのwifi設定時にセキュリティキーの入力でエラーが発生しています。どうすれば解決できますか?
回答を見る