作曲家名で選べるクラシック向けの携帯音楽プレイヤー

このQ&Aのポイント
  • クラシック音楽用の携帯音楽プレイヤーを購入したいと思っています。作曲家名から曲を選ぶことができるプレイヤーはあるのでしょうか?作曲家名の表記にはバリエーションがありますが、それを読み仮名で同一の物として処理できる仕組みはあるのでしょうか?交響曲や組曲などの一連のトラックを1つの曲として選択できるでしょうか?
  • クラシック音楽を携帯プレイヤーで聞く人は少なくないですし、携帯音楽プレーヤーには長い歴史があります。しかし、ほとんどのプレイヤーでは曲をアルバム名や歌手名で選ぶことができます。作曲家名から曲を選ぶことができるプレイヤーはあるのでしょうか?また、作曲家名の表記にはバリエーションがありますが、それを読み仮名で同一の物として処理できる仕組みはあるのでしょうか?交響曲や組曲などの一連のトラックを1つの曲として選択できるでしょうか?
  • クラシック音楽の携帯音楽プレイヤーについて質問です。作曲家名から曲を選ぶことができるプレイヤーはあるのでしょうか?作曲家名の表記にはバリエーションがありますが、それを読み仮名で同一の物として処理できる仕組みはあるのでしょうか?また、交響曲や組曲などの一連のトラックを1つの曲として選択できるでしょうか?クラシック音楽を携帯プレイヤーで聞く人は多いと思いますが、ほとんどのプレイヤーでは曲をアルバム名や歌手名で選ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

作曲家名で選べるクラシック向けの携帯音楽プレイヤー

クラシック音楽用の携帯音楽プレイヤーを購入したいと思っていますが、 ほとんどのプレイヤーでは曲はアルバム名や歌手名で選ぶようになっています。 クラシックの場合は作曲家名から曲を選ぶのが普通だと思うのですが、 そのようなことができるプレイヤーはあるのでしょうか? また作曲家名の表記にはバリエーションがあります。 ベートーベン:ベートーヴェン:Beethoven シュトラウス:Strauß:Strauss ドヴォルザーク:ドボルザーク:ドヴォジャーク::Dvořák:Dvorak これらを読み仮名で同一の物として処理できる仕組みはあるのでしょうか? 交響曲や組曲などは一連のトラックを1つの曲として選択できるでしょうか? クラシック音楽を携帯プレイヤーで聞く人は少なくないし 携帯音楽プレーヤーにも長い歴史があってずいぶん進化してきたと思うので 何か解決方法はあると思うのですが、 残念ながら私には見つけられませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

ipod(iphone等もたぶん同じ)しか使ったことないのでそれを。 自分で好みのプレイリスト&フォルダを作って、それ単位で聞くことは出来ます。 タイトルや作曲家名などのトラック情報も、自分でカスタマイズ出来ます。(でも、ここまでのことはどのメーカーのオーディオも出来るんじゃないでしょうか。) 基本的には変えたトラック情報は初期状態に戻すことは出来ないと思いますが、itunesでCDからitunes用ファイルに変換したもの、あるいはitunesストアからDL購入したものであれば、itunesストアから製品情報を読み込めば、元に戻ると思います。(クラシックのトラックは情報が無いものもありましたけど。) 自分は使ったことないですが、全ファイルの並び替えを「作曲者名」順とか「曲名」順・・・とかも出来たと思います。が、これでプレイすると、劇音楽等のクラシックは曲が途切れずに次のトラックに行く場合も多いと思うので、当然ながらバラバラになります。 やはり自分でプレイリスト&フォルダを作って管理した方がいいと思います。PCのファイルとフォルダのような概念で管理出来ますので、それで好みに分ければ良いと思います。 これで、例えば「ドビュッシーというフォルダに入れたアルバムだけを再生」とかも出来ます。

ysaigusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自分で手間暇かけるしかなさそうですね。

その他の回答 (1)

• SEEYA9
回答No.2

定額聴き放題と言うのがあるのですが私は内容は知りませんので ナクソスミュージックライブラリー http://ml.naxos.jp/

ysaigusa
質問者

お礼

ナクソスのサービスって完全に日本語対応なんですね。 クラシック専用だからソニーのMusic Unlimitedよりずっと使いやすそう。 手持ちのCDを聴くという本来の目的とは違いますが これも便利そうなので試してみたいと思います。 ありがとうございます。