• ベストアンサー

うつ病にやさしい音楽

今日はうつ病患者に効く音楽を募集したいと思います。 私の場合、クラッシックファンなので陰気な時は 「アルプス交響曲」リヒャルト・シュトラウス作曲 「ツァラトゥストゥラはかく語りき」同作曲 「ニュルンベルクのマイスタージンガー序曲」ワーグナー作曲 などの景気の良い音楽、落ち着きたい時は、モーツァルトを聞いたり 「第9交響曲第3楽章」ベートーベン作曲 「第9交響曲」マーラー作曲 「朝の挨拶」エルガー作曲 「ジークフリート牧歌」ワーグナー作曲 などの静かで沈静するような曲を聞いています。他にチベットの仏教音楽などを聴くこともあります。あとラジオを聞いているとクラッシック、ポップス、懐メロ演歌などが聞こえてきて、それで落ち着いてくる場合もあるのですが、たいてい曲名が分かりません。ラジオから「浪花節だよ、人生は」が聞こえてきて、落ち着いたこともあります。それはそれでいいのでしょう。 音楽療法という言葉もありますが、ジャンルに偏りがある人間は、精神の病になりやすいといいます。クラッシックから演歌まで、ジャンルに囚われずに音楽を楽しめる人の方が、ストレスにも強く、環境適応力もあるそうです。私自身は、少し偏っているような気がします…。 音楽を日常に取り入れていらっしゃるうつ病患者の方がいらっしゃったら、どんなジャンルの曲を聞いているか、お勧めの曲などをご報告頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.1

私の場合、気分が今ひとつ沈んでる時には バッハ「ゴールドベルク変奏曲」 グレゴリオ聖歌 サティ「ジムノペディ」 マーク・ゴールデンバーグ「鞄を持った男」 「PONTA BOX meets YOSIDA MINAKO」 同上「GOSH」 あたりです。 元気になりたい時は 初期の佐野元春、同じく初期のザ・スクエア、 80年代の洋楽オムニバスなんかはやる気が出ます。 自分の好きなアーティストをランダムでというのが多いですね。 ヒーリング音楽なら「野鳥のさえずり」が結構お勧めです。

g6200
質問者

お礼

グレゴリオ聖歌は、一時期私の子守唄でした。サティなら持っているので、今度試してみます。私はドビュッシーが好きだったんですが、音楽療法の本にドビュッシーはあまりよくないという記載があったので聞いてません。バッハのアルバムがあったのですが「ゴールドベルク変奏曲」あったかな。探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • django
  • ベストアンサー率19% (47/246)
回答No.4

「メディテーション・インド」 「インドカレー屋のBGM ライス抜き」 ともに、ビクターエンタテインメント(株)から発売されているCDです。 インド音楽は良いですよ。シタールの音を聴くと癒されます。 私もうつ病ですが、これらのCDを聴きながらぐっすり眠ってます。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22444
noname#22444
回答No.3

うつ病に効くかどうかはわかりませんが、こんなHPがありました。ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://server343.dyndns.org/utu/books.php
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77757
noname#77757
回答No.2

 確かに軽音楽を聴いて、リラックスすることはいいことです。私はどうしたら鬱・躁病から解放できるかを考えました。  古いと言われそうですが、珠算の加減乗除・ペン書道・絵画です。これをしてる時は他を忘れています。この事がいいのでしょう。  私も鬱と躁病に悩まされていました。休養の時は軽音楽を聞いたりしていましたが、しかし生活のために仕事をしなければなりませんでした。それで替えてみました。

g6200
質問者

お礼

>珠算の加減乗除・ペン書道・絵画です。 taisetuさんが実行されていることで共通するのは手を動かす事ですね。やはり手を動かすのはいいのかも知れません。私も何か手を動かす事を考えてみます。 私の場合、調子のいい時には韓国語の勉強をしています。うつ病なのに、韓国語だけは興味が出てくるんです。うつ病を発病する前から勉強していたからでしょうか。やり方はハングル文字を発音できるので、テキストの例文を音読することです。音読は脳の訓練に良いと聞いたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現代のクラシックの作曲家で、モーツァルトのようなタイプの音楽はないでし

    現代のクラシックの作曲家で、モーツァルトのようなタイプの音楽はないでしょうか? モーツァルトやハイドンなど、その頃の作曲の音楽が好きです。 交響曲・室内楽などジャンルは問いません。 ご存じの方いたら、教えてください。 軽やかで、テンポの良いものを探しています。

  • クラシック音楽

    クラシック音楽っていうのは分かるのですが、形態やジャンル?などがよく分かりません。 演奏の形態とは、オーケストラ(管弦楽団)や吹奏楽、室内楽などを言うんですよね。 交響曲や協奏曲、管弦楽曲とはなんですか? 交響曲や協奏曲とは、クラシック音楽のことですか? 交響楽団とは、オーケストラ(管弦楽団)のことを言うんですか? クラシック音楽についてよく分からないので、ジャンルなどを詳しく教えてください。 あと舞台音楽というのは、オーケストラや吹奏楽と同じ演奏の形態のことですか? なんかよく分からないので、詳しく教えてください。

  • クラッシック音楽について

    クラッシック音楽というと、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、とかブラームスとかバッハとか思い浮かべるのですが、こういう緻密に作曲された交響曲とか協奏曲とかは、現代では作曲する人はいないのでしょうか? ベートーベンの「運命」に対抗できるのは現代作曲家の○○の「□□」だ、とか・・・例えば。 現代人で交響曲を作曲する有名な方と代表曲みたいなのがあったら教えていただきたいのですが。 ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンなどの残した名曲というのは現代では作曲不可能なのでしょうか・・・私が知らないだけなのでしょうか。 クラッシック音楽と言われる名曲の現代版というものがありましたら教えていただきたく、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • 音楽のジャンル

    私は、クラッシックやら、演歌やら、音楽というべきなのかわかりませんが、いろいろな曲や歌を聴くのが好きです。それをパソコンで整理をしながら、楽しんでいるのですが、タイトルにあるように「ジャンル」というのでしょうか?いろいろな「ジャンル」があるようです。音楽を楽しむのに、「ジャンル」なんて関係ないと思います……「好きな音楽、好きな曲は好き」で良いと思う……し、自分の理解しやすいように。整理をすれば良いことですが、パソコンで整理をしているうちに、「ジャンル」というのが分からなくなりました。「フォーク」と「ニューミュージック」と「ポップス」と「歌謡曲」と「演歌」といろいろありますし、「ジャンル」を分ければまだまだあると思います。個人の考え方や好みによっても変わってくると思います。 いろいろ質問したいことはあるのですが、1点だけ、この質問を読んでいただいた方の考えておられることを教えて下さい。 質問:「フォーク」と「ニューミュージック」と「ポップス」と「歌謡曲」と「演歌」の違いは何でしょうか?

  • 眠る時のクラシック音楽

    眠る時のBGMとしてのクラシック音楽を探しています。 今のところサティやドビュッシーのピアノ曲、モーツァルトの交響曲をかけていますが、それ以外にオススメの曲があれば教えて欲しいです。 尚、音楽はSACDで聴こうと思いますので、オムニバスCDの紹介ではなく、作曲家と曲名を教えていただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 聴く音楽

    私はロックからクラシック、レゲエ、演歌、フュージョンと様々なジャンルを聴きます。ただし気に入った 曲のみですが、しかし会社の人達と話しをすると特定のジャンルや演奏家ばかり聴いている人がいますが、そのような方は結構多いような気がします。逆に考えると私がおかしいのでしょうか、聴く音楽でその人の心理状態って分かるものなのですか

  • クラシック音楽のよさ

    職場でいろいろあってちょっと落ち込んでいます 久しぶりでカラヤン、ベルリンフィルの「モルダウ」とか 「チャイコフスキーバイオリン協奏曲2番」をきいたらなんとなく 気分がかわってきました 交響楽団によるクラシック音楽というのは 作曲家、演奏家、楽団員こめられているエネルギーが半端ないので そこからなにかエネルギーが届いた気がします 曲のことや音楽のことは全然わからないしその辺は興味ないんですけど こんな感じで聴くのでもいいのでしょうかね? 今まではクラシック音楽って時間が長いし 退屈、これにわざわざお金はらう? と思ってたのですけど

  • クラシック音楽の壁紙

     デスクトップに作曲家や演奏家の壁紙を貼り付けたいのですが、いいサイトがあればご紹介ください。作曲家ではバッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ワーグナーあたりがいいのですが、作曲家、演奏家とも、幅広い好みを持っていますので、クラシック音楽関係であれば、特に選り好みはしません。

  • 音楽をもっとパソコンで知りたい!

    ぼくは音楽を聴くのが好きです。 ジャンルはロックが1番ですが、クラシックでも演歌でも何でも好きです。 そこで、もっと知らない歌を知りたいのでいろんな音楽が紹介されているサイトが知りたいです。 できればオールジャンルがいいです。また現代のものや、もっと古いものまで調べたいです。 お願いします。

  • クラシック音楽を探しています

    中学生の頃、音楽の先生に教えてもらったクラシック音楽を探しています。 非常に良い曲だったのが記憶に残っているのですが、 曲名がどうしても思い出せなく、 ネットで検索しても中々思い通りの曲が見つからなくて困っています。 記憶としてあるのが、 ・日本人が作曲したもの(交響曲?) ・西洋のクラシックと日本の音楽が上手く調和されたもの ・クラシックの綺麗な音程と尺八の力強い音色の比較が印象的 ・西洋→和→西洋→和 のように、パートがはっきりと分かれていた ・中学校で使う音楽の教科書で確か載っていた です。 実際は違う部分があるかもしれません。 10年以上前の記憶で、非常に曖昧で申し訳ないのですが もし分かる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ワークを加工する前にオイルストーンをかける際に、微細な切り子を巻き込んでしまいひっかき傷がつくことがあります。切り子巻き込みを予防するためには、ワークを念入りにウエスで吹いたり、オイルストーン自体もウエスでこすっておくことが重要です。
  • オイルストーンをかける前にワークを念入りにウエスで吹いたり、オイルストーン自体もウエスでこすっているという方法ではありますが、微細なキリコを巻き込んで傷がついてしまうことがあるようです。
  • 切り子巻き込みを防ぐためには、オイルストーンをかける前にワークをウエスで清潔にしておくことが大切です。また、オイルストーン自体もウエスでクリーニングすることで、切り子巻き込みを最小限に抑えることができます。
回答を見る